トップページ

2022年3月の記事一覧

修了式

今日は本年度最後の授業日です。朝は修了式をリモートで行いました。

各学年の代表児童に修了証を授与した後、1年生と3年生の代表児童が一年間を振り返って発表してくれました。

また、明るい選挙標語書道展で銅賞に輝いた5年生児童の表彰も行いました。

春休みは健康や安全に気を付けて過ごし、4月7日の始業式で全員元気に登校してくれることを楽しみにしています。

保護者の皆様には、一年間高城小の教育活動に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

修了式①

修了式②

 

明日は卒業式

 明日は卒業式です。今日は5年生が中心になって卒業式の設営・準備をしました。

 卒業生にとって思い出に残る卒業式になるように願っています。

 卒業式準備

読み聞かせ

 今朝は読み聞かせの日でした。まん延防止等重点措置のため、しばらく中止していたので久しぶりです。

 まねきねこの会の皆様が、2年生と6年生に読み聞かせをしてくださいました。6年生は高城小で最後の読み聞かせでした。

6の1

6の2 

 

 

 

挨拶標語コンテスト表彰

  生徒指導部が企画した挨拶標語コンテストの表彰式を、昼休み時間に校長室で行いました。

  グランプリ1点、準グランプリ2点、計3点は校舎のベランダ柵に掲示しています。

  学年代表作品賞3点は、校内に掲示します。

 非常に多くの応募がありました。これを機に、全校の挨拶がさらによくなるように期待しています。

 

 グランプリ 「おはようで みんなが笑顔に なれますように」

準グランプリ 「いいきもち げんきなこえで おはようございます」

準グランプリ 「みんなでね 笑顔のリレー あいさつで」

挨拶標語

表彰者

幼稚園との交流

 6年生が高城幼稚園との交流を行いました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で中止しました。本年度は感染対策をして学級ごとに実施しました。一昨日が1組、今日が2組です。感染防止のため、内容を短縮・変更しての実施でしたが、6年生と園児の双方とも笑顔いっぱいの交流でした。6年生がしっかりしたお世話をしてくれました。さすがです。

幼稚園交流6年

幼稚園交流6年②

幼稚園交流6年③

挨拶コンテスト

 

3学期になり、高城小は進んで元気な挨拶ができる子どもたちが以前よりも増えてきました。

生徒指導部の先生が写真のような挨拶したくなるような言葉を校内で募集しています。今日が締切です。

どんなアイディアが応募されているか楽しみです。

挨拶コンテスト

昼休み

 「まん延防止等重点措置」が解除され、今週から通常校時となり昼休み時間とそうじ時間が復活しています。

 朝は寒いものの昼間は暖かい日が続いているので、昼休み時間は運動場でたくさんの子どもたちが遊んでいます。

 とはいえ、まだまだ県内・市内の新型コロナウイルス感染者数は多いので、十分な感染防止対策が必要です。今の学年で登校するのは残り11日間です。(6年生は10日間)最後まで、全員が元気に過ごしてくれることを願っています。

昼休み

 

お別れ遠足

3月4日(金)はお別れ遠足を、感染対策により校内で行いました。

運動場で昼食を食べたり、学級ごとに遊んだりして楽しく過ごすことができました。

朝は委員会児童が「お別れ集会」を企画しました。リモートにより〇✖クイズや6年生の素敵なところベスト5など、全校を盛り上げてくれました。

お別れ集会①

お別れ集会②

3月4日のお別れ遠足の変更について

 3月に入り、本年度も残り1か月余りとなりました。
 子どもたちは各学年のまとめを、また6年生は卒業に向けて小学校生活のまとめをしているところです。
 
 さて、3月4日(金)のお別れ遠足は新型コロナウイルスの感染状況をふまえ、校内遠足に変更します。子どもたちは少し残念でしょうが「まん延防止等重点措置」が解除されるまでは仕方がないと思っています。

 ※明日3月3日~6日までは教育ネットひむかの更新作業のため、全ての投稿・編集等が禁止されますので、本ページ更新は来週になります。