学校の様子

写真日記

1年生と6年生の交流会

毎年恒例の、1年生と6年生の交流会。水に濡れてもいいように、水着や体操服を着ての交流会。「水風船」を作り、それを使って様々なゲームに挑戦していました。

オンライン被爆体験講話

昨日の日向市は36度で、日本で一番暑かったそうです。
水分補給をしっかりして、熱中症対策をしていきましょうね。

本日中等部では、全学級オンラインで長崎の被爆体験をされた先生から
講話をしていただきました。生徒も職員も1時間真剣に話を聞き学びました。
生徒らは戦争について聞いたことはあったけど、実際に被爆をされた方の実体験を聞くことが初めてだったため戦争の悲惨さと命の大切さについて深く考える機会となりました。



七夕かざり

1年生の教室には、七夕飾りがあります。お願い事として「字がうまくなりますように」「健康で長生きしますように」など、一人一人、願いを書いていました。

水泳学習

 今日も真夏日。只今、気温は32度です。3校時は、6年生がプールに入っていました。平泳ぎの練習です。水の中はとても気持ちよさそうでした。