山本小のあゆみ

学校の様子

最後の室長会です。

 今日の反省、明日の朝の連絡等、室長会で伝達されました。これで、今日の全メニューが終了です。10時消灯になっています。しっかり眠って、また明日、たくさん学習し、楽しみましょう。

 これで、今日のお知らせは終わります。また、明日。

夕食のようすです。

 ホテルの楽しみ、夕食です。鹿児島の素材がふんだんに使われた豪華なメニューでした。中には、ご飯を何杯もお代わりしている子もいました。

宿泊先に到着しました。

 機器の不具合で、しばらくアップできませんでした。

 かごしま水族館では、初めてのお買い物タイム、イルカショー、いろいろな魚の鑑賞など、それぞれ満喫していたようです。無事に1日目の行程を終了し、先程、宿泊先に到着し、室長会を行いました。これから夕食、お風呂です。事故や体調不良等、全くありませんでした。

班別自主研修が無事に終了しました。

 昼食をはさんで3時間にわたる班別自主研修が、無事に終わりました。3つの班とも迷うことなく、約束の時間の5分前には集合してくれました。お利口さんです。

 これから、かごしま水族館に向かいます。

今から班別自主研修に出発します。

 西郷隆盛、大久保利通など、維新の歴史をたくさん学び、今から班別自主研修に出発します。まずは、お昼ご飯を食べて、集合時間にちゃんと帰ってきてくださいね。

 

修学旅行に行ってきます。

 小学校最大の行事の一つ、修学旅行に行ってきます。この日を全員、元気で迎えられたことをとてもうれしく思います。

 この場で途中経過をお知らせしていきますので、お楽しみに。

花咲きタイム(読み聞かせ)がありました。

 10月12日(木)朝の時間に、ボランティアの読み聞かせグループ「花咲き会」の方々に、読み聞かせをしていただきました。毎月、子どもたちの興味・関心をひく本を選書してくださり、子どもたちはとても楽しみにしています。おかげで、本の大好きな子が増えました。ちなみに、今年の図書室の貸し出し冊数は、9月末で、8283冊、新記録ペースです。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

おもちゃまつり開催!

 10月10日(火)4時間目に、2年生のみんなが1年生を招いて「おもちゃまつり」を開催しました。後輩の1年生のみんなに楽しんでもらおうと、生活科の時間に計画、準備を進めてきました。おもちゃは、ビニール袋や紙コップ、乾電池など、すべて身近なもので作られていて、しかも輪ゴムや空気の力で飛んだり、風で動いたりと、動きがあって楽しいものばかりでした。2年生が遊び方を1年生のみんなにやさしく教えてくれたので、1年生は思う存分楽しむことができました。誰かのために頑張る。とても大切なことを学ぶことができました。

1年生で研究授業が行われました。

 10月4日(水)4時間目に、1年生で国語の研究授業が行われました。題材は『くじらぐも』。学校の体育の時間、空に浮かぶ「くじらぐも」と子どもたちが会話するお話で、「くじらぐもにのろうとする子供たちの気持ちになって、音読しよう。」という学習課題でした。子どもたちは、お話の中に入り込んで、ここは「大きな声で」、ここは「ゆっくりと」など、それぞれ工夫しながら読んでいました。最後に全員で円を作って、気持ちを込めて元気よく読むことができました。1年生のみんな、よく頑張りました。学習課題の達成です!

稲刈りをしました。

 10月4日(水)4,5年生のみんなが、待ちに待った稲刈りに行ってきました。子どもたちが田植えをした後も、JA青年部の方々がお世話をしてくださり、田んぼは黄金色に色づいていました。子どもたちは、到着するなりさっそく田んぼに入り、鎌の使い方の指導を受けた後、一株一株丁寧に稲を刈っていきました。予想以上の大変な作業で、普段食べているご飯のありがたみが身にしみて分かったことでしょう。刈り取った稲は、その場でコンバインで脱穀してもらい、乾燥、精米をしていただきます。出来上がりが楽しみです。

奴踊りの練習をしました。

 9月26日(火)今度の運動会で披露する奴踊りの練習をしました。

 「奴踊り」とは、校区内の登り口地区に伝わる伝統芸能で、33年前から本校秋季運動会で披露しているそうです。今回は、奴踊り保存会で、本校の保護者でもあるお二人が来てくださり、直接ご指導してくださいました。上級生はこれまでの経験で慣れたものでしたが、下級生の子どもたちは勝手がわからず戸惑っていたようです。それでも、見よう見まねで最後には何とか踊れるようになりました。これから当日まで練習を重ね、本番では立派に踊りたいと思います。

