学校の様子

2025年10月の記事一覧

レインボーフェスティバルに向け、校内発表がありました

特別時間割を設定し、31日(金)にあるレインボーフェスティバルに向けての、校内発表会を行いました。

 

まず、曲紹介の児童が出てきて、これから合唱・合奏する曲名について説明しました。

その間、みんなどことなく緊張の面持ちです。2人の説明の間、ソワソワと視線が定まりません。

いつもより緊張して、硬くなっている子が多いように感じます。

普通ならば、この状態を見ると心配することもあるのかもしれませんが、東小の子は、これまで運動会の練習と同時並行して、練習を積み重ねてきたので、ちっとも心配はいりません。

この4・5年生は、本当に努力を重ね、休み時間も自主練を重ねてきました。その練習の成果を存分に発揮してくれる感じがどんどん伝染していきます。

 

合唱曲は「トゥモロー」。子供たちの歌声が、体育館に染み渡っていきます。しっとりとした、何とも言えない雰囲気が体育館中に充満します。

合唱を終えると、すっかり会場は4・5年生の虜に!!

 

次は、いよいよ合奏。曲は「ウルトラ ソウル」。

どんな演奏になるのか期待が高まります。

聞いていた子供たちも思わず、4・5年生と一緒に「ウルトラ ソウル!!!」「HEY!!!!」と言いたくなってしまいました。

秋らしくなりましたね

 

私がバタバタしている間に、すっかり季節は秋。

 過ごしやすい季節になりましたね。

 

 

朝焼けの空を見ながら通勤する、至福の時間。

季節の移ろいを感じながらひとときの贅沢な時間を堪能する毎日です。

 

 

通勤後、校内見回りと開錠を終え、次は運動場へ。

遊具の安全点検とグラウンドの状態確認のため、運動場の見回りをしていると、パタパタと「ぎんなん」と「どんぐり」が落ちてくる音が・・・校内の木々も少しずつ色づいてきています。秋の訪れを感じながら、点検を進めてしていくと、登校してくる子供たちの明るい声が。

「おはようございます」

「おはよう」

一気に学校に活気が戻ってきます。

 

学校は、子供たちの可能性を広げるためにある。

そんな言葉が、頭をよぎります。

 

今日も一日、子供たち、先生方にとって、素敵な一日になればいいなぁ!笑顔で過ごせる学校になればいいな!と思いをはせながら、運動場を後にしました。

今週も、できるだけたくさん、学校の様子をお伝えできたらと思います。

 

 

 

【2年生】ただいま、かけ算特訓中!

2年生は今、掛け算の学習をしています。

 

「5のだん」の学習から始まり、「2のだん」「3のだん」「4のだん」と進み、今日はいよいよ「6のだん」です。

 

まずはじめに、「6のだん」とは・・・? について学習しています。「 6個ずつの いくつ分」で学習した後、「6のだんは、6個ずつ増えている」ということについて学習しました。

 

いよいよ、6のだんを暗記する段階へ!!

(このあたりから、子供たちは九九をイヤになるんだよな・・・この子たちは、どうだろう???)

そう思って様子を見ていると、どんどん「6のだん」を暗唱していきます。カードを使って、何度も何度も繰り返し自分で練習した後、友達とカードゲームのように言われた掛け算九九のカードをとっていきます。(例 先生が「6×7は?」というと、子供たちが「42」と言いながら、友達よりも早くそのカードを見つけてとるというゲームです。)

 

児童「やっべ!!まちがえた!!」

児童「このカードは、取られたくなかった!!」

児童「やった~!!」

 

いろんな言葉が教室中を包みます。九九を楽しく学べる工夫が見られた2年生の授業でした。

九九の学習が終わったら、カードをきちんと段ごとにそろえていました。最後のお片付けまでばっちりの2年生でした。

 

 

 

【あおぞら】みんなで質問!

昨日、あおぞらの教室へ向かうと、とっても楽しそうなこえが!!

みんな何をしているんだろう?そっとクラスをのぞいてみると・・・

 

 

児童A:「(中略)ぼくは、電車にのりました。とっても楽しかったです。」

(どうやら、自分が楽しかったことを発表して、お互いに質問しているようです。)

児童B:「すごいね」

児童C:「いいな~」

教師:「うらやましいね~。〇〇君、何か質問はありませんか?ってみんなに聞いてみようか。」

児童A:「質問はありませんか?」

児童:「はい!!」(複数の児童が手を挙げて質問しようとしています)

児童A:「〇〇さん」

児童D:「はいっ。いつ、その電車に乗ったんですか?」

     --------------------------------以下略

 

これまでに学習した、「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どうした」を使って、上手に質問をしています。質問された児童は、できるだけ詳しく伝えようと頑張っています。時々、違うことを答えてしまう場面もありましたが、それはご愛敬♡

みんなとっても楽しそうに学習しています。

 

自分の考えや気持ちを少しずつ自分の言葉で伝えようと頑張っています。上手に答えたり、質問したりするたびに、どこからともなく「すごーい!!」の声が!!互いの成長を喜び合える本当に素敵な子供たちです。このクラスに来るたびに、心が洗われる感じがします。自分や友達の成長を心から喜びあえる、そんな素敵な授業風景でした。

 

【6年生】山本小学校との交流会

山本小学校の交流会が行われました。

 

今回の交流授業は、修学旅行の班別研修についての話し合いが行われました。中学校に上がったら、一緒に勉強する仲間。その仲間となる友達と一緒に修学旅行に行けるのは、とてもうれしい機会です!!

