トップページ

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

 今日で2学期が終了しました。
 大きな事故や怪我がなく、終了できたことを大変うれしく思います。終業式は、感染症対策のため音楽室で行い、オンラインで各教室の大型テレビに映す形式で行いました。3名の代表児童が2学期を振り返って発表し、3学期のめあても述べてくれました。

 その後、生徒指導主事と保健室の先生からそれぞれ冬休みの過ごし方について話がありました。年末年始は交通量が多くなりますので、事故が心配です。オミクロン株の市中感染が報道されており感染拡大も懸念されます。健康や安全に気を付けて、楽しい冬休みになることを願っています。
 それでは、1月7日(金)の3学期始業式で、みんなの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

つながりプロジェクト 読み聞かせ

 朝の時間は、つながりプロジェクトの読み聞かせでした。1年生から6年生まで34の縦割りグループに分かれて、6年生が下級生に読み聞かせをしました。6年生は準備が大変だったことと思いますが、グループの下級生はしっかりとお話を聞いていました。

つながりPJ読み聞かせ①

つながりPJ読み聞かせ②

都城大弓の授業

 4年生が社会科で学習した伝統工業に関わる体験学習をしました。都城大弓の弓師にお越しいただき、制作工程の説明と実演、竹を削る体験などをさせていただきました。4年生の子どもたちは、興味津々で話を聞いたり見たりしていました。
 実際に実物を見たりプロから話を聞くことで、教科書やICTを活用した学びがさらに深まり、確かなものになることと思います。
 なお、朝日新聞社とMRT宮崎放送が取材に来られていました。MRTのテレビ放送は、本日21日(火)16時50分からの番組「Check!」の前半を予定しているとのことです。

都城大弓①

都城大弓④

都城大弓②

都城大弓③

2学期 最後の週

 今週金曜日が2学期の終業式です。先週末から寒波の影響で低気温が続いており、今朝は運動場が白くなり霜がおりていました。日中は少しずつ暖かくなり、体育の授業を元気にする学年もみられました。

 冬休みまであと1週間なので、最後まで全員元気に登校してほしいと思います。

3の2体育

歳末助け合い募金

 計画委員会の児童が中心となって先週まで募金活動を実施しました。集まった募金を、本日の昼休みに市社会福祉協議会の方にお渡ししました。困っている人々のために少しでも役立ててもらいたいという気持ちが伝わりました。ご協力ありがとうございました。

募金を渡す様子

食育の授業

 昨日の午後は、つばめ学級と、いるか学級の子どもたちを対象に、食に関する授業がありました。給食の献立を考えている高城中の栄養教諭の先生が来校して授業をしてくださいました。紙芝居をもとにした分かりやすいお話で、子どもたちも栄養のことや生活リズムのことを理解していました。

食育①

食育②

ごみ0(ゼロ)オリンピック

 代表委員会で「きれいな高城小学校にしよう」という議題で話し合い、「ごみ0オリンピック」を開催することになりました。先週の水曜から来週の水曜まで、計画委員会が中心となって各教室の状況に応じた色シールが配付されます。金色シールを目指すことを通して、学校全体の美化活動への意識が高まってもらえればと思っています

美化掲示

12月10日(金)

 家庭教育学級で「当事者に聞くLGBTQ」講演会が開催されました。
 講師は、宮崎県男女共同参画地域推進員の黒木瑞季さんです。自身の生まれてから今までの体験を赤裸々に話してくださいました。性認識に関する知識が深まり、考えさせられるお話でした。

家庭教育学級①

家庭教育学級②

フッ化物洗口の準備

 毎週金曜の朝はフッ化物洗口があります。前日の木曜の放課後はその準備をします。先生方が間違いのないように注意・確認しながら、必要な物をそろえています。

フッ化物洗口準備

読み聞かせ

 今朝は、1年生と5年生は「まねきねこ」の皆様、4年生は高城保育所の先生と本校のひよこの会が読み聞かせをしてくださいました。寒くなってきましたが、子どもたちのために早朝よりお越しいただき、感謝いたします。

まねきねこ①