学校の様子
レインボーフェスティバル
10月31日(金)川南町小中学校音楽発表会(通称:レインボーフェスティバル)が行われました。
通山小学校からは、4・5年生が学校の代表として参加しました。
「花はさく」の合唱と「パイレーツ・オブ・カリビアン」の合奏を発表しました。練習の成果が発揮され、素晴らしい発表ができました。
演奏時の撮影は禁止だったため、会が始まる前とリハーサルの様子の写真を公開しております。
音楽集会
10月31日に川南町内の小学校5校、中学校2校が参加してレインボーフェスティバルが行われます。
その前の10月29日(水)に、出場する4・5年生が全校の友達の前で歌と演奏を発表しました。
「花はさく」の透明感のあるきれいな歌声と、迫力ある「パイレーツ・オブ・カリビアン」の曲演奏を聞いて、「とってもうまかった」と感想を伝えていました。当日は多くの人の前で発表することになると思いますが、練習の成果を発揮できるように頑張ってください。そして、楽しんで発表してきてください。
浜うどん作り(3年)
10月29日(水)、地域の「チームがはは」の方を講師にお迎えして、3年生が「浜うどん」作り教室をしました。うどん麺の原材料になっている“シイラ”も見せてもらいました。最近はシイラの水揚げがなかったそうですが、幸運にも授業の前日に取れたということで、さばくところを実演してくださいました。
ひと昔前は、シイラを別名「猫またぎ」と呼んだそうです。なぜ「猫またぎ」かというと、『たくさんとれすぎて珍しくもないので、魚好きな猫さえも食べ飽きて見向きもせず、またいで通る』からきているそうです。しかし、近年では気候変動により海流が変化し、シイラの水揚げ量がぐんと減少し、シイラも珍しい魚になってしまいました。川南町の特産品「浜うどん」を味わいながら、環境問題や地域の伝統について考えました。
町たんけん(2年)
10月28日(火)、2年生が町探検に出かけました。今回の探検場所は学校周辺です。学校の周りには畑が広がっています。
大きな農業用機械に乗って作業をする人を見つけました。「何をしているのかな?」と、みんなで考えて話し合いました。緑の葉っぱを大きく広げる野菜も見つけました。「大根かな?キャベツかな?それとも白菜かな?」と、やっぱりみんなで考えました。見て疑問に思ったことをみんなで解決しようと、考えを出し合って話し合うのは、とても楽しそうです。
そして、分かったことを熱心にメモっていました。
給食試食会
1年生のお家の方を対象にした給食試食会が行われました。
初めに川南小の栄養教諭の先生が「学校給食の7つの目標」を中心に、学校給食の大切さを説明いたしました。
この日の給食は「パン、コーンスープ、オムレツ」でした。
参加した保護者の皆様が協力して準備し試食しました。
「20数年ぶりの給食です。なつかしい。とてもおいしいです」と話しながら給食を食べていらっしゃいました。
試食後は1年生の教室に行かれて給食を食べる様子を見学されました。子ども達がモリモリおいしそうに食べる様子を、お家の方々もにっこり笑顔で見てらっしゃいました。
秋の音楽発表会(1・2年)
10月23日(木)の4校時、音楽室で1・2年合同の「秋の音楽発表会」が行われました。
まず初めに、1年生がグループごとにけんばんハーモニカでの「ドレミのれんしゅう」を演奏しました。
次に、2年生が「むしのこえ」を元気よく歌いました。
その後、1年生が「つばさをください」をみんなで歌いました。
最後に、2年生が「こぎつね」と「もりのたんけんたい」の演奏をしました。
校長先生や5年の先生、保健の先生、事務の先生も見に来て、元気いっぱいの1・2年生に大きな拍手を送っていました。
全校集会(読書集会)
10月22日(水)全校集会がありました。今回は、読書に関する集会でした。
まず初めに、担当職員が「読書のよさ」についてスライドを使って話をしました。
途中、校長先生や教頭先生、図書の先生のおすすめの本の紹介がありました。
後半には、図書委員会の「11月の読書月間」の取組を紹介がありました。
秋の夜長、たくさんの本に親しんでほしいと願っています。
