学校の様子

2021年5月の記事一覧

くれよん号 巡回

 本日は、本年度2回目の「くれよん号」巡回の日となりました。「くれよん号」とは、都城市立図書館の移動図書館車のことで、本校には、月1回程度、巡回していただいています。一人8冊、次の巡回日まで借りられるとのことで、多くの子どもたちが楽しみにしているようです。
 本日も、雨が心配されましたが、午後から天候も回復し、予定どおり巡回していただきました。
 毎回、多くの本を運んでくださり、その中から、子どもたちは読みたい本を選ぶことができ、大変ありがたい巡回となっています。
  

明日の登校について

 明朝、児童の登校時に大雨が予想されています。大雨の際は、保護者の送迎等、安全に登校できますようご協力をお願いします。
 なお、状況によりましては、臨時休業の措置をとることもあります。その際は、明日、改めて保護者の皆様に、ご連絡いたします。

地域の感染レベルの変更に伴う学校の対応について

 5月21日から都城市では、新型コロナウイルスの感染レベルが「国レベル3」へ変更されることとなりました。
 そこで、本校でも、衛生管理マニュアルにもとづいた対応に変更することとしました。
詳しくは、本日配付しました文書でご確認ください。
 保護者の皆様には、今後も継続した取組をお願いすることとなりますが、ご理解ご協力をお願いします。
 地域の感染レベルの変更に伴う学校の対応について.pdf

緊急連絡(強盗発生)

 21日に非常時の緊急連絡について、お知らせしたばかりですが、今朝は、都城市内強盗発生の連絡を受け、梅北小安心メールを送付しました。内容は、次のとおりです。
 梅北小学校の保護者の皆様へ
 都城警察署から防犯メールが届きました。
 24日午前0時50分頃高崎町のコンビニエンスストアで強盗事件が発生しました。犯人はまだ検挙されていません。
 つきましては、登下校については、保護者が同伴する、複数で登下校する等の対応をよろしくお願いします。お忙しい朝の時間の連絡になりましたが、よろしくお願いします。
 以上です。 
 学校でも児童へ指導・対応を行いますが、保護者の皆様にもご協力の程、よろしくお願いします。なお、今後も、安心メール、防犯メールにもご留意いただきますようお願いします。

非常災害時の引き渡し順路の変更について

 5月16日(日)に予定していました「児童引き渡し訓練」については、新型コロナウイルス感染症対策として中止させていただきました。
 しかし、以前提案しました順路では、迎えの方が車から降りる必要があり、その際、混雑(密)が予想され、児童も乗車するのに、駐車場まで歩く必要があると言った課題が明らかになってきました。
 そこで、今回、保護者の皆様には体育館に車を横付けしていただく順路に変更することとしました。詳しくは、本日配付しました文書でご確認ください。
 訓練実施前の変更となりましたが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
非常災害時の順路の変更について.pdf
非常災害時の順路.pdf