トップページ

2023年3月の記事一覧

地域に支えられて【テキストのみ】

3月20日(月)朝の出来事です。

交通指導を終え、上がろうとしたら、中庭に車が入ってきました。

そして、降りてこられた女性から、児童の赤白帽を拾ったので持ってきましたと受け取りました。

もう一言「洗っておきました。」とも付け加えられました。

ビニール袋に入った帽子を受け取りました。

ビニール袋の外にはマジックで、次のように書かれていました。

【18日に〇〇の道路で拾いました。ずぶぬれだったので洗いました。〇年〇組〇〇〇〇の祖母です。】

名前が見当たらなかったので、放送で呼びかけようかと思いました。

その前に裏返して、名前がないか確認したら、しっかりクラスと名前が書いてありました。

すぐ担任に連絡し児童の手に戻りました。落として困っていたそうです。

拾っていただいただけでも有難いのに、洗ってくださったことに感謝・感激です。

こんな心優しい地域の人々に支えられて、本校の児童は育っていると思うと温かい気持ちになります。

皆様、いつも、ありがとうございます。

お別れ遠足

3月10日(金)はお別れ遠足でした。

天気は良かったのに前日の雨のため、校内遠足になってしまいました。

まずは、体育館で計画委員会による「お別れ集会」を開きました。

〇✖ゲームに始まり、6年生に向けての各学年の発表、そしてお礼として6年生の発表で締めくくりました。

5年生から見た6年生のイメージ第1位は「みんなにやさしい」でした。

その後、運動場と体育館、教室を使って各学年・学級で楽しみました。

再びチンドン屋さんがやってきた

3月1日(水)花ふぶき一座、座長、宮田わかなさんが来校してくださいました。

前回のキャリア教育で、児童がお礼の手紙を書き、質問が多数あったそうです。

それに答えようと訪問してくださいました。

質問は40~50、丁寧に答えていただきました。

その後、チンドン屋さんで使う楽器や1本下駄の体験をして、楽しい時間を過ごすことができました。

お別れには、「今度、いつ来るんですか。」と名残惜しそうでした。

 

入学予定者オープンスクール

2月27日(月)、28日(火)の2日間、新入児童を対象にオープンスクールを実施しました。

授業を参観してもらうことで、小学校入学に対する不安を軽減し、安心して入学できるように計画しました。

近くの園は職員の引率により、遠くの園には保護者と一緒に参観していただきました。

少しだけですが、交流を工夫した学級もありました。

参観後は、トイレや運動場等の施設も見ていただき、園児も保護者も安心されたようでした。