学校の様子

2020年7月の記事一覧

2年生 「スイカ、とったどぉ~!!」

 2年生が生活科で育てていたスイカ。ついに収穫の時を迎えました。
収穫したスイカを大事そうに抱える子どもたち。はたして、中身は真っ赤になっているのでしょうか?明日、子どもたちに感想を聞いてみたいと思います。

4年生 本の読み聞かせ

 4時間目に、4年生が図書館サポーターの先生から本の読み聞かせをおこなっていただきました。椅子を並べ、図書館サポーターの先生が読む本を楽しみながら眺める4年生でした。

 梅北小学校では図書委員会や図書館サポーターの先生方を中心に、様々な読書に関する取組やイベントを行っております。そのおかげで、4、5、6月の3ヶ月間で梅北小学校の図書室の総貸出冊数は、3888冊でした。本好きな子どもたちが増えて嬉しいです。

3年生 ホウセンカの花

 今日の帰り、3年生が「ホウセンカの花が咲いています」と報告に来てくれました。
理科の学習で育てているホウセンカが花を咲かせています。マリーゴールドに比べて遅い開花に、ホウセンカを育てていた子どもたちは、まだかまだかと待っていたようです。
 今日の暑さでホウセンカもぐったり。たっぷり水をあげました。

 明日から夏休み前の4連休です。安全に過ごして、楽しい夏休みを迎えられるようにしましょう。

6年生 飫肥調べ

 新型コロナウイルスの影響で、今年度は修学旅行先が宮崎県に変更になり、宮崎、日南方面になりました。
 6年生は、5、6時間目に訪問先の調べ学習を行っていました。
 必要なことをびっしりメモしたり、コースを計画したりしています。にこにこしながら調べ学習をしている6年生でした。

さくら・いちょう学級 「先生!なってます!」

 今朝、さくら学級の子が、「先生!なってます!」と教えてくれました。「何がなったのね?」と聞くと「豆です!」と教えてくれました。「何の豆?」と聞くと、「枝豆です!」と教えてくれました。
 さくら・いちょう学級の学級園に、6月にまいた枝豆が小さな実を付けました。ずっと楽しみにしていたようで、とても嬉しそうに報告してくれました。

1年生 生活科「なつのあそび」

 5時間目に、外から楽しそうな声が聞こえてきました。外には、1年生がシャボン玉遊びをしていました。手作りの道具を使って楽しそうに活動していました。
 「先生!ソフトクリームみたい!」「先生!ビールどうぞ!飲みますか?」などなど子どもたちの豊かな感性にほっこりした時間でした。

バケツイネ 順調です!

 6月18日に5年生と田植えをしたときにいただいたイネを少しいただき、バケツで育てています。イネが分かれて増えていく「分けつ」が進んでいます。ここまでは順調です。今後の成長が楽しみです。

4年生 どんどん伸びるヒョウタン

 4年生が育てているヒョウタンを理科の時間に観察にいきました。
雨続きでしばらくじっくりと見る機会がありませんでしたが、見ない間に大人の身長もとっくに超えていました。
 理科室のベランダで育てているヒョウタンは、小さな実を付けています。ヒョウタンを初めて見る子どもたちも多く、成長を楽しみにしています。

学校便り 第7号をアップしました!

 梅北小学校学校便り「けやきっ子だより 第7号」をアップしました。
 左の学校メニューの「学校だより」をクリックし、「R2」のフォルダ内にあります。ぜひ、ご覧ください。

代表委員会 運動会のスローガン

 6時間目に代表委員会を行いました。
 本日の議題は「運動会のスローガンを決めよう」でした。早くも運動会に向けて動き出しました。
 各学年から出された案をもとにして、賛成意見、まとめた意見など活発に話し合いました。議長、副議長、書記の司会団の息もぴったりで、スムーズに話合いが進みました。
 決まったスローガンは、後日発表します。