学校の様子
ミシンボランティア(5年生)
5年生は家庭科でミシンを使い始めます。
ミシンの使い方の学習は、教科書の説明を見ても分かりにくかったり、縫うためのミシンのセッティングがとても細かい作業であったりと、個別の指導が必要であり、担当職員一人で指導するにはとても時間がかかる学習内容です。
そこで、今週は地域のボランティアの皆さんに来校していただき、指導の補助をしていただきました。
ボランティアの皆さんを紹介した後、家庭科担当職員が全体で説明をします。
ボランティアの皆さんが各班お一人ずつついていただき、子どもたちのサポートをしてくださいます。
ボランティアの皆様は、子どもたちの様子を優しく見守りながら、必要に応じて教えてくださいます。
子どもたちも、ミシンを使うまでの準備、縫い方の基本をしっかり学ぶことができました。
子どもたちも「とても優しく、わかりやすく教えてもらいました。」と喜んでいました。
来週は、今週学んだことを活かして、縫う作業に入ります。楽しみです。
郷土料理を作ろう! 3年生ねったぼ作りに挑戦
3年生は総合的な学習の時間で、都城市について調べています。
先週は、郷土料理「ねったぼ」づくりに挑戦しました。
今回も地域ボランティアの皆様にご協力いただきました。
サツマイモは子どもたちが育て、収穫したイモを使います。まずは皮をむいていきます。
皮が硬くて悪戦苦闘している子も見られましたが、おいしいねったぼを作るためにがんばっていました。
家庭科室に場所を移して調理開始です。ボランティアの先生方が来られ、優しく教えてくださいました。
無事に出来上がり、試食です。子どもたちは、とてもおいしかったと大喜びでした。
郷土に伝わる伝統のよさとともに、ボランティアとして教えてくださった地域の方々の温かさに触れることができました。
プラネタリウムがやってきた!(4年生 移動式プラネタリウム体験学習)
今朝、明和小の体育館に奇妙なものが現れました。これは何でしょう??
今日は、4年生を対象に、都城市の「天体に関する出前授業」を行っていただきました。
これは、移動式のプラネタリウムです。
4年生は理科で「冬の夜空」の学習をします。子どもたちの理解がより深まるように、理科の先生が計画しました。
たちばな天文台から、専門の先生方が来られ、プラネタリウムを見ながら説明をしてくだいます。
中の様子です。
天文台職員の先生方が説明してくださいます。子どもたちは、事前に星や星座の名前を学習しているので、関連付けながら話を聞いていました。星の動きや星座をプラネタリウムにダイナミックに投影してくださいました。その美しさや迫力に、子どもたちは思わず歓声を上げていました。
子どもたちは、星座の数や起源等について質問をしていました。
移動式プラネタリウムを体験できたこと、専門家の先生方にお話しいただけたことで、子どもたちにとって、とても学びの多い時間となりました。授業が終わった後、子どもたちは、「とても勉強になった。」「面白かった。」「おうちの人と一緒に星を見たい。」と話していました。
今週末には、「ふたご座流星群」が見られるようです。今日学んだことをもとに、たくさんの流れ星が見られますように。
オンライン朝の会(学級閉鎖の学級)
インフルエンザが全国的に流行しています。
本校でもインフルエンザで欠席する子が増え、1クラスが4日(木)と5日(金)の二日間の学級閉鎖となりました。
そこで、その学級では、オンラインでの朝の会を実施しました。
学級閉鎖なので、教室には担任の先生しかいません。
でも、画面越しには、子どもたちがいます!
オンラインの参加の仕方は前日に子どもたちに伝えたのみだったようですが、担任の先生が接続したら、たくさんの子どもたちが「オンラインで待機」していたようです。
担任の先生が健康観察をします。マイクで答えたり、ハンドサインで答えたりしていました。
画面越しの子どもたちも、担任の先生とお話しできてうれしそうです。
1日の生活の過ごし方や注意事項を伝えて朝の会は終わりました。
「学校はお休みでも、先生は皆さんを見守っていますよ。」そんなメッセージが子どもたちにしっかりと伝わったことでしょう。
月曜日には、子どもたちが元気に登校してくれることを願っています。
ちょこっとボランティア
11月21日(金)から、児童会発案の朝の「ちょこっとボランティア」活動がスタートしました。
毎週金曜日、登校後に各学年で分担した場所の落ち葉拾いをします。今朝は、第2回目の活動がありました。
登校してきた子どもたちが運動場に集まってきます。5年生の活動の様子です。
たくさんの落ち葉を集めることができました。
明和小は、野草園や運動場に木が多くあります。この時期はビニール袋数十袋分の落ち葉が集まります。子どもたちもその状況に気付き、自分たちにできる活動として、「ちょこっとボランティア」を考えてくれたのです。
「自分の学校の環境は、自分たちで整える」愛校心が育っていると感じます。また、学校近隣住民の方も本校の美化活動に取り組んでいただいています。大変ありがたいことです。
今後も、子どもたちとともに学校の環境整備に努めてまいりたいと思います。
持久走大会
今日は参観日です。午前中に持久走大会を行いました。
晴天です。風もなく、絶好のランニング日和です。
多くの保護者の皆様が見守ってくださる中、子どもたちは一生懸命走っていました。
他の学年の子どもたちも大きな声援を送ります。低学年の子どもたちは、上級生の力強い走りに驚いているようでした。
走り終わった子どもたちは、大変疲れた様子でしたが、充実した表情を浮かべていました。自分の目標達成に向け、がんばることのよさを実感できたと思います。
