児童の様子等
避難訓練
今日は、不審者対応の避難訓練がありました。
侵入箇所により、教室に待機したり、体育館に避難したり、状況に応じた避難の仕方ができるように、避難行動をとりました。
子供たちは、本当に不審者がきたら、どうしたらよいかと考えながら、真剣に訓練に臨むことができました。学級近くに不審な人が侵入してきた際の対応の仕方を職員が確認する訓練も行いました。
今後も、子供たちの安全を確保できるように努めていきます。
【不審者の侵入】
【校舎内に不審者が侵入した様子】
【訓練後の振り返りの様子】
入学式
4月11日は、入学式がありました。111名の1年生が入学しました。これからの学校生活が楽しみですね。
新任式・始業式
4月7日は、新任式・始業式がありました。離任式で転出される先生方とのお別れをしてさびしい気持ちでしたが、10名の新しい先生方をお迎えすることができて子供達もうれしそうでした。
始業式では、校長先生から、「自分のやってみたいことに挑戦してほしい。」「自分で判断し、行動できるようになってほしい。」「相手を思いやり、みんなが楽しいと思える学校にしてほしい。」というお話がありました。
児童代表のことばでは、「運動会の団長に挑戦したい。」「発表の意識をもっと高めて、学級をひっぱっていきたい。」という前向きな目標について話をしました。
校長先生の話や児童代表の発表を聞いた子供達も話を聞きながら、自分の目標について考えることができたのではないでしょうか。
その後の学級活動では、新しい担任の先生、新しい学級の友達と学級での活動を行いました。いよいよ新年度が始まりましたね。
卒業式
3月23日は卒業式がありました。
卒業生は「立派な姿で感謝の気持ちを伝えよう」と精一杯の態度で式に臨みました。卒業の歌はマスクをしながらでしたが、心のこもった歌に胸が熱くなりました。
これからの活躍を願っています。
登校班長会を行いました
今日は新旧の登校班長・副班長、全員が集まっての登校班長会を行いました。
日頃から班員が安全に登校できるように気をつかっていたり、気持ちのよいあいさつの手本になっている班長や副班長がたくさんいます。みまもりたいの方から特にがんばっていると紹介があった班長の紹介も行いました。
一方で、課題がある登校班も見られるので、担当から指導も行いました。
また、4月から新しく班長や副班長になる児童もたくさんいます。責任をもってがんばってほしいということも話しました。
新しい欠席連絡フォームはこちらから↓
https://forms.gle/iNCLsQWSU6j5BfFB7
https://forms.gle/iNCLsQWSU6j5BfFB7
(前日夜20時以降、当日朝7時45分までに入力してください。)
リンク集
関係機関
報道機関
旧サイト(平成22年度まで)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
携帯サイトQRコード