トップページ

学校からのお知らせ

2月の全校朝会

2月2日(月)の朝の時間で、2月の全校朝会を行いました。今回も感染症対策のため、各教室と校長室をオンラインでつないだ形で行いました。

まず、校長先生から、「2月4日は立春。梅の花の便りも聞かれるようになりました。暦の上では春になります。3学期の残りの日数も36日ほどとなりました。感染症対策を行いながら、一日一日を大切に過ごしてほしい」ことと『校長先生がいつも話をする「命を大切にする」「きまりを守る」「進んであいさつをする」をがんばってほしい』ことの話がありました。

次に、生徒指導主事から、「スリッパ並べ」「令和8年4月から道路交通法が変わり、自転車に乗る人の違反に関する話をし、安全運転を行うこと」に関する話がありました。

最後に、たくさんの児童へ届いていた賞状の表彰を行いました。「都城市精励賞(個人部門)」「西日本新聞社読書感想画コンクール」「宮崎県読書感想文コンクール」「都城地区水泳記録」で7名の児童を表彰しました。写真は、その様子です。

福祉体験学習(3年)

1月27日(火)に3年生が福祉体験学習を行いました。この学習には、盲導犬と生活をされてる方とヘルパーの方、盲導犬、都城市ボランティアセンターの方々が参加していただき、実施できました。

まず、子どもたちは用意してくださったパソコンの映像を見ながら、「視覚障害について」「マークについて」「盲導犬の生い立ち」「視覚障がいのある方の歩行の仕方」などを学習しました。

次に、視覚障がいの方の歩き方を実際に見せてくださいました。その歩き方は、「手引き歩行」「白杖歩行」「盲導犬歩行」の3種類です。

視覚的に教えてくださり、子どもたちもうなずきながら、メモしながら話を聞いてました。

その後、白杖歩行の体験をさせてもらったり、盲導犬とのふれあい体験をせてもらったりしました。

このように体験的な学習ができ、子どもたちも体験を通した理解が進んだと思います。講師をしていただいたり、段取りをしていただいたりした関係の方々に感謝いたします。

火災の避難訓練を実施しました

1月20日(水)に火災を想定した避難訓練を行いました。学校内で火災が発生し、非常ベルが鳴り、放送に従って運動場へ避難しました。

避難に要した時間は、3分46秒でした。「お・は・し・も」の事前指導を行っていましたので、しっかり避難できました。

運動場へ避難した後、校長先生から、「今は、乾燥する時期だから、火災になる原因(火遊び)などをつくらず、生活してほしい」「訓練は、練習は本番のように、本番は練習のようにの心構えで行うこと」について、話がありました。

その後、都城市北消防署の方からお話がありました。この方は、高城小学校出身の女性の消防士の方でした。

本日は、8名の消防士の方に協力していただき、訓練を行うことができました。ありがとうございました。また、校長先生が言われる、いのちを守る活動の取組をしっかり行うことができました。火事が起こらないことが一番ですが、火事が発生した場合には、今日の訓練のことを思い出して、落ち着いて行動してほしいです。

令和7年度都城市精励賞について

1月16日(金)に、令和7年度の都城市精励賞の表彰式が都城市ウエルネス交流プラザで行われました。市内の小中学校から、善行児童や善行団体が表彰されました。写真は、オンラインで放送された表彰式の様子です。

高城小学校からは、毎朝、暑い日も寒い日も花壇の手入れや花のお世話をしてくれた、6年生の2名が表彰されました。学校の美化のために一生懸命に活動してくれました。

高城小学校がよりよくなるために活動をしてくれた6年生に感謝したいと思います。中学校でも人のために活躍する人になってください。

令和8年度 新入学児童保護者説明会

1月16日(金)に令和8年度に入学予定児童の保護者を対象とした説明会を行いました。

令和8年度は、1月16日現在、56名の児童が入学する予定になってます。説明会の内容は、次のとおりです。

1 校長の話

2 現1年学年主任の話(保護者へお願い、入学するまで、学習の準備・・・など)

