トップページ

2024年9月の記事一覧

お昼の読み聞かせ

毎週木曜日の給食の放送時間には、図書館サポーターの先生が読み聞かせをしてくださっています。子供たちは心待ちにしていて、放送後の昼休みには、紹介された本を借りに来る子供がいっぱいいます。今日は、来週17日の十五夜にちなんで、お月様の本を2冊読んでくださいました。

放送後の昼休みの学校図書館の様子です。「月が出てくる本のコーナー」では、本を手に取る子供の姿がありました。

0

素敵な一日のはじまり

 2学期のスタートから、毎日たくさんの子供たちが、ボランティア活動に取り組んでいます。これは、先生たちから頼まれたわけではない、正に「ボランティア」です。毎日、大量の落ち葉や草を集めてくれています。様々な学年が混ざって一緒にやってくれています。素敵な一日のはじまりです。

 

0

「子供が主役となる授業」を目指して

 学校では、学力向上を図るために日頃より授業改善に努めています。そのために定期的に授業研究会を行っています。9月10日(火)は、5年生が算数の研究授業を行いました。本校では、「子供が主役となる授業」を目指しています。先生がグイグイ引っ張っていく学習も大切ですが、子供たち一人一人が主体的に自分のペースで学習を進めることも大切です。そのために、先生はサポート役となり、子供たちが学習の流れや方法を選択できるように工夫しています。

【クラスルームのヒントを見て、自分で考える子】

【紙のヒントカードを見て、自分で考える子】

【友達と疑問点を話し合いながら解決する子】

【グループで解決方法を話し合う子供たち】

しばらくすると、ノートやタブレットを持って、子供たちで解決方法を自由に話し合う姿が見られました。

0

かけっこ(2年生)

9月に入り、朝夕は少し涼しさを感じられるようになりました。運動場では2年生が元気に走っていました。まだ気温が上がりきらない午前中のうちに、できるだけ体育の授業をしています。今年の夏は暑すぎて、思いっきり外で走るということは少なかったのではないでしょうか。体力が戻るまでもう少し時間がかかりそうです。疲れやすい時期ですので、ご家庭でも体調にお気を付けください。

0

運動会に向けて

 9月6日(金)の1時間目に、4~6年生と先生たちで、運動会に向けて準備作業をしました。練習の時に日よけとなるテントを立てたり、グラウンドの清掃や除草をしました。みんな一生懸命に働いていました。これから運動会に向けての準備や練習に気持ちよく取り組むことができます。子供たちの頑張りに感謝です。熱中症に十分気をつけながら、運動会の練習に取り組んでいきます。

0