日誌

2024年10月の記事一覧

星 ペロリ農園でとれたさつまいもを使ったさつまいも蒸しパンでした。

今日の給食は、さつまいも蒸しパン、牛乳、ポトフ、マヨサラダでした。

さつまいもは、ペロリ農園でとれたさつまいもを使っています。

調理員さんが工夫してくれてさつまいもを使った蒸しパンと分かるように生地にさつまいもを半分まぜて、あと半分は上にのせて蒸してくれました。手がかかりますが、より子どもたちにわかりやすいように作ってくれました。

ありがとうございます。そんな調理員さんや先生方の指導のおかげで西米良の子どもたちは、西米良でとれる食べ物をよく知っています。とても素晴らしいです。

 

また今日は、6年生に行事食について『たのしいおまつりなにたべる?』という紙芝居を使って話をしました。行事食については、給食で取り入れていますが社会科で平安時代の貴族の文化について学習していることから改めて五節句や行事食についても話をしました。

平安時代にうまれた文化が今の時代にも受け継がれていることを改めてすごいなと思いながら子どもたちに話をしました。子どもたちにもこの食文化が受け継がれていくと嬉しいです。

 

 

 

ハート 1年生でお箸の授業をしました。

1年生でお箸の授業をしました。

特別活動の学級活動(2)で食に関する指導は、それぞれの学校によりますが、各学年2回ほど授業をするように計画されています。

この学級活動(2)の中でも食に関する指導は、食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成という内容で実施します。さらに詳しく言うと、給食の時間を中心としながら,健康によい食事のとり方など,望ましい食習慣の形成を図るとともに,食事を通して人間関係をよりよくすることを内容としています。

今回は、食事のマナーのお箸とスプーンの正しい持ち方、使い方について授業をしました。

子どもたちは、最初に現在の自分の箸の持ち方をタブレットで写真を撮りました。正しいはしのもち方のポイントと自分の写真を比べて正しい箸の持ち方ができているかな?と今の自分の課題をつかむ活動をしました。

そして、『箸とスプーン名人になるために、自分ががんばることを決めよう』とめあてをたてました。

次に、実際に箸を使いながら、どうすれば正しいはしのもち方ができるのか栄養教諭が説明をして方法やどうしてできていないのか原因をさぐりました。

さらに、栄養教諭が話をした中から子どもたちは、えんぴつもちをする・下の箸は動かさない・上の箸の位置・下の箸位置・箸の持ち方が上手になる体操をするなど、どうすれば正しい箸の持ち方ができる解決方法をたくさんみつけました。

その後、ひとりひとりの課題は違うので、それぞれ『箸とスプーン名人になるためにがんばることや気をつけること』を決めました。子どもたちは、箸の持ち方が上手になる体操をするや上の箸の指の場所を気をつける、下の箸を動かさないなど自分の課題にあったがんばりたいこと(解決方法)を決めていました。

給食の時間に掲示しているマナーカードも今日は、箸の持ち方を気を付けようだったので、さっそく子どもたちは自分が決めたがんばりたいこと、気を付けたいことを実践していました。

これから実践を続け、できるようになったらまた新しい課題に取り組んでいきます。上手に箸が持てるとできることや、お箸のマナーについても今後話をしていく予定です。

星 かねんしゅいがおいしかったです(^^)/

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、切干大根の煮物、かねんしゅいでした。

かねんしゅいは、主に鹿児島や都城などの地域でよく食べられる郷土料理です。

学校給食で提供されるかねんしゅいは、いももちを使うことが多いですが、栄養教諭が都城出身なことから、ほんものに近いかねんしゅいを子どもたちに伝えたいと思い、昨年度からこだわってこの透明のだんごを作って提供しています。

いつもの調理は、調理員さんがしてくれますが、この透明のだんごを作るのは栄養教諭がこだわっているので栄養教諭が作りました。水で溶かしたでんぷんを火にかけ、まぜているとどんどん固まってきます。それをだんごの形にして汁に入れます。古くは、からすうりの根のでんぷんを使ったり、さつまいものでんぷんを使ったりしていました。今ではとても貴重になっているので給食ではかたくり粉のでんぷんを使っています。

このレシピは、1日に1万2千食提供している都城の給食センターで働いている時に先輩の栄養士の先生が手作りで取り入れたレシピです。次に異動した高原小では、より大量調理にむいた調理方法を調理員さんが考案してくれて西米良でも昨年度から提供している思い入れのあるレシピです。

給食は大量調理なので、難しい部分もありますが、子どもたちにより本物に近いものを提供して知ってほしいと思います。子どもたちは、去年もでましたよね(^^)と教えてくれて覚えてくれていたことがとてもうれしかったです。透明のお団子が印象に残っていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート バラエティ給食でした(^^)/

