学校の様子

2020年9月の記事一覧

大運動会 大成功!

 気持ちのよい秋晴れの下、今年度も盛大に運動会を行うことができました。
 コロナウイルス感染防止対策を行い、いつもとは少し違う運動会になりましたが、けやきっ子たちの頑張りが輝いた運動会になりました。

開会式:選手宣誓


1・2年生 ダンス「夢にむかって(RPG)」


3・4年生 ダンス 「スペシャル・ノーダウト(ノーダウト)」


5・6年生 ダンス 「正調安久節・サンバヤッサ」


解団式


 今年も素敵な運動会になりました。けやっきっ子のみなさん、感動をありがとう!  
 PTAの役員の皆様はじめ、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

運動会を実施します

 本日は予定通り運動会を実施します。
 天気がよく暑くなりそうです。お越しの際は、熱中症に十分ご注意ください。

運動会 前日準備

 運動会の前日となりました。
 5、6年生を中心に会場の準備を行いました。また、PTA保体部の皆さんの力をお借りして万国旗も張りました。運動会の準備は整いました。
 明日の天気は良さそうです。素晴らしい運動会になると思います。

3・4年生 運動会ダンス

 4連休明けですが子どもたちは、運動会に向けてラストスパートをしています。
1時間目は全校体育で役員の動きを確認しました。2時間目には、3、4年生が本番さながらの衣装を着てダンスの最終チェックを行っていました。
 大きな動き、カラフルな色が見事でした。本番が楽しみです。

5年生 理科「雲の正体は??」

 5年生の理科で雲と天気の関係について調べています。
今日は、「雲の正体って何か?」を調べるために、実際に雲を発生させて、見たり、触ったりする実験を行いました。
 ペットボトルの中にぬるま湯と線香の煙を少し入れて、フタをし、へこましたペットボトルを一気に離すと、中に雲が発生します。
 その雲に触れた子どもたちは、「しめった感じがする。」「少しぬれた!」など気づいたことを教えてくれました。そして、雲の正体は水であることを学びました。

梅北小緊急メール 運用終了のお知らせ

 これまでに学校からの連絡手段として活用していた「梅北小学校緊急メール」が本日で運用を終了します。これに代わる「梅北小安心メール」にまだ登録されていない方は、本日15:00までに新システム「梅北小安心メール」への登録をお願いします。登録方法については、以下の「梅北小安心メール登録案内」をご確認ください。

梅北小安心メール登録案内.pdf

 また、学校より本日16:00にテストメールを配信します。ご確認お願いします。「登録したのにテストメールが届かなかった」などの状態がございましたら、学校へ連絡ください。

6年生 スローガン作成

 運動会本番があと2週間後に本番が迫りました。多目的室では、6年生が7月の代表委員会で決まったスローガンを一文字ずつ大きな紙に書き、掲示の準備をしています。
 今日で作業に目処がつき、完成した文字が並べられていました。大きな文字は迫力満点。運動会当日は東校舎2階のベランダに掲示します。競技ももちろんですが、6年生の力作「スローガン」も、ぜひご覧ください。

続報! バケツイネ

 6月に植えたバケツイネ。いよいよ稲穂が出てきました。先週は5年生と「イネの花」も観察することができました。
 実りの秋はすぐそこまで来ています。


新たな梅北のシンボル

 本日、中郷地区公民館の方から、学校に素敵なプレゼントがありました。
学校の正門入って正面に、梅北の由来がかかれた看板を設置していただきました。
アオバズクの写真も写っています。新たな梅北のシンボルです。
学校にお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。
中郷地区公民館の皆様、まちづくり協議会の皆様、ありがとうございました。

昼休みの風景

 昼休み、学校内を回って見ました。
 体育館では、応援リーダーを中心に運動会の応援の練習が行われていました。練習にも日に日に熱が入ります。



 グラウンドでは、全校リレーの選手たちが練習をしていました。梅北小自慢のスプリンターたちです。


梅北小は、運動会モード一色です。

5年生 理科「今日の天気は?」

 先週から5年生は理科で気象の学習を行っています。
 晴れやくもりという天気は、空の雲の量で決まるということを学習し、「今日の天気はなんだろう」という課題を立てグラウンドへ出かけました。
 グラウンドでは、黒いドーム型の道具にどのくらいの割合で雲が映っているかを調べ、今日の天気を判定しました。試行錯誤しながら天気を判定する5年生。気象予報士になったつもりで考えました。

やっぱりプールはいいな! 水泳学習

 2学期から行っていた水泳学習が終わりました。子どもたちは、プールでの学習をとても楽しみにしていました。どの子も楽しみながら学習に参加していました。
 短い期間でしたが、プールでの学習が実施できてよかったなと思います。
 来年は、例年通り実施できますように!

運動会へ向けて始動!

 9月2荷(水)の朝の時間に運動会の結団式を行いました。
あらかじめA団、B団に分かれた子どもたちは、自分たちが何団になるのか、ワクワクしながら参加しました。
 今年の団の色は、くじ引きで決めました。それぞれの団長が団旗を受け取り、その後、団ごとに分かれて応援リーダーの決意表明を行いました。
 今年も運動会に向けて、学校全体が動き始めました。

PTA奉仕作業

 8月30日(日)に奉仕作業を行いました。早朝からの作業にもかかわらず、多くの皆様に参加していただきました。おかげ様で普段は手が届かないところまできれいになりました。
 9月の運動会は、素晴らしい環境で実施できそうです。参加していただいた皆様、ありがとうございました。