山本小のあゆみ

学校の様子

研究授業が行われました。

 9月20日(水)2時間目に、校内研究授業を行いました。授業は、5年生 算数科「図を使って考えよう」です。

 本校の各学級児童数が11~16名と少人数であることを本校の強みとしてとらえ、この特性を生かした授業改善を行うことで本校児童の学力向上につなげていくことを目的に実施しました。

 本時の学習問題は、

「先生家族と友達家族で、フェニックス自然動物園の流れるプールに行きました。子どもと大人は、合わせて9人です。子どもは、大人の数の2倍です。子どもと大人の数は、それぞれ何人でしょう。」

という問題でした。子どもたちは、線分図を使って意欲的に取り組んでいました。先生に〇をもらうと、次の問題、次の問題と、どんどん挑戦していきました。できるという自信をもつことができたようです。

 今後も全職員一丸となって、児童の学力向上を目指して頑張っていきます。

結団式を行いました。

 6月13日(水)業間の時間に、今年の運動会の結団式を行いました。まず、今年の運動会のスローガンが発表されました。

令和5年度 山本小運動会 スローガン 「全力笑顔で一致団結 スーパー運動会」

 続いて、各団の6年生の団長、副団長、4,5,6年生のリーダーが紹介され、その後、団の色が決まりました。「やったー!」という声も上がっていました。きっと楽しみにしていたのでしょう。最後に赤白に分かれて、決起集会を行いました。団長の「がんばるぞーっ!」という掛け声に、「オーッ!」という大きな声が体育館中に響き渡り、いよいよ始まるなという実感がわいてきました。

 これから全校一丸となって練習を頑張っていきます。本番をお楽しみに!

  

 

 

家庭教育学級が開催されました。

 9月12日(火)宮崎県消費生活センターの堂薗敬子先生を講師にお招きして、インターネット・トラブルに関する講演をしていただきました。インターネットは、もはや私たちの生活に欠かせないものと言っていいほど、身近なものとなっています。それは子どもたちにとっても同じこと。子どもたちを様々なインターネット・トラブルから守るためにたくさんのことを教えていただきました。

1 文字によるコミュニケーションは難しい。よく考えること、情報に流されず自分の考えを持つことが大切です。

2 ネットで知り合った人を信用するのは危険です。自分の顔を含めた個人情報を安易にアップしてはいけません。

3 ゲーム依存は病気です。小学生による多額の課金事例も報告されています。子どもに時間管理の能力を身につけさせましょう。

 インターネット・トラブルは、迷っている間に事態が拡散、深刻化します。インターネットの怖さや家庭内のルールについて、もう一度親子で話し合ってみましょう。 

稲の観察をしました。

 9月8日(金)5年生のみんなが、6月に植えた稲の観察に行きました。自分たちで植えた苗がどれくらい成長しているか、子供たちはワクワクしていました。今回も、JA青年部の方が稲のこと、そして田植えの後の維持、管理等について、いろいろと教えてくださいました。私たちが毎日食べるお米ができるまでの苦労について、たくさん学んできたようです。きっと、これからご飯の味が変わるかもしれませんね。稲刈りも頑張ってくれることでしょう。


【子供たちの感想】

〇 JAの方が育てるのが大変と言っていたので、お米を作るのは難しいなと思いました。あと次の稲刈りもがんばります。

〇 稲の観察をすることで、いろんなことを知ることができてうれしかったし、楽しかったです。あと、JAの方の話を聞いて、イネのことをあまり知らなかったので、知ることができてよかったなと思いました。


PTA奉仕作業が行われました。

 9月10日(日)10月の運動会に向けて、PTAの方々に奉仕作業をしていただきました。

 朝の8時から、保護者の方々、5,6年生の児童のみんな、先生方、総勢80数名がグラウンドに集合。除草やトラックの整地、側溝の掃除、テント立てなど、大変な作業だったのですが、みんなで協力して1時間とちょっとで終了しました。重機を持ってきてくださった保護者もいらっしゃって、とても助かりました。子どもたちも一生懸命に作業を頑張ってくれました。これから運動会に向けた練習も本格的に始まっていきます。熱中症に気を付けながら、本番で練習の成果を皆さんに見ていただけるよう、頑張っていきます。

 

 

運動会の練習を始めました。

 9月7日(木)1~3年生が運動会で披露するダンスの練習のようすです。みんな一生懸命、練習していました。

 まだまだ残暑が厳しく、毎日の熱中症指数は、「厳重警戒レベル」です。そこで、ダンスの振り付けを覚える段階は、空調を効かせた室内で行うことにしています。今後、全体の隊形移動等の練習段階になったら、運動場で行うことになります。それまでに、少しでも涼しい気候になればいいなと思っています。本番をお楽しみに!

