学校の様子
安心・安全ボランティア集会
今日は、朝の時間に、「安心・安全ボランティア集会」を行いました。
登下校時に見守ってくださる、地域のボランティアの皆様への感謝の気持ちを伝える集会です。
お忙しい中、8名の皆さんが来校してくださいました。
お一人お一人からお言葉をいただきます。
子どもたちに安全に、そして元気に登校してほしい、子どもたちから元気をもらっているなど、とてもありがたいお言葉をいただきました。
最後に、6年生の代表児童がお礼の言葉を伝えました。
6年生の言葉
「いつも、車通りが多いところや横断歩道などに立っていただいてありがとうございます。
私は、登校班で集合するとき、交通安全ボランティアが立ってくださる場所に近く、待ち時間にボランティアの方から話しかけていただくことがよくあります。そのおかげで、待ち時間がとても短く感じます。
それと、交通安全ボランティアの皆さんがいらっしゃるところを通ると、毎日挨拶してくださるので、朝からとても気持ちよく過ごせます。
これからもお体に気をつけて、私たちの安全を見守ってください。」
朝、子どもたちとボランティアの皆さんとの素敵な交流が目に浮かぶ言葉です。
これからも明和小学校の子どもたちを見守っていただきたいと思います。
体育発表会予行練習
今日は、午前中に、体育発表会予行練習を行いました。
心配されていた天気でしたが、子どもたちの願いが通じたのか、午前中は過ごしやすい良い天気でした。
子どもたちは準備万端です。
初めに、応援リーダーのエールがありました。さすが高学年の子どもたち。迫力があります。
競技が始まります。予行なので、すべての競技を最後まで行うわけではありませんが、各学年が一生懸命練習してきたことが伝わってきました。
高学年の子どもたちは、自分の係の動きも確認できたようです。
最後に、校長から子どもたちに次のような話をしました。
「今日の予行練習で、体育発表会本番での競技の仕方や係の動きが分かったと思います。今年の体育発表会のテーマは、『みんなで団結 本気で戦う』でしたね。この『本気』つまり、一生懸命な姿は見ている人を感動させます。それは、競技だけではありません。友達のことを一生懸命に応援する、きちんとした態度をとる、がんばっている表情をみせる、元気よく声を出す。このようなことで、みなさんの一生懸命さは、体育発表会に来られた人に伝わります。みなさん、体育発表会当日は、みなさんの一生懸命な姿で、来てくださった方々を感動させましょう。」
残り1週間、さらに一生懸命に取り組んでくれることと思います。
体育発表会に向けて 練習がんばっています
暑い日が続いております。学校では、子どもたちの熱中症に気をつけながら、教育活動に取り組んでいます。
児童玄関には、このような熱中症予防のための温度計を設置しています。また、保健室の先生が、熱中症注意報に関する情報を毎日掲示して、子どもたちに注意喚起をしています。
今日は、「注意」です。
5月25日(日)の体育発表会本番まで、あと8日。各学年、本番に向けて練習を頑張っています。
1年生は、徒競走の練習です。自分のレーンをまっすぐ走ることから指導します。
3年生は団技の練習です。思わず、「負けるな!」と声を掛けましたが、今日は動きの確認だけでした。
6年生は表現「ソーラン節」の練習です。毎年、かっこよい姿を披露してくれるので、本番がとても楽しみです。
どの学年も、集中して練習しています。本番が楽しみです。
1年生学校探検
1年生が入学してから1か月半過ぎ、子どもたちも明和小での生活に少しずつ慣れてきています。
今日は、1時間目に学校探検をしました。
校長室、職員室、保健室、音楽室、理科室を順番に見学します。
校長室にも来てくれました。
子どもたちからの質問
1年生「壁に飾っている写真は誰ですか?」校長「これまでの校長先生やPTA会長さんの写真です。」
1年生「金庫には何が入っていますか?」校長「明和小学校の皆さんが勉強したり、生活したりした記録を大切に保管しています。お金は入っていません。」
逆に、校長からの質問
校長「1年生の先生方のお仕事は、皆さんに勉強を教えることです。それでは、校長先生のお仕事は何でしょうか。」
1年生「パソコンで検索することです。」「パソコンを使って、【おうちの方へ】の文章を作ることです。」
校長「どちらも正解です。もう少しくわしくいうと、校長先生のお仕事は、みなさんが明和小学校で気持ちよく生活したり勉強したりできるように、気をつけることです。何かあったら教えてください。」
最後に、校長用の椅子に座ってもらいました。子どもたちは、「ふかふかしていてやわらかい」と喜んでいました。
職員室では、教頭先生が説明してくれました。
1年生からの質問もたくさんあったようです。
今日の見学で、明和小のことをたくさん知ることができたと思います。
あいさつの輪を広げよう~五十市地区民生・児童委員の皆様
今日は月曜日、一週間のスタートです。
今朝は、五十市地区民生・児童委員の5名の皆様が、正門で子どもたちを笑顔で迎えてくださいました。
そこで、皆さんにお願いして、「おはよう切符」を子どもたちに配っていただきました。
自分から、元気よく挨拶できた子どもたちにカードを配っていただきます。
先週は、私一人で配っていましたが、地域の皆さんに配っていただくと、子どもたちの挨拶の声はより一層元気になります。
朝の挨拶運動について、ちょっと嬉しい話。5年生のある男の子が、「校長先生、僕も一緒に挨拶運動します。」と申し出てくれました。今日も一緒に挨拶運動をがんばってくれました。
たくさん用意していた「おはよう切符」もあっという間になくなってしまいました。うれしい限りです。
明和小だけなく、地域全体に挨拶の輪が広がってほしいと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒885-0086
宮崎県都城市久保原町34街区27号
電話番号
0986-26-4000
FAX
0986-26-4001
E-mail 1325eb〇miyazaki-c.ed.jp ※〇を@に変えてください。
本Webページの著作権は、明和小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。