トップページ

2023年11月の記事一覧

6年生 朝のボランティア活動を頑張っています!

 高城小学校の校門から校内に入ると、大きなイチョウの木が2本そびえ立っています。毎年11月中旬を過ぎるとだんだんと葉が色づいてきます。先週(11月20日の週)あたりから落ち葉が多くなり、月末を迎え落ち葉の量も増えてきました。
 落ち葉が多くなってきた先週頃から、6年生が落ち葉を集めるボランティア活動を行っています。登校した後にほうきや熊手を使って落ち葉を集めています。かなりの量の落ち葉ですので、作業も大変です。それでも、さすが最上級生です。黙々と作業を進めています。学校のために頑張るその姿に頼もしさを感じます。

おいしい茶巾絞りができました!

 11月2日(木)に2年生はたくさんサツマイモを収穫しました。重さは実に約120kgありました。収穫したサツマイモは、それぞれ家に持って帰りましたが、それでもまだたくさんのサツマイモが残りました。
 そこで、11月24日(金)に生活科の時間を使ってサツマイモの茶巾絞りを作りました。講師として地域の方にたくさん来ていただきました。実際に子供たちが行ったのは、フォーク、マッシャー等で蒸したサツマイモを潰す作業です。グループの友達と交代しながら、地域の方に教えていただき、うれしそうに作業していました。
 ころんとした見た目がかわいく、とてもおいしいさつまいもの茶巾絞りができました。子供たちもとても喜んで、笑顔で食べていました。また、地域の方のご厚意でサツマイモの天ぷらも作っていただき、ごちそうになりました。

味覚について学びました!

 11月20日(月)に4年生は「味覚の授業」を行いました。五感を使って味わうことの大切さや楽しさを専門家の方の知識とともに体感することで、食に興味をもつことができることを目的とした授業です。3名の方を講師としてお招きしてそれぞれのクラスで授業を実施しました。甘味、酸味、苦味、塩味、旨味の五味を実際に味わいました。また、味の組み合わせによって料理ができることや、酸味や苦味はどうして子供たちが苦手な味なのか等についても話を聞きました。子供たちが、味覚について多くのことを学ぶことができました。

楽しかったTJ学習!

 1・2年生は、11月15日(水)に、有水小と石山小のお友達と合同の学習(TJ学習)を行いました。
 1年生は、2校時に体育、3校時に国語の学習でした。体育は、かもつれっしゃや中あてドッジボールを運動場でしました。みんなルールを守り楽しく活動できました。賞賛し合う姿も見られました。国語では、「ことばをたのしもう」の学習で他の学校の先生が授業をしてくださる機会もありました。早口言葉の練習・発表でした。他校のお友達と仲良く学習する姿が見られました。

 2年生は。2校時に3校のみんなが4つのグループに分かれて、コマ回しやだるま落とし、けん玉、かるた、おはじきなどの昔の遊びを楽しみました。3校時は、体育館に移動し、ドッジボールをしました。グループの友達と仲良く協力し元気いっぱい楽しみました。ゲームの中では、ボールを譲り合う姿も見られ、子供たちの優しさが感じられました。

 1年に1度のTJ学習を、どの学年も楽しみ、他校のお友達と交流を深めることができました。充実した学習になってよかったです。

「高城米をつくろう」プロジェクト~稲刈り編

 7月5日(水)に田植えをしましたが、今年は天候にも恵まれて稲もしっかりと生長しました。11月14日(火)に「高城米をつくろう」プロジェクトの一環で稲刈りをしました。当日は晴れのよい天気に恵まれました。今回も地域の方と一緒に活動できました。
 今回のねらいは、以下の3つでした。
〇 1学期に植えた稲の生長を祝いながら、自然の恵みに感謝する心情を育てる。
〇 稲刈りを通して、食料生産の過程について学び、その難しさについても体験する。
〇 地域の方々とのつながりをもつ。
 稲刈りも今では機械でするので、鎌を使っての手作業での稲刈りはほとんど見る機会もなくなりました。初めて経験する子供たちがほとんどでした。実際に経験することで、作業の大変さを感じたようでした。同時に、収穫の喜びを味わうことができ、貴重な経験になりました。
 また、社会科で食料の生産について学習しただけに、より実感を伴って食料生産の過程とその難しさも感じることができました。
 今回は、田植えのときよりも多くの地域の方の参加がありました。作業中の会話を通して、繋がりを深めることができた1日にもなりよかったです。

4年生 音楽大会で発表!