 

陽だまりにマスコットを贈呈しました。

 9月6日(水)6年生の代表3人が、山本小学校の前にある地場産品の直売所「陽だまり」に、マスコットキャラクターを贈呈してきました。

 6年生は、1学期の総合的な学習の時間(おすずタイム)で、ふるさと学習として地域の活性化について学習してきました。その取組の一つとして、普段お世話になっている地域のお店「陽だまり」に恩返しをしようと、マスコットキャラクターを考案しました。店内に掲示していただけるとのことなので、ご来店の際には、ぜひ見てみてくださいね。

陽だまりのマスコット「サンくん」と「ようちゃん」

2学期の始業式を行いました。

 8月28日(月)長いと思っていた夏休みも終わり、2学期が始まりました。大きな事故や病気等もなく、無事に夏休みを終えることができたことをとてもうれしく思います。

 始業式では、4年生の代表児童が2学期の目標について発表してくれました。運動会や山小フェスティバル、修学旅行や宿泊学習、遠足など、いろいろな行事が目白押しの2学期。それぞれの学年で大きく飛躍するチャンスの時期でもあります。自分なりの目標をもち、挑戦する気持ちで日々の勉強や運動に取り組んでほしいと思います。

みどりの少年団募金活動を行いました。

 7月28日(金)トロントロン商店街で「夜市まつり」が開催され、その中で「みどりの少年団募金活動」を行いました。これは、宮崎県の森林の整備と緑化推進を目的に行われる「緑の募金」活動の一環で行っているもので、山本小の4~6年生の団員と兄弟姉妹、保護者の方々、総勢約40名で行いました。子どもたちは、商店街を行き交う人たちに「募金をお願いしまーす!」と呼びかけ、募金をしてくださった方には、「ありがとうございました!」というお礼の言葉とともに花の種や、山茶花、山椒、イロハモミジ、シークヮーサー、ザクロなどの苗木を渡していました。子供たちの呼びかけに多くの方々が答えてくださり、とてもうれしく思いました。子どもたちにとっても、よい経験になったことでしょう。

レインボーサミットが開催されました。

 7月28日(金)川南町内7小中学校によるレインボーサミット(町NF教育研究会生徒指導部会主催)が、サンA川南文化ホールで行われました。各学校から3、4人の代表児童、生徒が参加して、どんな学校にしていきたいか、自分たちはどんな児童生徒であるべきか等について話し合いました。本校からも6年生が3人参加し、山小の取組について発表したり、全体協議で自分の考えを述べたりして、積極的に参加してくれました。これから、私たちの山本小学校を今よりももっと素晴らしい学校にしていくために、今日の話し合いを活かしていってほしいと思います。

 

 

通学路の安全点検を行いました。

 7月25日(火)夏休みの期間を利用して、PTAの方々と職員で通学路の安全点検を行いました。地区ごとに分担をして、子どもたちが通学路として利用している道路とその周辺を見て回りました。道路の交通状況や自然の危険箇所など、改めて見てみると、子どもたちの周りは危険がいっぱいだなというのが正直な感想です。今日の点検結果を使って、再度子どもたちと各家庭に呼びかけていきたいと思います。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1学期が終了しました。

 7月20日(木)令和5年度の1学期が終了しました。

 終業式では、児童を代表して、3年生の河野里桜さんと俵豪輝さんが、1学期を振り返って作文を発表してくれました。1学期の学校生活で頑張ったことや夏休みや2学期に向けての目標など、とても立派な内容でした。その後、夏休みに向けて気を付けてほしいことについて先生方からお話があり、6年生からは、自転車に乗る際のヘルメット着用の呼びかけがありました。みんな、聞く態度がとても素晴らしかったです。最後に、1学期の各種表彰が行われ、たくさんの児童が表彰状を手にしていました。

 いよいよ明日から夏休みです。くれぐれも安全に気を付けながら生活して、勉強にスポーツ、家の手伝いや遊びなど、充実した夏休みにしてくださいね。8月21日の登校日、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

着衣泳の練習をしました。

 7月14日(金)今年の水泳の授業が、今日で無事に終わりました。水泳学習の仕上げとして、今日は「着衣泳」の練習をしました。「着衣泳」とは、衣服を身につけたまま水に浮き、浮きながら移動する方法のことです。あやまって水に落ち、おぼれてしまう事故の多くは、衣服を着ている状態で起こることが多いので、その練習をしました。これからの季節、川や海に行く機会があるかもしれません。あってはならないことですが、万が一溺れてしまうようなことがあった時、今日学習したことを生かすことができるといいですね。

 自分の命は自分で守る。まずは、そのような状況を作らないための行動を心がけましょう!