避難訓練を実施しました。

 9月25日(月)2時間目、地震を想定した避難訓練を実施しました。

 避難訓練後の話で、南海トラフ地震について触れてみました。これまでに報道等で聞いたことがあると思いますが、実際に、多くの子どもたちが聞いたことがあると言っていました。南海トラフ地震とは、静岡県の駿河湾から宮崎県の日向灘沖にかけてのプレート境界を震源域として、概ね100~150年間隔で繰り返し発生してきた大規模地震です。前回の南海トラフ地震(昭和東南海地震(1944年)及び昭和南海地震(1946年))が発生してから70年以上が経過した現在では、次の南海トラフ地震発生の切迫性が高まってきています。

 地震による災害の一つ「津波」に関して言えば、標高100mにある山本地区は安全かもしれません。しかし、子どもたちがこれからの進路先で津波に遭遇しないとも限りません。その他、様々な災害も予想されています。今回のような雛訓練を通して、正しい知識と避難行動を身に付けていってほしいと思います。今日の子どもたちの訓練は、とてもよかったです。

参観日がありました。

 9月22日(金)2学期に入って最初の学校参観日を実施しました。

 夏休みが終わって約1ヵ月、子どもたちは学校の生活リズムにしっかり戻ったようです。毎日、勉強に運動に一生懸命頑張る姿が見られます。今日は、その様子を保護者の方々に見ていただく参観日。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方々が来てくださいました。子どもたちも、いつも以上に発表や活動を頑張っていたようです。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

運動会の全体練習がありました。

 9月21日(木)2時間目に、運動会に向けた全体練習を行いました。

 ここ最近、風は幾分涼しさを感じるようになりましたが、日中の日差しは真夏のように強く、まだまだ厳しい暑さです。学校では、体育の授業等を短く区切って、間に休憩時間を取りながら実施しています。各ご家庭にお願いしている「冷やしタオル」も効果抜群で、子どもたちは気持ちよさそうに使っています。

 運動会の練習の方も順調に進んでいます。団長やリーダーの上級生たちが、しっかりと声掛けをしながら団をまとめてくれています。とにかく優しいです。これからも暑さに負けず、けど熱中症には気を付けながら、練習を頑張っていきます。

「冷やしタオル」は、こんな感じで使っています。

(毎日の準備、本当にありがとうございます。)

研究授業が行われました。

 9月20日(水)2時間目に、校内研究授業を行いました。授業は、5年生 算数科「図を使って考えよう」です。

 本校の各学級児童数が11~16名と少人数であることを本校の強みとしてとらえ、この特性を生かした授業改善を行うことで本校児童の学力向上につなげていくことを目的に実施しました。

 本時の学習問題は、

「先生家族と友達家族で、フェニックス自然動物園の流れるプールに行きました。子どもと大人は、合わせて9人です。子どもは、大人の数の2倍です。子どもと大人の数は、それぞれ何人でしょう。」

という問題でした。子どもたちは、線分図を使って意欲的に取り組んでいました。先生に〇をもらうと、次の問題、次の問題と、どんどん挑戦していきました。できるという自信をもつことができたようです。

 今後も全職員一丸となって、児童の学力向上を目指して頑張っていきます。

結団式を行いました。

 6月13日(水)業間の時間に、今年の運動会の結団式を行いました。まず、今年の運動会のスローガンが発表されました。

令和5年度 山本小運動会 スローガン 「全力笑顔で一致団結 スーパー運動会」

 続いて、各団の6年生の団長、副団長、4,5,6年生のリーダーが紹介され、その後、団の色が決まりました。「やったー!」という声も上がっていました。きっと楽しみにしていたのでしょう。最後に赤白に分かれて、決起集会を行いました。団長の「がんばるぞーっ!」という掛け声に、「オーッ!」という大きな声が体育館中に響き渡り、いよいよ始まるなという実感がわいてきました。

 これから全校一丸となって練習を頑張っていきます。本番をお楽しみに!

  

 

 

家庭教育学級が開催されました。

 9月12日(火)宮崎県消費生活センターの堂薗敬子先生を講師にお招きして、インターネット・トラブルに関する講演をしていただきました。インターネットは、もはや私たちの生活に欠かせないものと言っていいほど、身近なものとなっています。それは子どもたちにとっても同じこと。子どもたちを様々なインターネット・トラブルから守るためにたくさんのことを教えていただきました。

1 文字によるコミュニケーションは難しい。よく考えること、情報に流されず自分の考えを持つことが大切です。

2 ネットで知り合った人を信用するのは危険です。自分の顔を含めた個人情報を安易にアップしてはいけません。

3 ゲーム依存は病気です。小学生による多額の課金事例も報告されています。子どもに時間管理の能力を身につけさせましょう。

 インターネット・トラブルは、迷っている間に事態が拡散、深刻化します。インターネットの怖さや家庭内のルールについて、もう一度親子で話し合ってみましょう。