学校の様子

2021年11月の記事一覧

持久走大会(参観日)

 本日は、参観日とし、持久走大会も合わせて実施しました。
 6年生が毎朝行っているボランティア活動も、運動場のコース上の落ち葉掃きをしてくれました。
 そして、1校時からは持久走大会。今年度は、低学年、中学年、高学年別の分散型で実施です。
 1、2年生は運動場の周回コース、3年生以上は、運動場と一部学校周辺の道路を周回するコースに挑戦しました。ここしばらく、体育の学習の時間で、一校一運動として取り組んできた持久走の成果を発揮する場となりました。子どもたちは、参観された保護者の方々の応援を受け、最後までよくがんばっていました。
 

支援訪問

 本日は、支援訪問でした。南部教育事務所と都城市教育委員会の方々に来校していただき、本校児童の様子や教職員の指導の様子を参観していただきました。朝の登校の様子、全学年学級の授業、そして、給食や清掃の様子も参観いただき、今後の指導等についてご助言をいただきました。
 また、午後からは、本日研究授業を行いました3年生の算数科の授業について協議しながら、ICTを使った授業の在り方について研修を行いました。本日の授業では、タブレットPCに自分の考えを書き込み、友達と意見交換をしたり全体で発表したりする活動を取り入れました。また、振り返りの場面で、自己評価をする場面でも活用しました。
 今後も各学年ともいろいろな場面で、一人一台端末を有効に活用し、子どもたちの力をさらに伸ばしていきたいと思います。
 
 

鑑賞教室

 今日は、下学年、上学年と時間を分けて、鑑賞教室を行いました。今回は、音楽。「かんちゃんバンド」の方々をお招きして、バンド演奏を鑑賞しました。
 エレキギター、ベース、キーボード、ドラムスの楽器で、様々なジャンルの音楽を聞かせていただきました。途中、梅北小学校の校歌も演奏され、子どもたちはびっくり。45分の演奏会でしたが、子どもたちは手拍子をしたり、口ずさんだりしながら、楽しく過ごしていました。

PTA奉仕活動

 本日は、PTA奉仕活動が行われました。当初、運動会前の9月5日に実施予定だった活動ですが、新型コロナウイルス対策として延期されたものです。
 今回は、室内と室外に分かれての作業をお願いしました。室内は、窓ふき、エアコンのフィルターや扇風機の掃除、外は、溝にたまった土泥あげや落ち葉集めなどの作業をお願いしました。
 延期した活動のため、参加できる方だけの活動としましたが、多くの方々に参加いただき、計画していた活動を行うことができました。ありがとうございました。
  

修学旅行⑥

 修学旅行の最終目的地、イルカランドに着きました。ここでは、海の動物などの見学、体験とイルカショーを見学をします。
    

修学旅行⑤

 修学旅行2日目。宿泊先の宮崎観光ホテルで出発式を終え、日南市飫肥に向かいました。飫肥では、マップをたよりに班別研修。班ごとに事前に計画した場所を探しながら歩き回っています。
   

修学旅行④

 夕方、宿泊先である宮崎観光ホテルに着きました。ホテル入館のあいさつなどの後、ホテルで夕食です。今回も昼食に引き続き洋食。運動をした後ということもあり、何杯もご飯のおかわりをする子どもも…。みんな元気に過ごしています!
 

芋掘り(2年生)

 今日は、2年生が芋掘りに挑戦しました。
 5月にJA都城梅北支所の方々にご協力いただいて植えたさつまいもです。学校東側の畑で育ててきました。
 土の中から出てくる、様々な大きさ・形のさつまいもに子どもたちも大喜びでした。
 

修学旅行③

 昼食後は、青島を散策した後、サーフィン体験です。ウェットスーツに着替えて、ボードの乗り方を教えていただきました。その後は海の中へ。初めての体験にしては、軽々と乗りこなす子どももいて、びっくりしました。
  

修学旅行②

 1日の昼食会場に着きました。青島屋です。洋食のメニュー。子どもたちは、美味しそうに食べていました。