学校の様子

学校の様子

3年生 5年生 理科の学習

 今日の3年生の理科と、5年生の理科は生き物の観察でした。
 3年生は、モンシロチョウの幼虫を卵から育てています。先週、大きな幼虫に育っており、「もうそろそろかな」と思っていたら、今週に入って4ひきの幼虫がサナギになりました。サナギを初めて見る子ども多く、興味深く観察していました。


 5年生は、メダカの卵を観察しました。双眼実体顕微鏡でメダカの受精卵を観察すると、小さな泡のようなものが2、3粒ありました。「毛みたいなものが生えている!」「つぶつぶがあるよ」など、顕微鏡で観察しなくてはわからないことがたくさん見えてきました。今後、この卵がどのように成長していくのか観察していきます。

1年生 「梅ちゃんを探せ!」

 一年生がグラウンドでアオバスクの梅ちゃんを探していました。
 よーく目を凝らして見ないと見つからない梅ちゃん。一生懸命上を見上げて梅ちゃんを探す1年生でした。さて、梅ちゃんは見つかったかな??

目指せ! あいさつ宮崎県1位!!

 梅北小は、あいさつ宮崎県1位を目指しています。
 子どもたちも、どんどんと大きな声であいさつができるようになっています。
 写真は、朝の登校後の様子です。今年度から、登校班同士であいさつをする取組を初めています。今日も朝から元気の良いあいさつが響きました。

待ってました! 久しぶりのくれよん号

 新型コロナウィルスの影響で中止となっていたくれよん号の訪問ですが、本日、約2ヶ月ぶりに梅北小に来てくれました。子どもたちは、大喜びでした。
 「3密」を避けるため、学年ごとに時間を区切って貸出をしました。
 日々すばらしい環境を整えてくださっている図書館サポーターの先生のおかげもあり、梅北小の子どもたちは、本がとても大好きです。来月のくれよん号の訪問も楽しみにしています。

5年生 おいしい米のひみつ

 5年生は、総合学習で、「米作り」を大きなテーマとして学習に取り組んでいます。
 今日はそれぞれの課題についての調べ学習を行いました。
 図書室をのぞいてみると、本からの情報を丁寧にまとめている5年生がいました。
 6月には、田植えの体験が予定されています。おいしい米作りのために、頑張っている5年生です。

生き物ランド in 理科室

 理科室にはたくさんの生き物がいます。メダカ、メダカの稚魚、グッピー、モンシロチョウの幼虫、ウスバカゲロウの幼虫(アリ地獄)などなど、多種多彩です。ほとんど子どもたちがもってきてくれたものです。一緒に観察しながら、その様子を調べています。
 子どもたちに人気なのが、ウスバカゲロウの幼虫である「アリ地獄」です。グラウンドの倉庫の下で捕まえた子どもがもってきてくれました。虫かごに砂を入れて観察することにしました。しばらくすると、虫かごの中にアリ地獄が完成していました。初めて目にする子どもたちも多く、大喜びでした。

4年生 水のろ過にチャレンジ!

4年生は、総合的な学習の時間で地域の自然をテーマに取り組んでいます。2学期に、近くの川の環境調査を予定しています。それに向けて、自分たちで水のろ過にチャレンジしてみました。

布だけを使う方法と、布、小石、活性炭を使う方法の2つを行いました。家から持ってきたお米のとぎ汁や掃除のバケツの水をろ過しました。しかし結果はなかなか思ったように出なかったようです。何回水を通してもきれいにならなかったり、水が出てくるまでにとても時間がかかったりしました。4年生はそれぞれ工夫し、見事にきれいな水が出た子どもたちは大喜びでした。

 最終的に、最も問題だと全員が感じたのが、ろ過することで、材料のゴミや汚い水がたくさん出てしまったことです。水をきれいにするために、他を汚してしまうことになってはよくないので、これを課題として、また学習を続けていきたいと思います。

学校だより

 梅北小学校学校便り「けやきっ子だより 第4号」をアップしました。
 左の学校メニューの「学校だより」をクリックし、「R2」のフォルダ内にあります。ぜひ、ご覧ください。

5・6年生 いのちの授業

 宮崎県動物愛護センターの職員の方を講師にお招きして、5・6年生を対象に「いのちの授業」と題して、出前授業を行っていただきました。
 録音された動物の心臓の音を聞いたり、自分の心臓の音を聴診器を使って聞いたりして、生きていることを実感できた素敵な時間になりました。

6年生の教室

 今日の6時間目。6年生の教室の前を通りかかったとき思わず写真を撮りました。
 しっかり並んだ机。机にしっかり入れられた椅子。整頓された机の上。誰もいない教室にこそ、本当の学級の姿が表れるものです。さすが梅北小の最高学年ですね。