学校行事・さいと学・今日の出来事

2022年5月の記事一覧

花を植えました!

 5月31日(火)

 昨日、美化・栽培委員会の子どもたちが学校園をきれいにしてくれました。今日は、さっそくきれいな花を植えてくれました!

 学校の玄関前が、パッと明るくなりました!!ありがとう!!

花壇もスッキリ!

 5月30日(月)

 今日は、美化・栽培委員会のお仕事を紹介します。

 美化・栽培委員会は、学校園のお花の栽培や、校内の清掃活動を中心に日々取り組んでいます。

 午前中の雨が上がり、花壇の土が柔らかくなったので、職員室前の学校園の草取りを行ってくれました。

 みんな一生懸命に頑張っていました。おかげで花壇もスッキリしました!!

 美化・栽培委員会の皆さん、お疲れ様でした!!ありがとうございます!

プールのベンチがきれいになりました!

 5月30日(月)

 本校のプールのベンチが老朽化していました。そこで、業者さんにお願いしたら、昨日プールのベンチをきれいにしてくださいました!

 大プールも小プールも、どちらのベンチもきれいになっていました。天気が晴れになったら、ベンチ上の屋根にロンブルを張る予定です。子どもたちも、安心して見学できます。ありがとうございました!!

 

本日の「美味しい給食」は…

 5月27日(金)

 今日の「美味しい給食」は、「ひき肉と豆のカレー・ひじきとごぼうのマヨネーズ和え」でした。

 カレーは子どもたちに大人気です!!しかも、西都市のカレーは美味しいんです!!

 コロナ禍なので、準備も無言、待っている子どもたちも静かに待っています。

 準備が終わったら、「いただきます。」

 みんなで美味しくいただきました!!ごちそうさまでした!

通学路を歩いてみよう!

 5月26日(木)

 1年生は、「生活科」の学習で校外学習を行いました。「つうがくろをあるいてみよう!」という学習です。朝から小雨が降っていましたが、雨の日の歩き方も考える勉強なりました!

 まず、教室で、安全に関するシールや標識、信号機など通学路にあるものをチェックしました。

 十分チェックしたら、いざ出発!!

 どこに危険な場所があるのか、横断歩道の渡り方や子ども110番のシールのある場所などしっかり確認できました。

 小雨だったので、傘をさして安全に歩くための学習もできました。

 1年生のみなさん、お疲れ様でした!!

お昼の放送!!

 5月25日(水)

 今日は、放送委員の子どもたちのお仕事を紹介します。放送委員会の仕事で最もメインになるのが「お昼の放送」です。教室で給食を食べているどもたちは、「お昼の放送」を楽しみにしています。

 本番前には、必ず原稿のチェックや読みの練習を行っています。

 「お昼の放送」本番となりました。機械の操作も自分たちで行います。

 献立紹介と子どもたちの書いた「詩」の朗読でした。

 原稿を読む前はとても緊張するそうですが、丁寧に放送を行ってくれました。

 放送委員の皆さん、毎日「ありがとう!!」

 クラスの子どもたちも静かに聞いてくれて「ありがとう!!」

数字にくわしくなりました!

 5月25日(水)

 今日、1年生は「おはじき」を使って、数字の組み合わせを考えました。これは、足し算を学習するための基礎となります。

 5は3と( )でできています。

 6は4と( )でできています。

 このような問題も、「おはじき」を使って取り組んでいきます。

 具体物を使いながら、楽しく学習に励んでいます!!

What time do you get up?

 5月24日(火)

  今日は、外国語の授業のある日です。6年生は「What time do you get up?」を学習しています。

そこで、授業の入る前に、6年生の子どもたちが、教頭先生の所へ来て「What time do you get up?」「What time do go to school?」など質問をしていました。

 質問が終わったら、さっそく教室で「English time!!」です。ALTの先生の楽しい指導を受けながら外国語の授業に熱中していました。

 外国語も楽しみながら学習するぞ!!

芽と花が!!

 5月23日(月)

 1年生と2年生には「生活科」の学習があります。そこで、1年生は「あさがお」、2年生「ミニトマト」を植えました。子どもたちは、毎日水やりをしています。

 1年生の「あさがお」の芽が出ました。

 2年生の「ミニトマト」には花が咲きました。

 子どもたちの、優しさが「あさがお」や「ミニトマト」にしっかり伝わっていますね!!

タブレット、バッチリになるといいな!

 5月20日(金)

 今日は、2年生・3年生がタブレットを上手に活用できるようになるため、タイピング練習や算数の問題に取り組んでいました。

 2年生は、タブレットの機能が分かり始めたようです!

 3年生は、算数の問題にチャレンジです!

 タブレットを授業で効果的に活用するためには、職員も子どもたちもタブレットに慣れることが一番ですね!