写真日記
修学旅行2(第6学年)
フェニックス自然動物園では動物と触れ合い、乗り物にも乗って楽しい時間を過ごしました。
ホテルに到着し、今から夕食となります。
修学旅行(第6学年)
11月17日(木)・18日(金)の一泊二日で、第6学年は修学旅行に出発しました。
17日は、まず、飫肥に向かい城下町を散策し、その後、青島に移動し「青島屋」で昼食をとりました。午後からは、フェニックス自然動物園に行きます。宿泊ホテルは、「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」です。
10月の中等部学園便り「39通信」より
第39回体育大会
9月30日(金)に、中等部グラウンドで体育大会を実施いたしました。3年ぶりに、来賓の方々にもお越しいただき、半日開催ではありましたが、天候にも恵まれ、すばらしい体育大会となりました。
何より生徒ひとりひとりが真剣にバトンを繋ぐ姿や一致団結した団技や団長・副団長・リーダーを中心とした応援、団にパワーと華を添えてくれた力強い団装飾などすべてがすばらしいものでした。来賓の方からも、「子ども達の頑張る姿に元気をもらった。」など有り難いお言葉をたくさんいただきました。多くの方々に支えられて、大きな行事を成功させることができました。ありがとうございました。
10月最終週は、芸術の秋ウィークでした!
27日(木)に、鑑賞教室で、みやざきのミュージカル劇団「アオイカンパニー」さんによる「陰陽師 安倍晴明」を観劇しました。
普段、触れることがあまりない演劇を鑑賞することで、今以上に心を豊かにできる機会となりました。
28日(金)は、3年ぶりの体育館での開催となる合唱コンクールです。隣との距離をとり、マスクを着用して合唱するなど、コロナ禍ではありますができる限りの感染対策を講じながら開催しました。
30日(日)は吹奏楽部による第23回定期演奏会が、日向市文化交流センター大ホールで開催され、大王谷学園中等部の芸術の秋ウィークのフィナーレを吹奏楽部の素敵な演奏で奏でてくれました。
中等部の11月の行事予定
10日(木)9年生入試制度説明会
15日(火)~17日(木)期末テスト
17日(木)中等部子どもフェスティバル
キャリア教育講話
28日(月)~12月2日(金)9年生三者相談
創立50周年記念式典・事業
10月15日(土)に大王谷小学校の創立50周年記念式典・事業が開催されました。
記念式典(開会式)では、十屋幸平市長をはじめ、20名のご来賓を迎え、ご祝辞をいただいたり、DVDで大王谷小学校の50年のあゆみを視聴したりしました。
記念事業は、サイエンスショーとキャリア教育の2本立てで、上学年と下学年に分かれて実施されました。サイエンスショーでは、空気砲やブーメランなどの実験教室で、科学の不思議を学ぶことができました。キャリア教育では、16のブースに分かれ、それぞれの職業の楽しさや大変さを教えていただきました。子どもたちにとって大満足の内容だったようで、「今日は、楽しかった。」「おもしろかった。」という声が聞かれたようです。米村でんじろうサイエンスプロダクションの皆様、そしてキャリア教育の講師の皆様、本当にありがとうございました。
記念式典(閉会式)では、「これからの日向市」について6年生が意見発表をしました。最後のアトラクションでは、6年生が、体育参観日で披露したよさこいソーランを全校児童と6年保護者の前で披露しました。最後のシメにふさわしいものでした。
子どもたちにとって思い出に残る式典・事業になり、本当によかったです。
5年宿泊学習~むかばき日記⑤
写真は、創作活動「木の実細工(ペナント作り)」の様子です。それぞれ思い思いに作成しています。どんな作品ができるか楽しみですね。
5年宿泊学習~むかばき日記④
おはようございます。
全員元気で、起床したようです。天気もよく、気持ちのよい朝を迎えたことでしょう。
朝のつどいも無事に終わり、2日目の活動のスタートです。今日は、創作活動「木の実細工(ペナント作り)」や奉仕活動が計画されています。5年生にとって、充実した1日になりますように!
5年宿泊学習~むかばき日記③
写真は、夕食とキャンドルファイヤーの様子です。
5年宿泊学習~むかばき日記②
昼食の時間は、大広間でお弁当を食べたようです。コロナ対策もバッチリで、黙食だったみたいです。
ウォークラリーは、チームワークよくみんなで活動できたようです。みんな、いい顔しています。
5年宿泊学習~むかばき日記①
本日は、5年生のむかばき宿泊学習です。予定通り、むかばき青少年自然の家に、午前9時前に到着し、計画通りオリエンテーションとイニシアティブゲームを体験したようです。
午後には、昼食、ウォークラリーが計画されています。その時の様子はまたお伝えします。
避難訓練(地震・津波想定)
9月22日(木)に初等部では、避難訓練を行いました。日向灘沖を震源とする震度7の地震が発生し、その後、大津波警報が発令されるという想定で、実施されました。児童は、避難するときの約束「お・は・し・も」を守り、真剣に取り組んでいました。「できるだけ高いところに避難すること」、「登下校中や、家に一人でいるときに地震が発生したらどうするか」ということも全体に話をすることができ、有意義な避難訓練となりました。
家に一人でいるときに発生したらどうするかについては、家庭でも話をしていただけると幸いです。学校では、今後も、南海トラフ地震の発生に備え、避難訓練を充実させていきたいと考えています。