学校の様子

2022年6月の記事一覧

PTA奉仕活動

 今日は、早朝よりPTA奉仕活動を行っていただきました。屋外(草取り、草払い、藪払い等)、屋内(エアコンフィルターや扇風機の清掃等)と分かれて作業を行っていただきました。いずれも普段なかなか美化・清掃活動の行き届かない場所ばかりで、大変助かりました。

 中でも、水泳指導の始まるプール内外の草払いもしていただき、たくさんの草を刈り取っていただきました。

 集まった草等は、市環境業務課から2台のパッカー車が回収・搬出してくださいました。

 休日の早朝からの活動。ご協力いただきました皆様に感謝、感謝です。

 

道徳の授業(6年生)

 今週、6年生教室で教育実習が行われました。今日は、その最終日。担任による道徳の授業参観が行われました。

 授業内容は、「広い心」。葛藤の場面では、子どもたちも、様々な考えを発言していました。友達のいろいろな考えに触れながらも、よりよい行動の在り方について考えるよい機会になったようです。

 最後のお話では、実習生の「友達の広い心に救われた経験」を紹介され、子どもたちが、考えをさらに深めることにつながったようでした。

 

全校朝会(6月)

 今日の業間の時間、全校朝会を行いました。今回も、オンラインでの実施。1~3年生は大型テレビで視聴、4年生以上は一人一台端末の画面で視聴となりました。(4年生以上は、今年度購入したイヤホンを使っての視聴です。)

 今回は、今年度150周年を迎える本校が創立したころについても、写真を紹介しながら話をしました。

 明治5年(1872年)の創立時は、茅葺き屋根で男の子10名程度だったこと。その後、2つの学校が合併し、梅北小学校となったこと。さらに、今の場所へ移転してきたことなどを紹介しました。今とは異なり、学校へ行くことは、一部の子どもたちだけに限られていた時代です。なかなか想像できないことですが、今後も創立に当たられた保護者や地域の方々の思いなどを子どもたちに伝えていきたいと思います。