学校行事・さいと学・今日の出来事

2023年11月の記事一覧

杉安発電所すごい!!

4年生、5年生が今年3月から稼働している杉安発電所の見学に行きました。

  

階段で、随分下まで降りました。子どもたちは地下3階まで見学させていただきましたが、まだ、下があるようでした。子どもたちも驚いていました。

中で、九州電力の方に、水力発電の仕組みや、中の機械の説明をしていただきました。

  

西都市の電力をすべて賄うくらいの発電量があるようです。水量が豊富なのですね。

今の4年生、5年生は、杉安発電所が稼働を始めるといことで、記念に手形をとっていただきました。その手形が、なんと、発電所の中にきれいに飾ってありました。子どもたちは、自分の手形を見つけてとても喜んでいました。

 

記念写真までとっていただき、とても記念にも、記憶にも残る見学となりました。

 

穂北小の校区にこんな立派な発電所があるってすごいですね!!

子どもたちも「電気を大事に使いたい」と話をしていました。限りある資源、電気をみんなで大切に使いましょう!

九州電力のみなさん、今日は、本当にありがとうございました!

がんばったぞ! 凧作り!

今日は、参観日でした。「ものづくり体験」で親子で「凧」を作ります。

この日のために、穂北づくり協議会のみなさんが材料の準備等をたくさんしていただいて、今日も、16名の方々が指導者として穂北小学校に来てくださいました。たいへん頼もしい存在です。

  

  

1、2時間目は1~3年生が「エイ凧」を、3、4時間目は4~6年生が「六角凧」を作りました。

  

  

竹ひごを張り付けたり、穴を開けて糸を通したりするのが難しいようでしたが、指導者の方に教わりながら、お家の人と協力して自分だけの凧を作り上げました。

 

最後に、代表児童がお礼の言葉を述べて終わりました。

次は、1月の「凧あげ大会」です。高くあがるといいです。

凧づくりの指導者のみなさま、今日は本当にありがとうございました。

トントントン!

4年生が図画工作の時間に、くぎ打ちをがんばっていました。

木材の部品をつなぎ合わせるために、「くぎ」を使う学習に取り組んでいます。部品には色を塗って、くぎでつなぎ合わせると作品が完成します。

「タコ」や「カジキマグロ」、「うさぎ」など完成が楽しみなものがたくさんありました。

くぎをまっすぐ打つのにたいへん苦戦しているようでしたが、ななめに打ったのをまっすぐに修正しながら、一生懸命がんばっていました。

  

  

4年生のみなさん、がんばってステキな作品を完成させてくださいねー!

本は最高!

今日の昼休みは、図書委員会による読み聞かせでした。

図書委員会の5、6年生が、昼休み等を利用してたくさん練習していました。

図書室には、1、2年生を中心にたくさんの子どもたちが集まっていました。

 

読み聞かせの後は、たくさんの子どもたちが感想を言ってくれました。

子どもたちの感想から、一生懸命きいていたんだなあ、ということが十分伝わりました。

  

 

いろいろなことを感じることができる「本」は、やはり最高ですね!

図書委員会のみなさん、ありがとうございました!

おめでとう!

 令和5年度 税に関する絵はがきコンクールで本校6年児童が「優秀賞」に選ばれました。600点以上の応募があったようです。すごいですね。

 今日は、高鍋西都法人会の方が、表彰に来てくださいました。

 

本当におめでとうございます!!