「来年は〇位以内を目指す!」新たな目標もできたようです。
保護者の皆様の温かい御声援、ありがとうございました。
9年間を見通した学び 西ブロック小中一貫教育合同研修会を行いました。
今日は午後から、西ブロック(西小、西中、明和小)の教員が本校に集まり、研修会を行いました。
本校の4クラスで授業を公開します。授業を参観してもらい、意見交換を行いました。
たくさんの先生方が参観されたので、初めは少し緊張気味でしたが、どの学級も一生懸命に学んでいました。
授業参観後は、協議を行います。今日の授業における子どもたちの学びはどうだったのか、「子どもが主役の授業」の実現に向け、各学校でどのような実践を行っているか、いろいろな意見が出されました。
「まずは、一人一人の子どもがしっかりと問いをもつことが大切。そのために、興味を高める教材が必要ではないか。」
「話し合いや発表だけでなく、一人で学びに没頭する姿もよい。」
「普段から、子どもたち同士で意見を出し合わせている。教師は、『それってどういうこと?』『わかりやすく説明してみて』など、子どもの意見をつなげて、学びが深まるようにしている」といった意見が出されました。
「中学校数学の視点でいうと、〇〇といった指導の方法もある。」など・・・。
複数の学校の教員が集まる合同研修会だからこそ得られる教師の学びです。
閉会行事では、西小学校の校長先生が講評をしてくだり、各授業の良さを改めてお伝えいただくとともに、今後、西ブロック全体で、「複線型の学び」や「自由進度学習」を取り入れること、小中連携の視点から、西小と明和小で学びの歩みを合わせること、小中のギャップを埋め、系統性を大切にすること等をお話しいただきました。
今日の学びを明日からの授業に活かしてほしいと思います。
目指せ 都城はかせ! 3年生 地域の先生から学ぶ
3年生は、ふるさと都城市のことをもっと詳しく知るために、総合的な学習の時間で勉強を進めています。
今週は、その調査活動のひとつとして、昔から地域に住んでいる方を講師にお呼びし、昔の様子についてインタビューする学習に取り組んでいます。
月曜日は4名の講師の方が3年3組で、本日水曜日は3名の講師の方が3年1組でお話をしていただきました。
授業が始まると、早速子どもたちが質問します。
「〇〇(地域のお店)は、いつできたのですか。」
「明和小学校はいつできたのですか。」
「明和小学校ができる前は、この場所には何があったのですか。」・・・
子どもたちは、疑問に思っていたことや知りたいことを次々と質問していました。
講師の先生方は、事前にていねいにリサーチしてくださっており、子どもたちの質問に分かりやすく答えてくださいました。
さらに、約40年前の学校周辺の地図を子どもたちに見せてくだいました。学校周辺は昔はほとんど畑しかなかったことに子どもたちは大変驚いていました。
講師の先生方は、「子どもたちの反応がとてもよかった。」「自分たちも子どもたちから元気をもらった。」と言っていただきました。とてもありがたいことです。
今週は金曜日、3年2組にも御指導いただきます。
この学習を通して、ふるさと都城を愛する心が育つことを願います。
1年生給食当番開始
1学期からこれまで、1年生の給食の準備片づけは、6年生がしてくれていました。
今日から1年生の給食当番が始まります。
これまでお兄さん、お姉さんがてきぱきと準備をしてくれていましたが、さあどうでしょうか。
4時間目が終わり、エプロン、ぼうし、マスクなどの身支度をします。手もせっけんできれいに洗っていました。
食器や食缶の運搬やごはんやおかずをよそうことは、6年生が行いますので、1年生の主な仕事は配膳です。
6年生が運んでくれるのを待っています。
まずは、牛乳です。机の上をよく見て、配られていないところに配ります。
牛乳が終わったら、次はおかずです。こぼさないように慎重に配っていました。
6年生がよそってくれるのを待っています。
給食当番を終えた1年生は「つかれたー」と話していました。6年生への感謝の気持ちも高まったようでした。
少しずつ慣れていってほしいと思います。
異学年のつながりを大切に 縦割り清掃班活動
学校では、登校班や6年生による1年生の給食当番等、異学年で交流することがあります。
上級生が下級生と触れ合い教えることで、上級生としての意識が高まります。また、下級生は、頼れる上級生の姿を見て、「自分たちもこうなりたい!」と憧れをもつようになります。
異学年交流の一つである、縦割り清掃班活動が今日からスタートします。1時間目に全校一斉に清掃班会を行いました。
初めに、美化委員会の子どもたちが掃除をしている動画を見て、模範となる清掃の仕方を確認しました。
6年生の教室です。下級生にしっかり教えるために、真剣に見ていました。
それぞれの清掃場所に移動します。6年生は1年生を迎えに行きました。これも異学年交流です。
自己紹介をして掃除をします。机の運び方や床の拭き方を6年生が丁寧に教えていました。
あっという間にピカピカになりました。異学年のつながりを大切にしながら、美化活動をがんばってほしいと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒885-0086
宮崎県都城市久保原町34街区27号
電話番号
0986-26-4000
FAX
0986-26-4001
E-mail 1325eb〇miyazaki-c.ed.jp ※〇を@に変えてください。
本Webページの著作権は、明和小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。