学校の様子

学校の様子

図書館イベント「玉入れリーディング」結果発表!

体育発表会の一方で、5月いっぱい行ってきた図書館イベント「玉入れリーディング」の集計が終わりました。

 

1冊借りるごとに、シールを1枚貼ることができるというルールです。

赤団は、1年生、3年生、5年生。青団は、2年生、4年生、6年生です。

見た感じでは、どちらも同じくらいでいい勝負となります。

本日の給食時間に、図書委員会の皆さんから、全校の皆さんに結果を発表してもらいました。

結果は・・・

赤団~1852点 青団~2010点 158点の差で、青団の優勝でした!

点数から、この期間、子どもたちがたくさん本に親しんでくれたことが分かります。

図書館サポーターの先生、図書担当の先生、図書委員会の皆さんが頑張ってくれたおかげです。

これからも、明和小の子どもたちがいろいろな本と親しんでくれることを望みます。

 

横市地区民生児童委員の皆様の「あいさつ運動」

6月に入りました。今朝は小雨が降り、子どもたちは傘をさしての登校でした。

そのような中、横市地区民生児童委員の皆様による「あいさつ運動」が行われました。このあいさつ運動は、毎月初めの月曜日に実施されます。民生児童委員の皆様が児童正門前に立っていただき、一人一人の子どもたちにあいさつをしてくださいます。

今月も引き続き、「おはよう切符」の配付をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。

私は、交通量の多い交差点で立ち番をしていました。登校してくる子どもたちに、「今日は、地区の方に『おはよう切符』を配ってもらっていますよ。いつものとおり、元気よくあいさつをしましょう。」と伝えました。

一人一人のあいさつの様子を見て、配ってくださいました。

あいさつは、「人の心と心を結ぶ懸け橋」です。あいさつの輪が学校だけでなく、地域にも広がり、地域全体が明るくなってほしいと思います。

 

SNSに気をつけて 非行防止教室(高学年)

体育発表会も無事に終わりました。先日行った全校朝会では、「6月は、勉強や生活に落ち着いてじっくり取り組みましょう。」とお話をしています。

さて、今日は、都城警察署の方が来てくださり、高学年の子どもたちに「非行防止教室」を実施してくださいました。

内容は、インターネットの正しい使い方、特にSNSの使い方についてです。

ほとんどの子どもたちが、SNSを利用しているようでした。

言葉の行き違いによって、友達同士のトラブルに発展した事例を紹介してくださり、原因や対策を子どもたちに考えさせてくださいました。

子どもたちに身近なSNS。とても便利で現代は必要不可欠なツールですが、その危険性をしっかり理解したうえで、うまく利用できる力を身に付けてほしいと思います。

体育発表会「みんなで団結 本気で戦う」

25日(日)は、令和7年度の体育発表会を開催しました。

前日の土曜日の大雨で運動場のコンディションが心配されましたが、本校運動場は水はけがよいので、朝は少し水たまりができていた程度でした。

PTA役員の皆様、親父っどんの会の皆様の協力もあり、テントを立てたり、水たまりを土で埋めたりする作業はスムーズに行うことができました。

 

登校してきた子どもたちは、転出された先生方からの祝詞を興味深そうに読んでいました。

体育発表会のスタートです。応援リーダーの子どもたちの元気な声が運動場に響き渡ります。

体育発表会の実行委員メンバーが運動会のスローガンを発表してくれました。

2年生「80m走」

5年生「ダッシュ綱引き!」

3年生「100m走」

6年生「バトンをつなげ!心を一つに!」(全員リレー)

1年生「ダンシング玉入れ」

4年生「エイサー2025」

5年生「全員リレー」

2年生「キラキラアイドル!コロコロ大玉!」

1年生「80m走」

3年生「ひっぱって、ひっぱって、ひっぱって」

4年生「100m走」

6年生「思いをつなげ!ソーラン節!」

今年の運動会のテーマは、「みんなで団結 本気で戦う」です。

子どもたちは競技だけでなく応援も、「本気」で取り組んでいました。一生懸命な姿をみて、心から感動しました。

閉会後は、PTAボランティアの皆様に片づけを手伝っていただき、あっという間に終了しました!

大成功の体育発表会となりました。

保護者の皆様、地域の皆様の御協力に心より感謝申し上げます。

 

 

 

在校生のための6年生「ソーラン節」特別公演!

22日は久しぶりの晴天に恵まれました。日差しはもうすっかり夏です。

前日に降った雨の影響で、朝のうちに見られた水たまりもあっという間になくなっていました。

25日日曜日には、体育発表会が実施できることを祈っています。

さて、先週行った予行練習で、特に6年生の「ソーラン節」が素晴らしく、迫力ある表現でした。

しかし、そのような6年生の姿を下級生は後ろからしか見られませんでした。体育発表会本番もテントの位置の関係から、前から見ることはできません。

そこで、6年生が昼休み時間に下級生に「ソーラン節」を見せてくれることになりました。

昼休み時間にはたくさんの下級生が運動場に集まり、6年生を待っています。

集まった下級生は、みんな6年生の「ソーラン節」の表現を楽しみにしています。

なんと、本番と同じ衣装で踊ってくれました。

見ている下級生は大歓声です。6年生と一緒に掛け声を出していました。

中には、一緒に踊っている子もいます。

終わった後は、下級生から大きな歓声が上がりました。「6年生ってやっぱりかっこいいね。」「私たちも早く踊りたい。」

6年生は憧れの存在です。

下級生のために、「ソーラン節」を披露してくれた6年生、それをサポートしてくださった担任の先生方に感謝です。

日曜日の本番がとても楽しみです。