都城市立高崎麓小学校創立150周年(令和4年9月28日 創立記念日)
教育活動
歴史授業
今日は、宮崎県埋蔵文化財センターから、7名の方を招いて、歴史授業を行ってもらいました。この前田地区の歴史的な出来事や遺物について西南戦争を追いながら説明してもらいました。この前田地区で、西南戦争のあとが宮崎で唯一残っている場所であることや前田地区から出た縄文弥生時代の土器など説明を受けながら、学習しました。
土器や黒曜石など実際にさわらせてもらいながら、歴史を感じることができました。子どもたちは、目を生き生きしながら、話に夢中でした。
給食感謝集会
27日に給食感謝集会を行いました。給食を作るときに大変なことは何か、うれしいと思うのはどんな時なのか、を子どもたちに異学年グループごとにタブレットに記録しながら話し合いをしました。
そのあと、都城地区版の食育カルタを使って、食べ物について考えることができました。短い時間でしたが、給食について、食べ物についてどのように感謝するのか考える時間をもつことができたことは子どもたちにとってとても良かったと思います。
参観日と学校保健委員会、学校運営協議会
参観日を行いましたが、同日に学校保健委員会と学校運営協議会も行いました。学校保健委員会では、保護者と子どもたちで、「目に良いおやつ作り」を行いました。栄養たっぷりのパンケーキとブルーベリーヨーグルトを楽しく作ってい行きました。あっという間の約1時間でした。
子どもたちの、そして保護者の健康のために、ぜひお家でも「目に良いおやつ作り」に挑戦してもらえると思います。
地域と火災避難訓練
17日(金)に地域の方も招いて、火災避難訓練を行いました。火災を知らせる非常ベルのなか、子どもたちは、素早く動き、1分30秒で避難を完了させることができました。避難終了後、御池青少年自然の家の方々のご指導の下、煙体験と、水消火器の体験を行いました。全員が、体験することができ、有意義な時間を過ごしました。いざという時に、行動できるといいと思います。
先日、大きな地震もあり、地震による火災にも気を付けるように話がありました。命を大切に、生活してほしいと思います。
めの餅づくりをしました
14日(火)めの餅づくりをしました。地域の方に来ていただき、作り方を教わりながらやりました。子どもたちも、5,6年生は慣れた手つきで、あっという間に餅の飾りつけを行うことができました。今年は、一人一人が手際よくして、きれいで立派な「めの餅」を飾ることができました。よい小正月になります。
できあがっための餅を、郵便局、児童クラブ、田の神様にも届けました。
3学期もぐんぐんタイムはじまる
毎週木曜日の朝の活動の時間は、ぐんぐんタイムとして子どもたちが体を鍛えています。寒い時期ですが、今日は体育館で、縄跳びを行いました。
まず、7分間で、自分の縄跳びのカードをもとに、短縄跳びの練習を進めていきました。そのあと、全員で長縄とびをしました。これから、回数を伸ばし、昨年度の記録を超えてくれると思います。
3学期始まる。
いよいよ3学期が始まりました。まとめの学期である3学期の始業式では、子どもたちの元気な姿がありました。そして、真剣に先生方の話を聞き、これからの生活に生かしてくれるでしょう。
教室に戻ると、友達と楽しく話をする姿が見られ、子どもたちの対応の速さを感じられました。一人一人目標をもち、楽しく充実した学校生活になればと思います。
2学期終業式
2学期81日間が終わりました。終業式の中で、1年生と5年生の発表がありました。1年生の発表の中で、説明の話をしっかり聞くことができたと発表してくれました。人の話を聞くことができるということは、とても大切なことです。5年生の発表では、あいさつができたという発表もありました。心と心の通い合いは、生活していく上でとても大切です。発表しなかった子どもたちも、各学級で振り返りをしています。3学期に向けて、しっかりがんばってくれることだと思います。1月7日の始業式を楽しみしています。
小林秀峰高校生徒のみなさんとの花の植え替え活動
小林秀峰高校の生徒と先生に来ていただき、本校の花壇に花の苗の植え替えを手伝ってもらいました。この花の苗は、小林秀峰高校の皆さんが育てたもので、きれいな花を咲かせたビオラです。手入れもしやすく、子どもたちの目を楽しませてくれることだと思います。
小林秀峰高校のみなさん、本当にありがとうございました。大切に育てていきます。
ごみについて考える5Rの授業
今日は、宮崎エコの会の4名の皆さんに来ていただいて、こみについて教えていただきました。自分たちの身近な買い物を通して、買い物をした後にどれだけのお金がごみの処理費として使われているのか教えていただきました。そこで、実際に買い物の疑似体験をして、ごみについてどう減らしたらいいのか話し合ったり考えたりしました。子どもたちは、エコバックやごみを減らす買い物の仕方を学び、自分の生活に生かしていこうとしていました。
ご家庭でも、ごみを減らすためにできることを話してみませんか。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4 1 | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13 1 | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28 1 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県都城市高崎町前田758番地
電話番号 0986-62-2124
FAX 0986-62-2792
メールアドレス
1371ec@miyazaki-c.ed.jp