優しい出来事と心温まるお便り
運動会明けの21日、保護者の方から1通のお便りが届きました。
「優しい出来事と心温まるお便り」ですので、ご紹介します。(児童名はカットした状態で、ほぼ全文をのせます。)
運動会お疲れ様でした。
2年生の徒競走の時、〇〇さんのいる組がスタートして、途中で△△さんが転んでしまいました。
〇〇さんがそれに気付いて、後ろを気にしながら(自分が)ゴールしていないにもかかわらず、力を抜いて心配しながらゴールしたように見えました。
私はその時、退場門の所に居ました。すると、〇〇さんが転んでしまった△△さんと肩を組みながら、ずっとポンポンとたたいて励ましながら、自分の団に戻っていく様子を見て感動しました。
更に、〇〇さんと△△さんは赤団だったのですが、白団の前を通る時に、白団の大きな旗を振って応援していた5年生の応援リーダーの☆☆さんが「大丈夫ー?」と声をかけていたことにも感動しました。
私だったら、自分の順位だけを気にして転んだ友達がいても、力を抜かずにゴールしたり、自分の団ではない下級生に声かけはできなかったと思います。
心がとても温かくなり、どうしても先生にお伝えしたかったです。
もちろん転んでしまった△△さんが、また起き上がり、ゴールまで一生懸命に走っていたこともとても素晴らしいと思いました。
素敵な運動会でした。ありがとうございました。
このお便りは22日(水)の全校集会で校長先生が紹介し、優しさあふれる2人にみんなで拍手を送りました。
思い出のある運動会
10月19日(日)、運動会が行われました。
天気の心配はしなくてよかったものの、まだまだ暑さが残る中での開催となりました。
運動会には、川南町長や副町長、通山自治公民館長等の方々が来賓として来てくださいました。
開会式では、赤白団長が元気のよい選手宣誓を行いました。
1年生も堂々と児童代表のあいさつを言うことができました。
赤・白に分かれて競技が行われました。
応援リーダーのかけ声にあわせて、大きな声で応援する姿もありました。
来年4月に新1年生として入学予定の子ども達もかけっこに参加してくれました。
3・4年生の表現「通山エイサー2025」は、かっこよかったです。
1・2年生の団技「玉入れ」は、なんと同数(同点)となり2回戦まで行う熱戦でした。
曲の合間のダンスもかわいかったです。
全校・保護者の皆さんとで踊った「川南盆踊り」では、地域の方々が歌や三味線で演奏してくださり、6年生が太鼓をたたきました。
5・6年の表現「まいおどれ 通山ソーラン」では、勇ましい姿が見られました。
今年の運動会は、白団が競技の部・応援の部の両方で優勝する「w優勝」となりました。
その後の赤団の落ち込む姿や涙する姿に一生懸命さが伝わってきました。
運動会という一大イベントを経験し、子ども達は大きく成長したようです。
二十日大根の収穫(1年生)
1年生が9月末に二十日大根の種をまきました。「二十日」大根と名前がついているだけあって、あっという間に芽を出し、葉っぱが茂り、真っ赤な根っこが太って収穫の日(10月15日)を迎えました。葉っぱがちぎれないように、慎重にそーっと土から抜きます。すると、真っ赤で小さな大根が採れました。校長先生や教頭先生にもおすそ分けをしてくれました。
収穫して嬉しそうな笑顔が素敵です。
校長先生は、スライスして白キムチの素につけて食べました。パリパリしておいしかったそうです。
教頭先生は、スライスして塩昆布と一緒に食べました。シャキシャキした歯ごたえと大根の辛みがおいしかったそうです
宮崎県児湯郡川南町大字平田6383
電話番号
FAX
本Webページの著作権は通山小学校が有します。
学校評価に「令和6年度学校関係評価書」を掲載しました。なお、学校関係者評価書の中には、自己評価書及び学校関係者評価委員の意見も反映されています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8 1 | 9   | 10 1 | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |