学校の様子

2021年12月の記事一覧

2学期 終業の日

 本日は2学期の終業の日。1校時に終業式を行いました。今回の代表あいさつは、2年生と5年生。それぞれに2学期に頑張ったことや更に頑張りたいことなどを発表してくれました。
 その後、学校からは、校長・生徒指導担当が2学期の子どもたちの成長や冬休みに気をつけてほしいことなどについて話をしました。最後に、本日で学校をお辞めになることになった先生のお話もありました。
 様々な行事等があった2学期。それぞれに子どもたちの成長を感じることができました。3学期も子どもたちの更なる成長を楽しみにしたいと思います。
  

歳末助け合い運動への協力

 本日の昼休み、11月末から12月上旬にかけて実施した「歳末助け合い運動」で集まったお金を市社会福祉協議会へお送りすることとしました。
 本校では、児童運営委員会が中心となり「歳末助け合い運動」を進めてくれましたが、今日もその運営委員会が校長室へ集まり、代表あいさつの後、市社会福祉協議会の方へお渡ししました。協議会の方から、「大切に使わさせていただきます。」とのご挨拶をいただき、運営委員会の児童もうれしそうでした。
 

中郷を笑顔と元気にプロジェクト

 本日の昼休み、「中郷を笑顔と元気にプロジェクト」として、宮崎花吹雪一座の方々と中郷地区商工会青年部の方々(お二人とも梅北小学校の卒業生の方でした…。)が学校を訪れられ、子どもたちの前でチンドン屋のパフォーマンスを披露していただきました。主催は、中郷地区商工会青年部。来年のお祭りの開催と商工会で販売させている商品のPRのためのイベントで、昨日は中郷中学校や安久小学校も回られたようです。
 一座をお迎えするのは、昨年度に引き続いてということもあり、2年生以上はなつかしく迎えていました。子どもたちには、楽曲の披露だけでなく、楽器の紹介もあり、興味津々といった感じでした。
  

プログラミング学習(3年生)

 今日、3年生の授業をのぞくと、スクラッチを使ったプログラミングに挑戦していました。スクラッチとは、プログラミング言語で、ブロックをつなぎ合わせながらプログラムを組み立てるのが特徴となっています。
 今日は、「ネコを動かす」というプログラミングを学習していました。予定しているネコの動きになるには、ブロックをどのように組み立てるよいかを考えながらプログラミングしていきます。「〇歩動かす」「〇度回す」などのブロックをつなぎ合わせていきますが、うまく命令がつながらないと予定した動きになりません。
 子どもたちは、自分が作ったプログラミングが、ネコの動きにつながることに関心をもって取り組んでいました。
 

登校班長・副班長会

 本日の業間の時間に、登校班の班長・副班長会を実施しました。最近の登校の様子で特に気になっている次の5点について、生徒指導担当が指導しました。
 ① 横に広がず、一列で登校する                       ② 信号に間に合いそうにないときなどでも 走らない
 ③ 低学年の歩く速さに気をつけ、班が長くならないようにする
 ④ 顔を上げ、周りをよく見て登校する       ⑤ あいさつを元気よくする                                                               
 きちんとできている子どもたちも多いのですが、いくつかの班が一緒になると歩道一杯になってしまっているようです。また、寒くなりついつい体を丸めがちの子どももいます。まずは、安全に登下校できるように一人一人が十分気をつけてほしいと思います。
 その後の集団下校では、班長・副班長から班員の全員に指導内容を伝え、集団下校を行いました。本日の指導を、明日からの登下校に生かしてほしいと思います。