学校の様子

2024年11月の記事一覧

歳末助け合い運動

 今週から歳末助け合い運動で募金を校内で行っています。生活に困っている人たちのために、自分のおこづかいの中から少額でも協力をしてくれるとありがたいです。おうちでもお話をしていたけるとありがたいです。

 なお、募金活動は来週29日(金)まで行いますので、御理解と御協力をお願いします。

就学時健康診断

 11月19日(火)の午後から就学時健康診断がありました。本年度は早水公園体育文化センターで明道小、乙房小、明和小と合同での実施となりました。本校の職員も数名参加し、運営や検査等を担当しました。

 新1年生も初めは少し緊張した様子でしたが、係の先生の指示をよく聞いて、頑張っていました。来年4月の入学を楽しみにしています。

読書の秋!本をたくさん読もう!

 最近は朝夕も冷え込み、秋らしくなってきました。秋と言えば、読書。じっくりと本に向かうよい季節となりました。

 図書室の先生も読書週間に向けて、いろいろな催しをしてもらっていますが、市生涯学習課から「都城市の小学5~6年生・中学生・高校生が選んだ推し本」の冊子が届きました。

 小学校では、5・6年生全員に配付されます。この冊子にはいろいろな本が紹介されていますので、ぜひ読んでみてください。

 また、この推し本の冊子は、図書室にも置いておきますので、他の学年の皆さんもぜひ読んでみてくださいね。

ふるさと給食

 11月15日(金)はふるさと給食でした。

 都城メンチカツと宮崎県産の野菜の日向夏ドレッシングあえ、野菜カレーでした。特に、都城メンチカツは子どもたちにも好評でした。

 その他にも郷土料理の都城軟骨煮込みや煮しめなど、給食センターの方も献立をいろいろ工夫していただいています。

 残さずもりもり食べて、寒さに負けない元気な体をつくっていきましょう!

 

小中合同あいさつ運動

 11月14日(木)・15日(金)に小中合同あいさつ運動を行いました。1日目は、晴天だったこともあり、中郷中学校から10名の中学生が来校してくれました。2日目は、雨天もかかわらず、1名Iさんが来校し、雨の中あいさつ運動をしてくれました。中学生の元気なあいさつに、梅北小の子どもたちも元気にあいさつを返してくれました。中には、進んで数回あいさつしてくれるこどももいました。

 本校児童も、6年生がいっしょにあいさつ運動をし、登校してくる下級生に元気なあいさつをしてくれました。5年生はボランティア、4年生は児童玄関前でのあいさつ運動をそれぞれ行ってくれました。久しぶりに活気あふれる、そして、すがすがしい朝を迎えられた気がしました。

 「あいさつ」や「返事」は、する側もされる側も気持ちよいものです。また、ボランティア活動もそうですね。今後の梅北小の伝統にしていきたいものです。

あいさつ運動1 あいさつ運動2

あいさつ運動3 あいさつ運動4

研究授業(2年生)

 11月13日(水)に2年生の教室で算数科の研究授業を行いました。

「三角形と四角形」という単元で、本時は三角形は3つの頂点と3本の辺で囲まれている形で、四角形は4つの頂点と4本の辺で囲まれている形であるということを算数的操作や話合いを通して調べ説明する内容です。

 子どもたちは、タブレットを使って、一人でいろいろな形を三角形、四角形、その他に仲間分けした後、ペアやグループで意見交換し、答えを吟味しました。そして、仲間分けした理由について発表しました。

 2年生でも活発な意見交換ができ、話合い活動による考えの練り上げができていて、成長が感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”届けよう、服のチカラ”プロジェクト③

 総合的な学習の時間を使って、6年生が取り組んでいる「”届けよう、服のチカラ”プロジェクト」もいよいよ大詰めとなりました。

 11月1日(金)に地域のお店や郵便局にお願いしていた古着回収箱をグループで分かれて取りに行きました。

 学校に戻って、回収した古着を全部出して、汚れや破れがないかチェックしました。そして、きれいにたたんで、段ボールに詰めていきました。

 当初の予想をはるかに超え、段ボール9箱分の古着を回収することができました。

 梅北小の保護者や地域の方が6年生の呼びかけに協力してくださったおかげです。どうもありがとうございました。

 自分たちも困っている人たちの応援ができたという達成感や将来、人の役に立つ仕事に就きたいという夢をもった6年生もいました。

 この思いや気持ちを他の活動にもつなげていけるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中郷地区ふれあい文化祭・福祉まつり

