学校の様子

2015年6月の記事一覧

6月のどんぐり集会

 6月のどんぐり集会が行われました。今回は、3年生22名の発表でした。全校児童の前で、明るい歌声と美しいリコーダーの演奏を披露してくれました。居住地交流をしている特別支援学校のお友達も見に来てくれたせいでしょうか。いつもより少し緊張している子がいたようです。でも、3年生らしい元気いっぱいの発表でした。

居住地交流事業

 3年生の子どもたちと、校区内から特別支援学校に通う同じ3年生のお友達との交流事業がありました。この交流事業は、昨年度から実施しており、通算すると3回目になります。今回は、2時間目から昼休みまでの時間を使って交流しました。一緒に勉強をしたり、給食を食べたり、遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

歯の勉強をしました!

 保健センターの保健師さんや歯科衛生士さんに来ていただき、歯の勉強をしました。1年生と4年生は「染め出し ブラッシング」について学び、2・3・5・6年生は「歯の健康」について学びました。1年生と4年生は、自分の歯の汚れやすいところに気付き、上手な歯磨きの仕方をきちんとマスターしていたようです。2・3・5・6年生は歯の役割や歯の病気について理解を深めていたようです。きっと今日から東っ子の歯の磨き方が変わることでしょう。

やっとプールに入れました!

 梅雨の中休みでしょうか。やっと晴天に恵まれ、全学年ともプールに入ることができました。オオトリを飾った5・6年生は、大変うれしかったらしく、大はしゃぎでした。それでも、泳力調査には真剣に臨み、一生懸命泳いでいました。さあ、今年はどのくらい泳げるようになるのでしょうか。とても楽しみです。

小中連携あいさつ運動

 今朝は本校の卒業生(現在、唐瀬原中に在籍)13名が、あいさつ運動のためにやってきました。約20分の間でしたが、校門付近に立ち、小学生に元気よくあいさつをしてくれました。中学生の元気よいあいさつに、小学生は少し緊張していたようです。いつもより少し小さめの声であいさつを交わしていました。それでも、懐かしい先輩の笑顔にうれしそうに応える子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

プール開き

 天候不良のため、予定よりも1日遅れてプール開きが行われました。梅雨入りしているせいか今日も雨が降っていたのですが、子どもたちの切なる願いもあり実施することになりました。もちろん、気温・水温は実施基準を満たしていたので特に問題はありませんが…。指導する先生方は少し大変そうでした。子どもたちが晴天の下で思い切り泳げるように、早く梅雨明けしてほしいものです。

親子で学ぶ「ケータイ安全教室」

 家庭教育学級の2回目として、親子で学ぶ「ケータイ安全教室」を実施しました。講師にNTTドコモ九州支社のインストラクターをお招きし、インターネットで気を付けることやスマホ・ケータイの使い方で気を付けること、子どもをトラブルから守るために気を付けることなどを教えていただきました。親子で20名ほどの参加がありましたが、みんな真剣に耳を傾けていました。特に、ゲームのサイトにアクセスし、「登録せずに体験」のボタンをクリックすると、お金を請求する画面に変わってしまうという模擬体験は、印象深かったようです。「怖いね。」「注意しないといけないね。」という声が聞かれました。

芋植え

 毎年恒例の芋植えがありました。1・2年生が生活科の時間を使って行っています。PTA事業部の方の説明を聞いた後、それぞれの持ち場を決めて植えました。どんなお芋が収穫できるかとても楽しみです。1・2年生の皆さん、お芋のお世話をしっかりお願いしますね。