児童の様子等

2学期 始まりました!

 きょう(8/28)から、2学期が始まりました。夏休みの作品等を手に持ちながら、元気に登校してきました。大きな事故、病気もなく2学期を迎えることができたことに感謝感謝です!
 さて、2校時、早速始業式が行われました。3年の中野まなみさん、5年の日渡こまちさんが、2学期の目標を大きな声で発表してくれました。大きな行事が立て続けるあるこの2学期は、自分を成長させる絶好の時期です!その後、校長先生からは、“chenge”という言葉を用いられて、自分を大きく変えてみるチャンスです。しっかり、がんばりましょうという激励の言葉がありました。
 子どもたちが大きく飛躍してくれることを願わずにはいられません!

0

PTA心肺蘇生法講習会 ありました!

 7/6と7/11の2日間にわたって、PTA救急法講習会が行われました。夏休みの学校のプール開放に向けて、毎年、この時期に実施しています。2日間とも、多数の保護者の皆様が受講されました。監視の方法、AEDを使った救急法など、日本赤十字社の方から具体的に指導をしていただきました。万が一水の事故があった場合を想定して、日頃から訓練することの必要性を感じた時間となりました!
0

1学期最後の参観日ありました!

 きょう(7/6)、1学期最後の参観日がありました。暑い中での授業参観になりましたが、お家のかたの前で一生懸命に学習する姿がとても印象的でした。成長したお子さんのようすを優しく見守られる保護者の皆様の表情もいいものでした。
 夏休みまで、あと2週間、1学期のしめくくりをきちんとさせていきます!

0

PTAバレーボール大会 ありました!

 きのう(7/2)、PTAミニバレーボール大会が行われました。たいへん暑い日でしたが、暑さにも負けずに、各コートとも熱いプレーが見られました。学級の親睦が深められた一日となりました。
 【試合結果
◆ Aコート優勝 3の3  ◆ Bコート優勝 1の4
◆ Cコート優勝 5の4  ◆ Dコート優勝 4の1

 総合優勝は、1の4となりました。
 体育館の中が、熱い熱気で包まれた一日となりました!


 
0

学校保健委員会 ありました!

 きょう(6/26)、各学級の副学級長、PTA保健体育部員の皆様に来ていただいて、本年度第1回目の「学校保健委員会」を開催しました。
 初めに、保健室より、4月から実施してきました定期健康診断の結果や昨年度、実践してきた学校保健委員会の取組について説明がありました。
 そのあと、各学年でどんなことに取り組んでいくか、協議しました。アウトメディア(テレビ、ゲーム、パソコン、スマホ、タブレット等の電子映像のメディアを使う時間を減らすこと)に関わる取組について話し合われました。その結果、子どもと約束をして使ったり、親として、どのように対応していくか等、真剣な討議がなされました。きょうの話合いが家庭や地域に広がってくれればと思います。

0