今日は、バラェティ給食でした。子どもたちは大喜びで食べてくれていました。

各クラスで学級担任の先生が家族でビュッフェ形式のお店に行ったときにどうやって食べればいいかな?などお話をしてくれて、自分が決めた量を自分でついだり、後からとる人のことを考えたりバラエティ給食が楽しい嬉しいだけではなく色々なことを考える場となっていました。いつもより、量が多いですがしっかりと食べることができていました。

この日は、調理員さんも朝早くから子どもたちのために段取りをしてがんばってくれました。ありがとうございます。

また、子どもたちが喜ぶのはもちろんですが、一昨年まででは、使い捨て食器を使っていたので、昨年度から給食室でも何回も使うことができるように食器を購入したり、今まで使っていなかったオードブル皿を使ったりして、学級での片づけもしやすいように、ごみを減らして地球の環境にもやさしいように工夫しています。

給食の時間が、おいしい楽しいのはもちろんですが、環境やエコなど色々なことを感じて子どもたちの生活につながってくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

ニヒヒ カレーがおいしかったです(^^)/カレーがかれ~!!

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、ひじきとごぼうのサラダでした。

今日は、イキイキ文化祭のリハーサルで子どもたちは、午前中トレセンに行ってがんばっていました。

なので、元気モリモリになれるカレーにしました。ひじきのサラダもとても人気で西米良でとれたカラーピーマンを使っていたので、とても色鮮やかに仕上がりました。

 

星 先生たちも学んでいます(^^)大学の先生をお呼びして、食に関する指導の研修を行いました。

10月18日に福岡の東筑紫短期大学の脇田哲郎教授をお呼びして、食に関する授業を参観していただき、食に関する指導の職員研修を行いました。

脇田哲郎教授は、文部科学省がだしている食に関する指導の手引きの作成にも関わっている先生です。この日は、3年生でほねや歯を丈夫にするにはどうすればよいのか授業を行いました。

授業後は、食育とは何か?から始まり、学校で食育を行うためには食に関する指導の全体計画というものがあります。その作成方法や食に関する指導の授業づくりについて学びました。

先生たちの学びが、子どもたちの学びへつながるように今後も全職員で力をあわせて食育を推進します。

興奮・ヤッター! とりそぼろ丼がおいしかったです(^^)/

今日の麦ごはん、牛乳、とりそぼろ丼、さつま汁でした。

とりそぼろ丼は、子どもたちに大人気でペロリと食べていました。

今日は、ペロリ農園でとれたさつまいもを使ったさつま汁でした。さつま汁は、鹿児島の郷土料理でとり肉を使った具だくさんの汁です。鹿児島でよくとれるさつまいもを今日は使いましたが、里いもを使うこともあります。

昔は、闘鶏で負けた鶏を使っていたそうです。郷土料理の歴史を調べてみるとおもしろいですね。

 

興奮・ヤッター! 切干大根のみそ汁がおいしかったです(^^)/大根を掘ります♪

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ひじきと厚揚げの炒め煮、切干大根のみそ汁でした。

切干大根は、乾物なので日持ちもして栄養価も高い食材です。ご家庭で常備しておくと色々と便利な食材です。

今までの食育応援隊長だったウーパールーパーのるぱちゃんが、5月に引退しました。最近新しいウーパールーパーをお迎えしたので、2代目村所小の食育応援隊長に就任しました。そこで、子どもたちに新しい食育応援隊長の名前を募集しています。子どもたちは、うーちゃん、ピーちゃんなど色々な名前を考えてくれています。また決まったらこちらでもお知らせします。

興奮・ヤッター! お月見汁のお団子がおいしかったです(^^)/だんご♪

10月15日の給食は、麦ごはん、牛乳、五目豆、お月見汁でした。

今日は、十三夜だったのでお月見汁にしました。また十三夜は別名、栗名月や豆名月などと呼ばれていることから、豆を使った五目豆にしました。

給食を通して、食文化や行事など色々なことをおいしく楽しく学んでもらえたら嬉しいです。

1年生のだんごポーズとても上手です♪

 

興奮・ヤッター! てりやきパティがおいしかったです♪今日は、てりやきでパーティーをします(^^)/

今日の給食は、コッペパン、牛乳、てりやきパティ、そえキャベツ、チリコンカンでした。

西米良の子どもたちは、パンがとっても大好きで、朝から今日は、おいしいパンの日だ♪と伝えてくれました。

てりやきパティだったので、パンにはさんで食べてもいいし、はさまなくてもいいし好きな食べ方で食べていいですよと伝えるとそれぞれ工夫して楽しそうに食べていました。ハンバーガーの時なども、はさまないで別々に食べたい子も結構たくさんいます。なので今日は、コッペパンにしてそれぞれ好きな食べ方で食べれるようにしました。

