学校の様子

学校の様子

研究授業

9月25日(水) 研究授業(5年生)

3時間目に5年生の研究授業(算数)がありました。
夏尾小の先生全員に加え、夏尾中からも先生が集まって参観するなか、5年生の子ども達は、自分の考えを発表したり、ノートに書いた自分の考えを前に出て説明したりしました。

児童数よりも参観する先生の人数の方が多いです。
研究授業

研究授業

やったど!
研究授業

あいさつ運動

9月25日(水) あいさつ運動

今朝は小学校と中学校の道路沿いで、あいさつ運動を中学生と合同で行いました。

ここ最近は、少し肌寒く、朝の間だけ長袖を羽織る児童も増えてきました。
宮崎県でもインフルエンザが少ししづつ流行しているようです。体調管理には気を付けたいですね。

あいさつ運動1

小中合同運動会

9月8日(日) 小中合同運動会

日曜日は、夏尾小学校の運動場で、第26回夏尾小・中学校合同運動会が開催されました。《時代は令和!!走り出せ新時代の幕開けだ!夏尾魂見せてやれ!!》のスローガンのもと、練習も当日も力を合わせて一生懸命取り組みました。

中学生が実行委員を中心につくったそうです。さすがですね。
スローガン


エイサーの前にパシャり!!素敵な笑顔です。
エイサー


小学校団技「つなげ!夏尾の力」
どちらの団も諦めずに最後まで頑張りました!
団技1

団技2

閉会式の行進
閉会式

始業式

8月26日(月) 始業式

夏休みが終わり、今日から学校です。夏休み中に大きな事故などなく、無事に2学期を迎えることができてほっとしています。今日は欠席もなく、全校児童が揃いました(^_^)

さあ、運動会や文化祭など、行事盛りだくさんの2学期が始まります。

抱負

校歌

登校日

8月1日(木) 登校日(平和学習)

全校集会で戦争についての映像資料を見ました。
戦争を経験された宮崎県の方が、当時、父親に赤紙や戦死の公報が届いたときの家族の様子、母親の苦労などについて振り返って話してくださる内容でした。

戦争の悲しさや平和の尊さについて学習することができました。

平和学習

校内防災サマーキャンプ

7月27日(土)・7月28日(日) 校内防災サマーキャンプ

学校で防災キャンプを行いました。2日間、事故やケガもなく、全員安全に過ごせたことを嬉しく思います。


ダンボールの家づくり
ダンボール家

完成

家の中


竹食器・防災カレーづくり
カレー

防災カレー


樹木の名前調べ・樹木札作り
樹木名前調べ


そうめん流しもしました!
そうめん

その他にも、防災教室や星空教室も行いました。
楽しい2日間になったようです。
今回のキャンプをきっかけに、防災への意識が育まれることを期待しています。

1学期終業式

7月22日(月) 1学期終業式

終業式では、1学期の反省を2名の児童が発表してくれました。
発表

表彰式もありました。
表彰

ふり返ると、あっという間に一学期が過ぎてしまいました。大きな事故もなく、みんなが元気に学校生活を送れたことに安堵しながらも、子供たちとしばらく会えなくなることに寂しさを感じます。

結団式・奴踊り練習

7月19日(金) 運動会結団式・奴踊り合同練習

小学校の体育館で結団式がありました。
運動会は小学校と中学校、合同で行います。
夏尾中学校の生徒会や実行委員会が中心となって、会を進めてくれました!
結団式

団色決定のためのゲーム
レクレーション

頑張るぞ~!!!
団


結団式の後は、奴踊りの練習です。
卒業生が作成した奴踊りのDVDを見て、実際に踊りの練習をしました。
DVD

奴踊り

ワックス清掃

7月12日(金) ワックス清掃

全校児童でワックスがけを行いました。白色の水性ワックスを乾いた雑巾で塗り込みます。一生懸命にワックスをかける姿がどの教室でも見られました。高学年の児童は、慣れた手つきでテキパキしていて助かりました。
すみずみまでピカピカです。ワックス

大豆植え

7月11日(木)大豆植え

学校の畑に大豆を植えました。保護者に農業に詳しい方がいらっしゃいますので、その方のご指導で行っています。

大豆を育て、収穫した後は、味噌にします。
大豆レボリューションです。
大豆

植え