 

各班話し合いがどんどん進んでいきます。始めは、緊張している様子でしたが、徐々に気持ちがほぐれ、笑顔がたくさん見られるようになりました。今から、修学旅行がとても楽しみです。

 

 

【おすず1】国語の学習

次は、おすず1の教室をのぞいてみましょう。

今日はどんな学習をしているかな?

 

教室に入るとすぐに

「あっ!!教頭先生、こんにちは。」

と元気よく挨拶をしてくれます。ちょっと授業の邪魔しちゃったかな・・・(; ・`д・´) と思いつつも、

「〇〇さん、こんにちは。」

とあいさつをして、授業を見守ることに。どうやら、今日の課題を終え、これからみんなでカルタ取りをするようです。交互に読み札を読んで、カルタ取りをしていきます。

 

児童:「一つ目のヒント。キツネ」

児童:「えっ!!どれどれ???これかな?」

児童:「まだヒントがあるよ。しっかり聞いて、二つ目のヒント。黄色い服を着ています。」

児童:「あっ!!!これ!!!!」

支援員さん:「まだ、その札は取れないよ。これも黄色いキツネだよ。」

児童:「あっ!!!そうか。次のヒント出して!!」

児童:「じゃぁ、いくよ。最後のヒント!!歯磨きをしています。」

児童:「やったぁ!!!!これだ!!!」

支援員さん:「〇〇さん、すごいね~!!(札をとるスピードが)早くて先生、取れなかった」

 

とってもほっこりする時間が流れていきます。

子供たちにとって、ひらがな、カタカナ、数字・・・いろいろ混ざっている文を読むのは少し苦手なのですが、遊びの延長で繰り返すうちに、どんどん上達していきます。これからの成長が、ますます楽しみです(*^▽^*)

 

【5年生】社会の授業

5年生の教室をのぞいてみましょう・・・・

 

どうやら、社会の授業で日本の工業について、自動車の製造を使って学習しています。たくさんの資料を提示しながら、学習に取り組んでいます。

 

【4年生】道徳「遠足の朝」

運動会も終わり、学校の中はすっかり日常を取り戻しています。

 

4年生は、道徳で「遠足の朝」という教材を使って学習していました。

黒板には、「仲間外れ」の文字が・・・どうやら、友達との関係や正義について学んでいる様子。そっと子供たちの発言を聞いてみることにしました。

 

(教材を読み上げる声が終わると同時に児童の発言)

児童:「よかったぁ~」

すかさず教師

教師;「素敵な発言。〇〇さん、なんで、よかった~って思ったの?」

児童:「だって、仲間に入れてもらえたから。」

教師:「そうね、最後には仲間に入れてもらえたね。でも始めからこうだったけ?」

児童「ちがう!」

児童「迷ってた」

先生「そうね。心が揺れてたよね。この主人公の子は、どんな場面で心が揺れ動いていたんだっけ?心が揺れ動いている場面はなかった?」

児童「あった」

     --------------------------------------以下略

 

 

子供たちのつぶやきで、授業がどんどん深まりを増していきます。教材を通して、心の揺らぎや正義について考える場面が多く、とてもいい授業だなぁと感じました。

 

頭で考える授業ではなく、自分の心や考えと照らし合わせながら取り組む授業。道徳の授業のお手本を見た感じがしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

卒業記念品を改修していただきました

皆さんは、学校と自治公民館敷地との境目に、卒業記念品の時計台が設置されているのをご存じですか?

 

実はこの時計台、昭和39年に東小学校を卒業する方々が、卒業記念品として設置してくださったものです。今回、この時計台の時計が古くなっているということで、改修工事をしてくださいました。

 

時計台周りの草払いののち、きれいに洗浄・ペンキの塗り直し等を行い、時計部分を電波時計に交換していただきました。

本当にありがとうございました。

 

作業をしてくださった方にいろいろとお伺いしたところ、

「6年生だった当時、卒業式の日に、この時計台の前で、家族や友達と写真を撮ったことが思い出に残っている」

という話でした。その当時のお話をいろいろとお伺いしているうちに、この学校に対する愛情や子供たちへの思いもお聞きすることができました。何年たっても、この学校を大切に思い、後輩育成のためにご尽力されているお話に大変感動しました。

 

「きれいな時計台によみがえったので、次は、お孫さんや当時の同級生と写真を撮らないといけませんね。」

とお伝えしたところ、

「そうですね~。今は他界した母親とは難しいかもしれないけれど、孫たちと一緒に写真を撮りたい気持ちはあるけど、てれるなぁ~。同級生とは、ぜひ撮りたいな。」

と話してくださいました。

本当に素敵な方々とお会いして、私も大変うれしくなりました。本当にありがとうございました。

 

ぜひ、また東小学校にも遊びに来てください。

お待ちしています。

 

 

運動会開催にあたって(お礼)

保護者の皆様

保護者の皆様におかれましては、当日の係協力のほか、前日準備等様々な場面でご協力を賜りありがとうございました。

皆様のご協力のおかげで運動会を盛大に行うことができました。練習段階から、少しでも子供たちの様子が伝わればと、できる限りホームページの更新を行い、現段階までの様子をお伝えしてきましたが、本日をもって運動会特集は、終了となります。本当に、ありがとうございました。これからは、日々の教育活動を中心にお伝えしていきます。

今後とも学校教育・PTA活動ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

ご来賓の皆様、地域の皆様

ご多用の中、本校の運動会をご参観いただき、誠にありがとうございました。また、採点の際、大変うれしいお言葉を多数いただき、本当にありがとうございました。地域を担う子供たちを育成するため、これからも全教職員で頑張ってまいります。ぜひ、これからも様々な場面で子供たちの教育活動にご協力をよろしくお願いいたします。