トップページ

2023年4月の記事一覧

心肺蘇生法とAEDの使用の講習を行いました

    毎年水泳の授業が始まる前に、心肺蘇生法とAEDの使い方について講習を行っています。今年度は、普段より早いのですが、4月27日の午後に職員の研修として実施しました。都城消防局から2名の方に講師として来校していただき、短い時間でしたが、効率的に分かりやすく講習していただきました。実際に胸部圧迫やAEDを使用しました。チームで役割を分担したり、胸部圧迫を継続して行ったりしましたが、体力的に大変なことも感じました。水泳の授業が6月から始まりますが、他県ではスイミングスクールで幼いお子さんが亡くなる事故も起きています。子どもたちの命・安全を守る大切さを強く認識した講習でした。

 

 

 

1年生が学校探検をしました

 入学してからの1ケ月で1年生も少しずつ学校生活に慣れてきたところです。今週火曜日(4月25日)は参観日があり、参観授業で頑張っている姿を保護者の皆様にご覧いただきました。そして、27日(木)、2校時に学校探検をしました。これまで、教室や運動場、体育館で学習したり、運動したり、遊んだりしています。南校舎(管理棟)には、なかなか行くことがないので、子どもたちは、今回の学校探検を楽しみにしていたので、とても興味深かったようです。事務室や校長室、職員室・・・いろいろな教室があることを知りました。また、学校にいろいろな人が勤めていることにも気付いたようです。笑顔で楽しく学校探検ができました。 

 

4年ぶりの対面式

   4月25日(火)に朝の活動で登校班会、1校時に見守り隊の方との対面式がありました。見守り隊の方との対面式は4年ぶりの実施です。久しぶりに、見守り隊の方と子どもたちが、実際に対面しての式ができてよかったです。対面式では、まず全児童に隊員の皆様から自己紹介をしていただきました。その後、地区に分かれての顔合わせでした。新1年生の紹介や隊員の方からお話をいただき、和やかに楽しく会を進めることができました。児童は大変お世話になっていることも感じたようでした。

最後に児童を代表して、6年生の松迫芭夏さんがあいさつをしました。今年度も、子供たちへの温かい見守りをお願いしたいと思います。

全体での対面式

 

 

お礼の言葉

1年生を迎える会

   1年生を迎える会を4月19日(水)に行いました。1年生の入学を祝い、新しく始まる小学校生活への夢や希望を抱かせ、毎日楽しく過ごせるように学校全体の雰囲気をつくることを目的としています。1年生の入場の後、各学年からのお祝いの言葉・発表がありました。どの学年も短い期間に準備を進め、それぞれの学年が内容を工夫していて、楽しい活動になりました。1年生は、まだ入学して日も浅いですが、立派なお礼の言葉・発表ができました。全校みんなで、楽しく過ごしてほしいです。

 

新年度がスタートしました

    新年度がスタートして、約2週間が過ぎました。4月7日(金)の始業の日には、まず新任式を行いました。今年度新たに14名の職員が赴任して、令和5年度の高城小学校がいよいよスタートしました。始業式では、1学期や今年頑張りたいことを3名の児童が発表しました。子供たちが楽しみにしていた担任の先生の発表もありました。新しいクラス、友達、先生とのこれからの学校生活に、期待や希望の大きさを感じました。

 

 また、4月11日(火)には、新たに72名の新入生を迎えて、入学式が行われました。コロナ禍の中、これまで規模を縮小して実施して参りましたが、今年度は、6年生も参加して入学式ができました。式の中で、名前を呼ばれた新入生の元気な返事を聞くことができました。入学を楽しみにしていた様子が元気な返事や笑顔からも感じられました。入学おめでとうございます。

 全校児童385名、そして先生方、保護者や地域の皆様と力を合わせ、「明るく、楽しく、笑顔ふれる学校」を目指して参りたいと思います。