児童の様子等

修学旅行 出発!

 きょう(5/25)から、6年生は修学旅行です。132名全員が、元気に出発しました。6年生に進級してから、楽しみにしていた子どもたち。とうとうその日が来た!という感じです。今朝はあいにくの天気ですが、だんだんと回復していく予想となっています。鹿児島についてからは、班別自主研修なので、よい天気になることを願うばかりです。
 きょうから、2日間、いい思い出を作ってきてほしいです!
0

学校ボランティアの対面式!

 きょう(5/24)、学校ボランティアの登録式及び対面式がありました。本年度は、「みまもりたい」「図書の修理」「クラブ活動」「読み聞かせ」のボランティアにあわせて約60名の方々が参加していただくことになりました。
 対面式では、ボランティアの方々の紹介のあと、児童を代表して6年生の酒井ももこさんがあいさつをしました。全校児童の気持ちを作文にして発表してくれました。そのあと、ボランティアの方々を代表して西山繁敏さんが、「一緒にがんばりましょう。」と全校児童に話をしていただきました。
 本年も多くの皆様に支えてもらいながら、三股西小学校は、がんばっていきます!
0

交通教室ありました!

 5月16日(火)から18日(木)にかけて、横断の仕方や自転車の乗り方について理解させ、安全に対する意識を高めるために交通教室が行われました。講師に自動車学校の先生に来ていただいて、1~2年生は歩行指導、3~6年生は自転車指導を中心に、丁寧に教えてもらいました。
 学校の周りは、交通量がたいへん多いことから、毎年、この時期に実施しています。子どもたち一人一人交通事故に遭わないように十分気を付けてほしいです。

0

入学式ありました!

 きょう(4/11)、入学式が行われました。新1年生133名が、新しく三股西小に仲間入りしました。来賓の皆様・保護者の皆様・6年生そして先生方に、見守られて、入学式を終えることができました。明日からの、学校生活に期待を寄せているようです。
 これで、全校児童数778名となりました。
0

始業式 行われる!

新任式に引き続き、学級担任等の発表があり、子どもたちのドキドキ感が伝わってきました。新しい先生のもとで、がんばるぞという意気込みが伝わってきました。
 そのあと、始業式が行われました。新2年生の谷口しょうまさんが、大事に大事に教科書を校長先生から受け取りました。また、誓いの言葉を新6年生の千田さえさんが発表してくれました。6年生としての自覚を感じさせる見事なものでした。
 校長先生からは、三股西の五気「やる気」「勇(優)気」「元気」「本気」「根気」のことについて話がありました。しっかりと、この五気に叶った生活ができるようにがんばりましょうと熱く語られました。
 さあ、これから、学習に勉強にがんばっていきましょう!


0

新年度スタート!

 きょう(4/7)から、新年度がスタートしました。新しく三股西小学校に来ていただいた先生(11名)を紹介する新任式が、行われました。
〇 後藤世志哉校長先生(高原町立狭野小学校より)
〇 坂元 瑞子先生(都城市立祝吉小学校より)
〇 北村 寛子先生(都城市立五十市小学校より)
〇 二原 牧子先生(小林市立三松小学校より)
〇 松永  睦先生(三股町立宮村小学校より)
〇 児玉 裕二先生(宮崎市立檍小学校より)
〇 齋藤 洋子先生(日南市立南郷小学校より)
〇 兒島 一馬先生(新規採用)
〇 郡  千裕先生(新規採用)
〇 愛川  妙先生(都城市役場より)
〇 齊藤 千秋先生(梶山・長田小の児童館より)
 子どもたちに会うことを楽しみにしていました。どうぞ、よろしく、お願いします。
0

13名の先生方、お元気で!

 きょう(3/30)、3月をもって、離任される先生方とのお別れの式(離任式)が行われました。今回は、3名の先生方が御退職、10名の先生方が転任されることになりました。長い方で7年、短い方で半年の勤務でしたが、それぞれの持ち味を生かして、この三股西小の発展のために御尽力していただきました。
 4月からは、新天地で、御活躍されることを期待しております。いつまでも、お元気でさようなら!

0

修了式がありました!

 3月24日(金)、本年度の修了式が行われました。各学年の代表児童1名が、校長先生から、「修了証」をいただきました。すべての児童が、本年度のすべての学習を終え、4月からは、学年が1つあがります。新しい学年になっても、大いに、いろいろなことに挑戦してほしいです!

0

116名の子どもたち 巣立つ!

 3月23日(木)、116名の卒業生が、この三股西小学校から巣立ちました。この日は卒業式が行われ、卒業証書が一人一人に渡されました。後半の「別れのことば」では、感極まる子どもたちもおり、涙を見せながら、式に出席していた5年生と別れました。
 4月からは、中学に進学します。三股西小学校で学んだことを生かして、大きく成長してほしいです。

0

学校ボランティア 感謝の集い!

 きょう(3/8)、学校ボランティアの方に学校に来ていただいて、「感謝の集い」を行いました。三股西小には、「みまもりたい」「図書の修理・カバーかけ」「読み聞かせ」「クラブ活動」の4つのボランティアに、約90名の方が、所属していただいています。
 きょうは、このうちの16名の方を招待して、6年生の花堂みゆさんによる「児童代表お礼の言葉」、5年生の16名による「お礼の鉢花贈呈」等の集会活動を行いました。
 最後は、学校支援ボランティアを代表して、「読み聞かせ」の長江むつみさんが、お礼の言葉を述べられました。全児童、真剣にお話を聞きいっていました。
 学校を支えていただいている学校ボランティアの皆様に感謝感謝です。これからも、よろしく、お願いします!
0