家庭教育学級で心肺蘇生法講習会を行いました。

 7月11日(火)の夜、PTAの家庭教育学級が開催され、東児湯消防組合から講師をお招きし、心肺蘇生法の実技講習を受けました。一日のお仕事を終え、お疲れのところ、たくさんの保護者の方々が参加してくださいました。いざというときのために身に付けておきたい心肺蘇生法やAEDの使用方法など、とてもためになる研修会でした。参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

食に関する授業が行われました。

 7月11日(火)の2時間目、6年生を対象に「食に関する授業」を実施しました。講師として、川南小学校の栄養教諭 河野あかり先生に来ていただき、「おやつのとり方について考えよう。」というめあてを設定して授業が行われました。河野先生が、たくさんの教材・教具を準備してくださり、身近なおやつに砂糖や脂質がどれくらい含まれているかを調べたり、おやつのとり方について話し合ったりしました。糖分や脂分は人間にとって必要な栄養ですが、取りすぎると逆に健康を害することを学びました。これから、今日学習したことを意識した食生活を送っていってくださいね。

ふれあい参観日が行われました。

 7月7日(金)2・3組合同のふれあい参観日が行われました。

 みんな、この日を楽しみにしていた様子。たくさんの保護者の方々に参加していただき、一緒にカレーライスを作りました。周りでお父さんとお母さん方は心配そうに見ていましたが、子どもたちは見事な包丁さばきで肉や野菜を切っていました。そのうち、教室中にいい香りが漂い始め、見事カレーライスが完成!最後に、みんなでおいしくいただきました。学級そして家庭にとって、とてもいい交流の場となりました。

タブレットを使ったよ。

 6月30日(金)1年生のみんなが、ICT支援員の方に指導していただいて、タブレットの基本操作を学習しました。最初は、慣れない手つきで操作していた子どもたちも、そこは若さゆえの飲み込みのよさで、すぐにすらすら操作できるようになりました。数分後、いろいろな模様や動物など、個性あふれる作品を仕上げていました。これから授業の中でも使うことになるタブレット。しっかりと使いこなして、学力アップにつなげてくださいね。

クリーン大作戦!

 6月28日(水)6年生が家庭科の時間に学習している「掃除の仕方」の実習として、校内の清掃をしてくれました。手洗い場のひさしの上や、教室の窓の網戸、手の届かない窓枠など、普段の清掃では行き届かない汚れた場所を自分たちで見つけ、道具は何がいるかを考え、準備して、みんなで協力してきれいにしてくれました。学習に真剣に取り組む態度もですが、自分たちの学校をきれいにしたいという気持ちがうれしかったです。本当にありがとう!今度は、ぜひ、自分の家の掃除をしてみてください。きっと、おうちの方も喜ぶと思うよ!

 

不審者対応避難訓練を実施しました。

 6月28日(水)学校に不審者が侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。今回は、昼休み時間、校庭に不審者が侵入したという設定で、グラウンドで遊んでいる子どもたちが無事に避難できるかどうかを見ていましたが、6年生がみんなに声掛けをしながら、無事に逃げることができました。その後、不審者役をしてくださったスクールサポーターの桂様が、不審者に遭遇したときの注意点や対処の仕方について教えてくださいました。今回のようなことはないにこしたことはありませんが、いざというときは今日の学びを生かして、「自分の命は、自分で守る」を実践してほしいです。

「まちたんけん」に行きました。

 6月27日(火)今、2年生は、生活科で「どきどきわくわくまちたんけん」という単元で、身近な地域の店やそこで働く人たちについて理解するという学習をしています。今日は、学校の前にある直売所「陽だまり」に行って、店内を見学させていただいたり、お店の方にインタビューしたりして学習してきました。普段は、お客としていく店内が違って見えたのではないでしょうか。「陽だまり」の方々、ご協力ありがとうございました。