 11月14日(火)に、市の総合文化ホールで、都北音楽大会が開催されました。高城小学校は4年生が出場し、午前中の部で発表しました。
 これまで、学級や学年で音楽の時間を中心に練習してきました。前日も、体育館で本番に備えて練習したところでした。
 発表したのは、「もみじ」の合唱と「オーラリー」の合奏です。素晴らしい音響施設等の整ったホールでの発表は、きっと初めてであり、また他校の児童等も見ているのでとても緊張したようでした。演奏後にたくさんの拍手をいただき、子供たちもうれしかったでしょう。また、他校の演奏も聴いて参考になったことも多く、きっと思い出に残ることと思います。
 今回経験したことを、今後に生かしてほしいと思います。

 

家庭教育学級でクリスマスリースを作りました。

 11月10日(金)に、高城生涯学習センターで、家庭教育学級が開かれました。内容は、「クリスマスリース」作りです。

 親子の間で、保護者同士で、子どもたち同士で、それぞれ交流が深まりました。終始和やかな雰囲気の中で制作が進み、とてもすてきなクリスマスリースを完成させることができました。参加された皆さんには後片付けの協力までしていただきました。ありがとうございました。

          

非行防止教室を行いました!

 11月2日(木)に2年生、9日(木)は4年生、10日(金)は1年生が非行防止教室を行いました。内容は、1・2年生が「万引き」について、4年生は、「インターネットの危険性の理解と情報モラルの向上」についてでした。方に話をしていただきました。
 それぞれのクラスに、都城警察署の少年補導職員の方に入っていただいての授業でした。1・2年生の学習のねらいは、万引きは「窃盗」という犯罪でありることを認識させることによって、法律やきまりを守ることの大切さを理解させこと。また万引きの場面における少年の心情を考えさせる活動を通して、善悪の判断を身に付けさせ、勇気をもって正しい行動をとる態度を身に付けさせることの2つでした。
 4年生は、SNS等の危険性について、具体的な場面をもとに考えるものでした。使い方を誤れば、誰もが犯罪に巻き込まれたり、危険な状況に陥ったりするだけに、正しい使い方について考えるよい機会になりました。

                    【1年生の授業の様子】

                      【2年生の授業の様子】

                    【4年生の授業の様子】

 

 

教育実習生 頑張ってます!

 10月31日(火)から、3名の大学生が教育実習を本校で行っています。2年生、5年生、6年生のクラスで、それぞれの担当の先生をはじめ、いろいろな先生方から学んでいるところです。
 教育実習生も、少しずつ学級や子供たちにも慣れてきて、昼休みには一緒に楽しく遊ぶ姿も見られます。教育実習に前向きに取り組んでいる様子が見られうれしいです。
 11月6日の週からは、教育実習生の研究授業が始まりました。3名とも、算数や道徳の授業を行いました。教育実習生はとても緊張した様子もありましたが、子供たちも頑張り、楽しくも真剣に授業に臨んでいました。
 今回は、2週間から4週間の期間の教育実習です。高城小学校での実習を通して、教職の喜びを感じてもらえればと思います。

     【2年生の授業の様子】               【5年生の授業の様子】

       【6年生の授業の様子】

たくさん収穫できました!

 2年生は、11月2日(木)に1学期に運動場東側に植えたサツマイモの芋掘りをしました。前日の朝に学校運営協議会委員の福島さんが、サツマイモの蔓をよけ、作業がしやすいようにしてくださいました。
 子供たちは、頑張って土をよけ、たくさんのサツマイモを収穫することができました。芋掘りをしているときの表情は、とても真剣でしかも楽しそうでした。子供たちの顔より大きなものもありました。
 1時間で、一輪車7台分のサツマイモを収穫しました。実際に重さを量ってみると約120kgありました。収穫したサツマイモは、それぞれ家に持って帰りました。きっとお家でおいしくいただいたと思います。