3 健康管理及び保健衛生について

4 特別支援教育について

5 PTAについて

6 新入児登校班名簿の作成について

※ 算数セットの販売

でした。

令和8年度の入学式は、4月13日(月)となりますので、約3か月後には、入学となります。学校は、お子さんの入学を心待ちにしています。

第4回学校運営協議会

1月15日(木)午後に第4回学校運営協議会を行いました。

まず、授業を参観していただきました。「各学級とも子どもたちが一生懸命に学習に取り組んでおり、先生方もがんばっている」という意見をいただきました。

協議では、学校評価の結果を説明しました。知、徳、体、ふるさと教育の観点から児童、保護者、職員にアンケートをとり、集約したものです。この説明から、ご意見をいただきました。成果や課題がありましたが、概ね良好な評価のご意見をいただきました。

これまでも学校の応援団として支えていただいている学校運営協議会の委員の皆様に感謝申し上げます。

登校班長会を行いました

1月14日(水)の朝の時間で、登校班長会を行いました。流れは、次のとおりです。

①登校班の実態を聞く。(集合時刻を守る、安全に登校するなど)

②登校班の目的について話をする。

③明日からの登校するときに気をつけることを話す。

でした。

朝、登校の様子を見ると、下級生に連れ添って連れてきてくれる高学年の児童を多く見ます。安全に注意しながら、学校へ登校することに協力してくれています。これからも、よろしくお願いします。

3学期始業式

新年あけまして、おめでとうございます。高城小学校にかかわってくださっている方々へ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休みが終わり、3学期は始まりました。冬休みは、大きな事故等の報告もなく、安心したところです。3学期、始業式が1月7日(水)に行われました。年末、インフルエンザが流行していたことと寒さの心配から、今回は音楽室から各教室をつないだオンラインで行いました。

まず、代表児童の1年生がこれまでの経験をもとに、新しい目標や決意を発表してくれました。堂々とした発表で感心しました。

次に、校長先生からの話でした。校長先生は、自分たちで目標をしっかり決め、午年なのでみんなの願いが「うま」くいくように取組を行って欲しいと話されました。また、校長先生の教え子が全国高校駅伝を走ったことから、これまでの目標を立て、努力を重ねて選手になったことを例に挙げ、みなさんも努力を続けて欲しいと話されました。

そして、6年生の伴奏で校歌を歌いました。

最後に、生徒指導主事より、よりよい生活に関する話がありました。「あじさい挨拶」「正しいスリッパ並べ」「右側歩行」について指導の話がありました。

いよいよ3学期がスタートしました。よりよい年になるように、がんばってほしいです。

算数の研究授業(3年)

本校では、主題研究で国語、算数、道徳のメンターチームを組織して、全職員が一人1回の研究授業を行い、授業力向上を目指しています。今回は、3年生の算数「プログラミング」の授業を紹介します。

単元名は、「わくわくプログラミング」、本時目標は、「レーシングカーを動かすプログラムを作る活動を通して、基本的なプログラミングの考え方を理解することができる」でした。

学習の流れは、①プログラミングの意味を理解させ、前・右・左へ進むという3つの命令を教える。

②めあて「プログラミング「はかせ」になる方法を考えよう」を確認する。

③コインを1個集めるプログラムを作る。

④全部のコインを集めるプログラムを作る方法を考える。

⑤自分で集めたいアイテムを決め、全部集めるプログラムを作る。そして、全体で共有する。

⑥本時のまとめをする。   でした。

子どもたちは、課題を解決するために端末でプログラミングソフトを使いながら、個人で考えたり、ペアで考えたり、グループで考えたりして、一生けん命に考える姿が見られました。

「個別最適な学び」と「協働的な学び」を考え、実践できたと思います。

赤い羽根共同募金を行いました

12月9日~12月11日の3日間、高城小学校では、赤い羽根共同募金を実施しました。この活動は、計画委員会の呼びかけで行われたものです。

写真は、社会福祉協議会の方へ、集まった募金を代表児童が校長室で手渡ししている様子です。

困っている方々のために役立ててもらいたいです。金額は、「19,449円」でした。ご協力いただいた方々に感謝申し上げます。