また、給食時間に4年生の教室に行くと『あ!先生がきた~!先生!おばけちゃんがこの教室の中にいるので探してください』や『手があるので、見つけたら手にとってください』と元気よく伝えてきてくれました。教室は、広いのでヒントを子どもたちにもらいながら、電子ピアノの下におばけちゃんがいるのを見つけました。タブレットの棚に手があるのもみつけました。とっても上手に作っていました。子どもたちは、給食時間や学校でとても楽しくすごしてしています。

1年生の教室にいくと、配膳図を子どもたちは持っていてそれにシールを担任の先生にもらっていました。嬉しそうに数えながら〇個シールをもらいました(^^)/と伝えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 八宝菜がおいしかったです(^^)♪

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、八宝菜、春雨の酢の物でした。

八宝菜は、たくさんの具が入っていて子どもたちに大人気でした。

子どもたちは、『八宝菜は、何才?』や『八宝菜を食べてハッピー』とおいしい気持ちを調理員さんに伝えていました。

 

 

ニヒヒ 10月9日の給食を紹介します。

10月7日は、メラリンピックの振替休業日でした。無事実施することができました。

10月8日の給食は、麦ごはん、牛乳、五目きんぴら、だんご汁でした。この日は給食の写真を撮りそこねてしまいました。申し訳ありません。子どもたちには、だんご汁に入っていただんごが大人気でした。『先生!お団子を〇個食べました~!』とたくさんの子どもたちが教えてくれました。

10月9日の給食は、麦ごはん、牛乳、焼きうどん、ささみ和えでした。焼きうどんは、ここ数年提供してなかったので久しぶりに提供しました。教室に行ってみると、子どもたちは焼うどんから『やきそばは、なんでそばじゃないのにそばなんですか?』と疑問をもっていました。やきそばは、中華そばを使っているから焼きそばですよとお話をしました。

 

興奮・ヤッター! 10月3日と4日の給食を紹介します。

10月3日は、キムタクごはん、牛乳、肉団子スープ、かぼちゃサラダでした。

キムタクごはんは、別で具を作るので調理作業が増え大変ですが調理員さんたちが、がんばって作ってくれました。

かぼちゃサラダは、小さい豆などがたくさん入っていました。子どもたちは、小さいから食べられますと言ってがんばっていました。

10月4日は、麦ごはん、牛乳、ホキ天玉あげ、おひたし、里芋のみそ汁でした。

おひたしの味つけがよく、子どもたちに大人気でした。ホキ天玉あげがおいしくて100点!やおいしくてたまげたー!と子どもたちがおいしい気持ちを伝えていました。

5年生の教室に行くとたくさんのテルテル坊主が飾られていました。

日曜日のメラリンピックにむけて晴れるように願いをこめて作りました!と子どもたちが教えてくれました。

メラリンピックで全力をだせるようにがんばってくださいね(^^)/

 

興奮・ヤッター! ホイコーローがおいしかったです(^^)/ほいほーい♪

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ホイコーロー、かきたま汁でした。

今日は、全校体育の後に中村牛乳さんからいただいたコーヒー牛乳を子どもたちに配りました。子どもたちは、 全校体育でとてもがんばっていたので、よりおいしく感じたのではないでしょうか。配る前からやったー♪と喜んでくれていました。中村牛乳さんありがとうございました。

今日は、給食室の配缶の様子をのせています。

 

 

興奮・ヤッター! 鹿肉のブラウンシチューがおいしかったです(^^)/deer!!

今日の給食は、コッペパン、牛乳、ブラウンシチュー、ツナサラダ、梨でした。

梨は、先日姉妹都市菊池市の交流の会会長小川さんからいただいたものです。子どもたちは、今日も梨があるの?やったー♪ととても喜んでいました。

今日は、掲示物と一緒に4年生について紹介します。この間、箸使いの練習を楽しくいつでもできるように各学級へ教材を配りました。4年生が自分たちでやりたい!と言っていつも楽しく取り組んでくれています。食べる量も多くなっています。給食当番もみんなで協力していて、とてもあたたかくて思いやりのある4年生です。

今日は、日本地図を使った掲示物の紹介もします。全国の栄養教諭の先生方と研修会でお会いする機会がありました。全国の先生方がその土地の食材や給食をしおりにして持ち寄ったので、それを掲示物にしてみました。色々な給食や食材についてたくさん知ることができたので、ぜひ子どもたちにも見てもらいたいと思い作成しました。早速、子どもたちは、『地図ですかー?何ですかー?』と興味深々に見てくれていました。学