トップページ

2025年11月の記事一覧

国土交通省の出前授業

11月19日(水)の2,3時間目に、4年生2学級が国土交通省からの出前授業がありました。

この授業では、まず教室で国土交通省の方の仕事の説明がありました。「道路パトロールカー」「照明車」「本部車」についての話もありました。次に、説明してくださった車を実際に乗ったり、触ったりしながら、理解を深めることができました。

これが「パトロールカー」です。道路の点検や動物の死骸の撤去、道路の修繕などを行うそうです。

これが「照明車」です。災害時に灯りが点かないとき、明るくして作業などを行うそうです。

これが「本部車」です。災害時等に車が一つの部屋のようになり、話合いをすることもできるそうです。

子どもたちは、普段見たり、触ったりすることができない車を見学できて、大変嬉しそうでした。

 

第3回学校運営協議会

11月13日(木)13:30から第3回目の学校運営協議会を行いました。

まず、委員の皆さんに全学級の5時間目の授業の様子を参観してもらいました。「どの学級も担任の先生がしっかり授業をしており、子どもたちも学習に一生懸命取り組んでいる。」とお褒めの言葉をいただきました。

授業参観のあと、校長室で次の内容に関して熟議を行いました。

①学校全体の様子について(校長がホームページで画面を見せながら、子どもたちの活動を紹介)

②「先輩に学ぶ」の授業の振り返り(子どもたちにとって多くの学びとなった)

 ・1年生:11/5・・・昔の遊び体験

 ・4年生:9/9 ・・・日本の文化体験

 ・6年生:9/12・・・職業に関する講話  を実施した。

③学校評価について(内容については、提案しているため、確認を行った)

④その他:子どもたちや学校に対しての情報交換

でした。

いつも学校の応援団として、教育活動を支えてくださっている学校運営協議会の委員の皆様、いつもありがとうございます。

令和7年度高城ブロック小中一貫教育 授業研究会

11月12日(水)に令和7年度高城ブロック小中一貫教育授業研究会が高城小学校で行われました。この授業研究会には、高城中学校と石山小学校の職員が来校し、本校で行われた「国語」「算数」「道徳」の3つの授業に分かれて参観してもらい、その後に研究協議を行いました。

写真は、3つの授業の様子です。まずは、国語の授業です。単元名は「きせつのことば」で、めあては「あきをかんじることばを集めよう」でした。子どもたちは、秋に関する言葉を一生懸命に集めていました。

次に、算数の授業です。単元名は「1けたをかけるかけ算の筆算」で、めあては、「十の位にくり上がるひっ算の仕方を考えよう」でした。計算の仕方を理解し、プリントやタブレットで問題を自分のペースで解いていました。

最後に、道徳の授業です。主題名は「分かり合うために」、教材名は「ブランコ乗りとピエロ」でした。「お互いに分かり合うために大切なことは何だろう」をめあてに、登場人物の心情などを真剣に考えていました。

研究授業の後は、授業ごとに分かれて「授業研究会」と「研究協議会」を行いました。ここでは、フィグジャムを使い、それぞれの考えを記入してもらって、研究会や協議を行いました。一貫教育の目的である「授業改善」「一貫教育の推進」ができたのではないかと感じました。話合いでは、「子どもが主役の授業づくり(わさびの授業)」と「ICT活用」について協議ができました。

3年生の福祉体験学習

11月7日(金)に社会福祉協議会の方や地域の方、企業の方の協力をいただき、3年生が福祉体験学習を行いました。学習の流れは、次のとおりです。

①各教室をリモートでつなぎ、社会福祉協議会の方の講義を聞く。

②体育館に移動し、「アイマスク体験」「目の見えない方のためにお金や身近なものの工夫」「車いすの歴史」「車いす体験」を行う、でした。

車いす体験では、「力がいる」「押し方が難しい」「後ろ向きの下がり方が怖かった」「坂道が難しかった」など、感想を述べていました。

また、目の見えない方にも分かるよう、お金に模様を付けたり、マークを付けたりしていることを知らなかった児童もおり、新しい発見をしていました。

この学習で、「誰もが互いに理解し合い、幸せに生活できる社会を作る」ことを考えることができました。

2学期も高城高校でミシン学習を行いました!

1学期、6年生に引き続いて、2学期(11/6)も高城高校の生活文化科の先生や生徒さんたちの協力により、本校5年生が家庭科のエプロンづくりの学習を行うことができました。担任が一人でミシンの学習を行う際には、ミシンの不具合などにより、担任がその対応をしていると、なかなか学習が進みません。

写真のように、今回も多数の高城高校の生徒さんたちがエプロンの作り方やミシンの使い方を丁寧に教えていただき、スムーズに学習を進めることができました。子どもたちも真剣にエプロンづくりに取り組んでいました。今回は、5年生の1学級でしたが、この学習で参加した全員の児童がエプロンを作り上げたということです。もう1学級は、来週に実施していきます。

協力いただいた高城高校の先生方、生徒の皆さん、大変ありがとうございました。

昔の遊び体験

11月5日(水)の1校時に、1年生が昔の遊び体験の学習を行いました。この学習には、学校運営協議会の委員の呼びかけで4名の地域指導者の方が来校され、一緒に学習を行っていただきました。内容は、「独楽回し」「けん玉」「おじゃみ」「あやとり」です。

写真のように、指導者から遊び方を教えていただきながら、学習を行っていました。中には、遊びの経験をしている児童もおり、上手にあやとりをしたり、独楽回しをしたりする姿も見られました。

ご指導いただいた方々、大変ありがとうございました。

都城市陸上教室

11月4日(火)、都城市内の6年生が山之口の「KUROKIRI スタジアム」に集い、都城市陸上教室が開催されました。この会場に、都城市内の6年生1600名以上が集まり、「男女100M選抜」「男女80M一般」「男女4×100Mリレー」の種目が行われ、高城小学校の6年生も競技や応援をがんばっていました。写真は、競技の様子です。個人情報がありますので、小さな写真ですが、雰囲気を感じてください。

また、午後から、全児童で国スポ・障スポのダンスを踊りました。1600名以上の児童が、いただいたお揃いのTシャツを着て、踊ると迫力があって、とてもよかったです。ぼんちくんやみやざき犬も参加し、踊りに彩りを添えました。