学校の様子

2020年12月の記事一覧

子どもたちへクリスマスプレゼント! チンドン屋さんサプライズ訪問!

 終業式後、子どもたちをグラウンドへ集めました。けやきっ子祭りの時もきていただいたチンドン屋さんが、2度目の訪問をしてくださるとのこと。子どもたちには内緒にして、サプライズのクリスマスプレゼントにしようと計画しました。
 外に集められた子どもたちは、なぜ外に集められたのか分かっていない様子でした。そこへ、チンドン屋さんの音楽の音が聞こえてくると、子どもたちもざわざわし始めました。チンドン屋さんから素敵なクリスマスソングのプレゼントに子どもたちも笑顔になりました。
 チンドン屋さん、素敵なプレゼントをありがとうございました!来年もお待ちしております!!



2学期 終業式

 12月24日に2学期の終業式を行いました。2学期の終業式もオンラインで行いました。水泳学習に始まり、運動会、けやきっ子祭り、持久走大会など、行事が多かった2学期を、校長先生の話と写真で振り返りました。
 84日間、暑い日も寒い日も一生懸命頑張ったけやきっこ子でした。

学校便りをアップしました!

梅北小学校学校便り「けやきっ子だより 第17号」をアップしました。
 左の学校メニューの「学校だより」をクリックし、「R2」のフォルダ内にあります。ぜひ、ご覧ください。

5年生 総合「お米の魅力を発見しよう!」ぼた餅作り

 5年生が総合の時間に育てたもち米を使って、ぼた餅を作りました。
 先日、家庭科で学習した、米の炊き方を生かしたり、友達と協力して餅にしたり、みんなでおいしく食べたりと楽しい時間になりました。
 どの班も上手にできあがり、見た目も味もGOODでした!




読み聞かせボランティアの皆さん、いつもありがとうございます!

 毎週金曜日に来てくださる「読み聞かせボランティア」の皆さん。2学期は本日が最終日でした。これまでの感謝の気持ちを込めて、4年生がボランティアの皆さんにクリスマスプレゼントを贈りました。プレゼントには、ツリーに見立てたメッセージが書かれていました。素敵なプレゼントでした。
 ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。