トップページ

2021年10月の記事一覧

図書館見学

 今日は、2年2組が図書館見学をしました。
 図書館の方に、説明してもらったり質問に答えてもらったりしました。作成してもらったカードを使って本も借りました。2年生の1組・3組も別日に見学します。

2年生

履き物を揃えること

 授業中にトイレのスリッパを見てみると、きれいに並んでいる所がありました。靴箱をみると・・・ほとんどの靴が揃っています。立派です。
スリッパ並び

靴箱

 「履き物をそろえると 心もそろう
  心がそろうと はきものがそろう
  ・・・・・・・        」
という言葉があります。
 これからも一人一人がそろえられるといいですね。

ICTを活用した授業

 今朝は霧が濃くて、登校の時間帯は交通事故を心配しましたが、見守り隊の皆様のおかげで安全に登校できていました。

 朝の時間は第1回目のフッ化物洗口でした。先週、水で練習していたのでスムーズにできました。
フッ化物洗口 

 2校時は、3年生が国語科の授業でタブレットを使い秋にまつわる言葉や文を調べて紹介し合っていました。
3年国語①

3年国語②

授業研究

 各教科等でICTを活用した授業が着々と進んでいます。
 今日は2年生の算数の授業、3年生の理科の授業を参観しました。子どもたち一人一人がタブレットを活用しながら、かけ算九九の練習をしたり観察記録を整理したりしていました。慣れた手つきで画面をタップ・スワイプしています。

2年生

2年生②

3年生

引き渡し訓練

 午後は風水害を想定した引き渡し訓練を実施しました。
 全校児童374名、P戸数271戸の本校では、引き渡しの仕方も課題が多く、職員でもベストな方法を検討しています。迅速に、確実に引き渡すことが重要です。本日は、途中で車の渋滞が発生してしまい、ご迷惑をおかけしました。
 保護者の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。

引き渡し①

引き渡し②

オープンスクール

 今日は3・4校時が保護者、5校時が祖父母や地域の方々が対象のオープンスクールです。6年生は「先輩に学ぶ」というテーマで、6名の保護者がそれぞれの職業・仕事に関する話をしてくださいました。全て興味深いお話ばかりでした。他の学年では、警察署からネットモラル教育や、地域の方が「あげ馬」の関するお話をしてくださいました。学年によっては保護者と一緒に活動する授業もありました。

キャリア教育①キャリア教育②
キャリア教育③
キャリア教育④
キャリア教育⑤
キャリア教育⑥

ALT研修会

 市内のALT(外国語指導者)の研修会が本校で開催され、ALT5名が来校しました。
 2校時に5年1組で担任とALTによる外国語科の授業参観をして、3校時は教育委員会の担当者とともに研究会が行われました。5年生は道案内の仕方を英語で学習しました。

外国語科授業

3年生 社会科見学

 3年生がスーパーマーケットの調べ学習で、パシオへ見学に行きました。
 店員さんに質問したり気付いたことをメモをしたり、お店の許可を得てタブレットで記録写真を撮影したりしていました。これからの学習にたくさん生かせそうです。パシオさんにはご協力に感謝します。

パシオ見学①

パシオ見学②

クラブ活動

 6校時に4・5・6年生はクラブ活動でした。コロナ禍では活動が中止されていたため、本年度6回目です。9つのクラブに分かれて活動しています。クラブ活動が楽しみな子どもたちもいるようです。

屋内スポーツ

パソコン

サッカー

フッ化物洗口の練習

 2学期より、毎週金曜日朝に希望者はフッ化物洗口が始まります。今朝は、1回目なので水を使って練習をしました。昨年度からコロナ禍の影響で中止していたので、1年半ぶりの実施となります。子どもたちが手順を覚えて安全に行えるようにしていきます。
フッ化物洗口①

フッ化物洗口②