トップページ

2022年8月の記事一覧

グリーンカーテン、その後

以前、紹介したグリーンカーテン。

植物名をふせていました。実は、ゴーヤ。

8月29日(月)ついに2階のベランダに達しました。【右上写真。】

そして、実が3つほどできています。実は26日(金)にはできていました。

次は収穫が楽しみになってきました。

2学期が始まる

8月26日(金)、2学期が始まりました。

宿題や課題、作品を抱え、重たい荷物を持って登校する児童が多かったです。

「2学期も頑張るぞ!」の気持ちがこもっていて、朝から元気なあいさつが響きました。

 

写真は、始業式の様子です。代表者だけ集めて(指導代表のことば3名、校歌伴奏1名)、他の児童は各教室でオンラインにて参加しました。感染者急増中でしたので、校歌は演奏を聞くだけとしました。

児童代表3名の主な内容は下記のとおりです。

【2年生】

 〇 2学期に頑張ること  1、あいさつを頑張る。 2、人に優しくする。

【4年生】

 〇 2学期に頑張ること  1、文字をていねいに書く。 2、正しい姿勢で字を書く。 3、サッカーのゴールキーパーで点を取られないように守る。

【6年生】

 〇 1学期は挑戦し、努力を重ねる大切さを知った。  1、文字を正しく書く。 2、苦手な水泳を努力する。

 〇 2学期に努力すること  1、相手に伝わるようにあいさつをする。 2、よい姿勢で学習する。

卒業生より嬉しい寄贈

8月23日(火)寄付金の寄贈を受けました。

本校を昭和6〇年卒業、某大学教授の兒玉様より、10万円の寄付金と、受賞した著書もいただきました。

6月に市教育委員会に申し出があり、この度、校長(中学校も)が対面で受け取りました。

本校では、図書を購入させていただき、児童用図書として図書室に置きます。

兒玉様、ありがとうございました。子ども達も励みになります。

運動会の準備

8月23日(火)朝、職員でテントを立てました。

いよいよ運動会の練習が始まるので準備に入りました。

テントを立てた後、熱中症対策の避難訓練も行いました。

先生達の準備は万全です。高城小っ子、待ってるよ!

2学期の「あいさつ」に期待

8月3日(水)の午後、外はすぐ熱中症になるような暑さでした。

「ペンキ塗りをしてきます。」

そう言った生徒指導部の先生方がペンキを塗ったのが下の写真。

「とまって あいさつ」 「むかえて あいさつ」

ここに止まって、あいさつをするという線(ライン)は年度当初に引いていたのですが、何の線(ライン)と

思っていた子もいたようです。そこで文字が入りました。

本校のあいさつ運動、第〇弾!

2学期は、更なる「あいさつ」の輪が広がることを期待しています。