 11月9日(土)10日(日)に中郷地区ふれあい文化祭・福祉まつりが中郷地区体育館で行われました。

 開会式の後、梅北小、安久小、中郷中の代表児童生徒が意見発表を行いました。梅北小は6年生の坂元心音さんが「今、私が思うこと」と題して、発表をしてくれました。トップバッターで緊張したと思いますが、堂々と発表する姿に感心しました。内容もとてもよかったので、11月の学校だよりで紹介する予定です。(←梅北小ホームページからも見ることができます。)

 また、会場には、保育園、幼稚園、小中学校、一般の皆さんの作品が掲示されていました。どれも力作ばかりでした。

稲刈りをしました!

 11月8日(金)の午後から5年生が稲刈りをしました。初めに、稲の刈り方や束ね方を教えてもらいました。簡単そうに見えても、実際やってみると、なかなかうまくいかず、悪戦苦闘していましたが、何とか予定の場所を刈り取ることができました。

 この貴重な体験ができることを当たり前と思わず、体験できたことの幸せを感じてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究授業②(教育実習生)

 11月7日(木)の3校時に2回目の研究授業がありました。今回は、道徳の授業でした。

主題名 みんなが気持ちよく

資料名 「雨のバスていりゅう所で」

 並んでいた人たちを抜かしてバスに乗ろうとした主人公を母親が連れ戻した行動を通して、自分本位の考えを見つめ直し、公共の場での約束やマナーについて考えさせる内容です。

 場面ごとの登場人物の心情を考える場面では、自分の考えを出し合い、感想を述べ合う活動もあり、発表ではいろいろな意見が出されていました。

 いよいよ教育実習も15日(金)までです。教育実習を通して、梅北小での子どもたちとの思い出をたくさん作ってほしいと思います。

地域の方と花を植えたよ

 11月5日(火)午後から、地域の方と正門前の花壇の花植えをしました。事前に、中郷地区主任児童委員の村田さんが、花壇を耕し、肥料まで入れてくださいました。この日は、11名の方に来ていただきました。児童は、環境委員会6名が参加しました。花の名前や植え方、手入れの仕方等を聞き、和気藹々と4箇所の花壇の花を植えました。今後は、環境委員会を中心に児童みんなできれいな花を咲かせられるよう手入れをしていきます。地域の皆様ありがとうございました。

花植え1 花植え2

花植え3 花植え4

いよいよ明日は稲刈り!

 6月13日(木)の田植えに始まり、早5か月。幸いなことに台風の被害にもあわず、太陽の光をさんさんと浴びて、稲穂が垂れるほど成長しました。明日は、いよいよ稲刈りです。

 これまでお世話になったJA青年部の方々をはじめ、多くの皆様に感謝しながら収穫してほしいと思います。

けやきの木を伐りました

 学校の体育館の南側にあったけやきを木ですが、倒木の恐れがあるということで、10月末に教育総務課にお願いして伐採してもらいました。

 これまで、何十年も梅北小学校の子どもたちを見守ってくれたけやきの木でしたが、隣接する民家に倒れる恐れがあるため、やむなくの決断でした。根は抜いていないので、これからまた復活してくれることを願いたいと思います。

 【伐採前】

 

【伐採後】

研究授業①(教育実習生)

 10月31日(木)3校時に、4年生の学級で教育実習生が算数科の研究授業を行いました。初めての研究授業でしたが、笑顔で丁寧に子どもたちとやりとりをする姿に感心しました。次回は、道徳の授業を行います。今日の授業の振り返りをしっかりとして、次の授業に生かしていってほしいと思います。4年生も進んで手を挙げて、自分の考えを発表していました。

地域の方々の作品

 先週、地域の方々の作品のはり替えをしました。秋らしいきれいな色の作品が掲示されています。

 このコーナーは、管理棟の2階に上がる階段の踊り場にありますので、参観日等で来校された際には、ぜひ御覧ください。