学校の様子
歓迎遠足
昨日の雨がうそのようでした。とってもいい天気で、汗をかくほどでした。
お弁当の日でもありました。お手伝いをしたり、一品作ったりしたようです。
PTA総会
令和7年度のPTA活動がスタートしました。
活動計画や新役員、一般会計予算など、承認をいただきました。
参観日
今年度、最初の参観日がありました。
授業中は、たくさん発表してがんばっていた子ども達です。
国際理解教育
ALTの先生との学習です。
1年生は、初めての学習に目を輝かせていました。2年生は、英語でしっかりあいさつができました。
1年生 給食開始
午前中5時間授業ですから、給食開始が13時前になります。
おなかをすかせた1年生ですが、スパゲティミートソースをおいしそうに食べていました。
第78回 入学式
入学式がありました。
今年度は、15名の児童が入学。1時間近くの式でしたが、姿勢を正して、最後までしっかり話を聞くことができました。
新任式、始業式が行われました
いよいよ新年度が始まりました。
まず、新任の先生方の紹介とあいさつです。その後、始業式があり、6年児童が、令和7年度の抱負を語ってくれました。目を見て気持ちの良い挨拶をし、何事も自分の判断で行動すること。また、登校班の班長をしっかり務めることの3つを語ってくれました。
離任式
転出される先生方とのお別れ会がありました。
新天地での活躍をお祈りします。
第78回 卒業式
6年生、13名が卒業しました。
頼りになる、何でも一生懸命に取り組む6年生でした。卒業、おめでとうございます。
小学校最後の給食
明日は、卒業式です。
小学校最後の給食。メニューは、スパゲティミートソース。そして、デザートでシュークリームがでました。6年生は、余ったデザートをかけて、じゃんけん大会。見事、じゃんけんに勝って、ご満悦の様子でした。
調理実習「楽しい団らん」
5年生の家庭科の調理実習は、「家族との楽しい団らん」がテーマ。
4班に分かれて、「ホットケーキ」「クレープ」「白玉だんご」を作りました。とってもおいしそうでした。
読み聞かせ
今年度最後の「読み聞かせ」となりました。
いつものように、「花咲き会」の皆様に来ていただき、絵本を読んでいただきました。子ども達が大好きな時間でありました。次年度もよろしくお願いします。
お別れ集会
遠足の日、残念ながら雨が止まず「校内遠足」になりました。
最初に体育館で、お別れ集会がありました。5年生が企画した遊びを全校児童で楽しみました。
全校集会(3月)
全校集会で、まず校長から「しっかりとした『まとめ』をしてほしい」ことと、新年に立てた目標も意識してほしいという話がありました。学習部の先生からは、月目標「まとめの学習をがんばろう」について。積み残しがないように、しっかりと学習の振り返りをしてほしいものです。また、最後に表彰がありました。数々の作品展で、大活躍の山本小児童です。
学習発表会(参観日)
1年間の学習成果を披露する「学習発表会」がありました。
各学年とも、一人一人が主役になれる発表の場がありました。
生涯学習大会
生涯学習大会が行われ、善行児童生徒の表彰がありました。本校からは、「みどりの少年団」の取組が認めれ、代表児童が、賞状を受け取りました。会場ホールのフロアーでは、たくさんの児童生徒の作品が展示してありました。
読書交流会
おすすめする本の紹介、「読書交流会」が業間にありました。
YTT(やまもととーくたいむ)カードに、その本のあらすじや自分で思ったこと感じたことを事前に書いておき、読書交流会で記入したことを発表しました。友達から感想をもらい、うれしそうでした。
6年生との交流会
1・2年生と6年生が体育館でドッジボールをしました。(昼休み時間)
6年生は、優しく投げたり、受け取ったボールを1・2年生に渡したりと思いやりのある行動をとっていました。
遊学の森探検
1・2年生は、字村上にある「遊学の森」に出かけました。
小高い丘にある森林公園で、展望所からは日向灘が一望できました。ヤマザクラ、モミジ、ドングリなどの樹木を見たり、たくさんの植物にふれたりしながら、自然を楽しむことができました。
全校集会
2月に向けて、全校集会がありました。
校長からは、立春と節分の話。それぞれ追い払いたい「鬼」を考えくださいと話がありました。生徒指導部の先生からは、月目標の「気持ちのよい言葉づかいをしよう」について。友達との会話の中で、ふわふわ言葉がたくさん出てくるといいですね。
〒889-1301
宮崎県児湯郡川南町大字川南17741番地
電話番号
0983-27-0814
FAX
0983-27-0005
本Webページの著作権は、川南町立山本小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。