トップページ

2023年2月の記事一覧

「電磁石新聞」づくり

 5年生は理科で「電流と電磁石」について学習しました。

 「電流の流れているコイルは、鉄心を磁石にする働きがあり、電流の向きが変わると、電磁石の極も変わること」や「電磁石の強さは、電流の大きさや導線の巻数によって変わること」を多くの実験を通して理解しました。
 そのまとめとして、「電磁石新聞づくり」にチャレンジしました。「絵や図、表」を取り入れること、自分の言葉にして文章で表すことに気を付けて取り組んでいました。

 実験をして、たくさんの学びがあったため、どの子も伝えたいことがたくさんあり、意欲的に取り組みました。学習したことを、自分なりにまとめることで、理解が更に深まりました。

 

 

 

 

0

いのちの授業

 今日、6年生は、本校の卒業生でもある助産師の於田初美様に来ていただいて、「いのちの授業」を行いました。

 「人間は小さな点のような受精卵から、10か月で体が作られて、約3000gの重さになって、「オギャーッ」て泣いて生まれてくる。これは本当にすごいことで、奇跡なんだということ」、「そして、今、自分がここにいるということは、父母、祖父母、曾祖父母・・・という命のリレーがあったからこそであるということ」などのお話をしていただきました。新生児や胎児人形、写真、音声等を使って、子どもたちに語りかけるような於田様のお話から、「命の大切さ」を改めて感じ取ってくれたようでした。

 子どもたちは、「自分を大切にしたい」「友達を大切にしたい」とか、「お母さんってすごいんだな」「お父さん、お母さんに感謝したい」と話す子もいました。自分が3億分の1の確率で生まれたこと、本当に小さな存在から今まで成長していることを知って、自分自身が大切な存在だと気づいてくれた子もいました。

 また、御自分が助産師という仕事を選んだ理由や、これまでの苦労や嬉しかったことなどを具体的にお話ししていただきました。子どもたちも自分の生き方を考えるよい機会となりましました。

 夢や目標をもってください。」「一生勉強です。学び続けてください。」とお話しになっていました。相田みつをさんの「めぐりあい」という詩やさだまさしさんの「いのちの理由」という歌も紹介していただきました。
 3月23日に小学校を卒業する子どもたちにすばらしいメッセージをいただきました。
 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

0

参観日(2・4・6年生)

 今日は、2・4・6年生の参観日でした。
 子どもたちの日頃の学習の成果や、がんばっている姿を御覧いただきました。

 早いもので、令和4年度も残りの登校日数は19日(6年生は18日)となりました。各学年では、まとめの時期を迎えています。最後まで、しっかりとまとめをして、 中学校や次の学年に、安心して進めるよう指導していきます。

 

(2年生)「にこにこ発表会~スピーチ、音読、かけざん、なわとび、ごんぎつね、など」

 

 

 

 

(4年生)「これまで学習してきたことを発表しよう 二分の一成人式 他」 

 

 

 

(6年生)「自分史と将来の夢 プレゼン発表」

 

 

 

 

0

参観日(1・3・5年生)

 今日は、1・3・5年生の本年度最後の参観日でした。24日(金)は2・4・6年生の参観日です。

 今回の参観日は、1年の最後ということもあり、各学年、これまでの学習成果をグループや個人で発表する授業が多かったです。

 

 

 

 どの学年も一生懸命に発表する子どもたちの姿がありました。この1年間の成長を感じていただけたのではないかと思います。


(1年生)「できるようになったこと はっぴょうかい」

 

 


(3年生)「速読、漢字に思いをこめて、グループ読み声、群読、音楽のプレゼント」

 

 


(5年生)「5年生でがんばったこと」

 

 

0

なわとび運動がんばっています

 2月は体力向上月間で、全校で「なわとび運動」に取り組んでいます。体育の時間や昼休み時間などを使って学級や個人で取り組んでいます。

 短縄では、自分のめあてとする跳び方に挑戦し、できたらカードにスタンプを付けています。今日は5年生の様子を見せてもらいましたが、「はやぶさ」「交差二重」「サイドクロス二重」「うしろ二重」など、ビュンビュンと縄を回転させながら技に取り組んでいました。すごい!

 また、長縄の「8の字跳び」にも学級でチャレンジしています。時間内(5分)に何度かチャレンジして、連続跳び回数453回が最高でした。
 毎日練習して、できる技や回数を増やし、体力つくりに努めています。

 

 

 

 

(長縄チャレンジ)

 

 

0