学校の様子

2021年5月の記事一覧

非常時の緊急連絡について

 新型コロナウイルス感染症や自然災害等により、今後、児童の安心安全を最優先し、緊急の対応を取らざるを得ない状況が発生することが考えられます。このような場合、学校から、早朝や夜間等の時間を問わず、緊急に保護者の皆様に連絡をすることになります。
 本日、保護者宛に、非常時の緊急連絡についての文書を配付いたしました。ご確認いただき、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
非常時における緊急連絡.pdf

新型コロナウイルス対策の強化


 宮崎県では、新型コロナウイルスへの緊急事態宣言が出されています。
 そこで、本校でも、当初計画していた行事等について、一部、延期または中止とすることとしました。
 5月16日に予定していた保護者への引き渡し訓練も中止としました。保護者の皆様には、ご理解の程、よろしくお願いします。
 なお、今年は、例年より早い梅雨入りで、大雨も心配されるところです。今後も子どもたちの安全を第一に考え、対応したいと思います。
  新型コロナ対策につきましては、次の文書で確認をお願いします。5月行事等の変更について.pdf

交通安全教室

 今日は、交通安全教室を行いました。本来なら、自動車学校に行き、3年生以上は自転車の乗り方を中心に学習する予定でしたが、新型コロナウイルス対策として、学校の運動場で、実施することとしました。
 都城地区交通安全協会の5名の指導員の方々に、安全な歩行や自転車走行の仕方、自転車の点検の在り方などについて指導していただました。
  
 本校の校区内にも、交通量の多い道路があります。今後も、交通安全には、十分気をつけてほしいものです。

避難訓練について

 5月16日(日)は授業日として、風水害の避難訓練を実施することとしました。緊急な場合を想定して、子どもたちを保護者の皆様に引き渡す訓練も行います。
 梅北小学校では、引き渡し訓練は初めてとなるようですが、保護者の皆様のご協力を得ながら、実際の場面の課題を明らかにしたいと思います。

 保護者配付文書R3避難訓練(風水害)について .pdf