2020年6月の記事一覧
2回目の研究授業:初等部
6月30日(火)今日で6月もおしまい、明日から7月です。
初等部では初任者2名の先生方の2回目の研究授業がありました。前回が6月2日でしたので、それから4週間の間に学習指導案を作成していろいろな準備を進め、今日を迎えました。どちらも学級活動の授業で、3年1組は「あいさつ」、4年2組は「言葉づかい」をテーマに学習しました。グループでの話合いや、ペアでの練習、ロールプレイングをとおして、よりよいあいさつや言葉づかいについて考えました。子どもたちはさっそく今日から、実践に向けてがんばってくれることでしょう!

初等部では初任者2名の先生方の2回目の研究授業がありました。前回が6月2日でしたので、それから4週間の間に学習指導案を作成していろいろな準備を進め、今日を迎えました。どちらも学級活動の授業で、3年1組は「あいさつ」、4年2組は「言葉づかい」をテーマに学習しました。グループでの話合いや、ペアでの練習、ロールプレイングをとおして、よりよいあいさつや言葉づかいについて考えました。子どもたちはさっそく今日から、実践に向けてがんばってくれることでしょう!
第1回学校運営協議会
6月23日(火)本年度第1回目の学校運営協議会を開催しました。6名の委員の皆様(お一人欠席)と初等部・中等部の関係職員8名が出席して、本年度のコミュニティ・スクール推進についての説明や意見交換を行いました。
運営協議会委員の皆様のご助言をもとに、今後、いろいろな取組を工夫しながら、「地域とともにある学校づくり」を進めていきたいと思います。

運営協議会委員の皆様のご助言をもとに、今後、いろいろな取組を工夫しながら、「地域とともにある学校づくり」を進めていきたいと思います。
教育実習終了
本校卒業生の大平君の教育実習が今日で終わりました。
新型コロナウィルス感染防止のために、グループでの話し合いなど学習形態を制限される中での実習でした。
しかし、実直な彼は、丁寧な言葉遣いとまっすぐな対応で生徒や職員の信頼を勝ち取り、
見事に実習を充実させることが出来ました。本当に先生になってほしい人材です。
その陰には、本校の黒木、鹿島教諭をはじめとする献身的な支援もありました。
郷土の後継者を育てようとする本校職員にも感謝しています。
次は試験突破を目指して、頑張ってほしいものです。
新型コロナウィルス感染防止のために、グループでの話し合いなど学習形態を制限される中での実習でした。
しかし、実直な彼は、丁寧な言葉遣いとまっすぐな対応で生徒や職員の信頼を勝ち取り、
見事に実習を充実させることが出来ました。本当に先生になってほしい人材です。
その陰には、本校の黒木、鹿島教諭をはじめとする献身的な支援もありました。
郷土の後継者を育てようとする本校職員にも感謝しています。
次は試験突破を目指して、頑張ってほしいものです。
委員会活動紹介:初等部
6月18日(木)初等部の11の委員会の代表が、自分たちの活動内容や全校児童にお願いしたいことを校内放送で発表しました。どの委員会の代表児童も、内容を上手にまとめ、とてもわかりやすく発表できていてさすがでした。高学年、最上級生として、学校をよりよくしていきたいという自覚が伝わってくる時間でした。

不審者対応研修:初等部
6月18日(水)体育館で不審者対応についての職員研修を行いました。日向警察署からお2人の方をお招きし、不審者侵入に際しての初等部の問題点等についてお話しいただいたり、"さすまた"について実際に動きを取り入れながら具体的な使い方を教えていただいたりしました。
大阪の小学校の事件から19年の月日が流れました。このことを忘れることなく、この研修を機に「子どもたちの安全」についての意識を、職員一同、さらに高めていきたいと思います。


大阪の小学校の事件から19年の月日が流れました。このことを忘れることなく、この研修を機に「子どもたちの安全」についての意識を、職員一同、さらに高めていきたいと思います。
教育実習3週目
9年生で受け入れている本校卒業生大平君(大学4年生)の教育実習が、最終週に突入しました。
秋以降は第2派で実習中止となる可能性もあり、緊急事態宣言解除のこの時期に3週間の受け入れをしました。真面目な人柄で、生徒にもよく信頼されています。
生徒達にも、目指すべき先輩像となっています。
昨日は、道徳の授業を行いました。生徒達も一生懸命に考えていました。
彼の人柄からか、どの子も真剣に取り組めていました。
秋以降は第2派で実習中止となる可能性もあり、緊急事態宣言解除のこの時期に3週間の受け入れをしました。真面目な人柄で、生徒にもよく信頼されています。
生徒達にも、目指すべき先輩像となっています。
昨日は、道徳の授業を行いました。生徒達も一生懸命に考えていました。
彼の人柄からか、どの子も真剣に取り組めていました。
学級活動模範授業:初等部
6月11日(木)2校時、5年2組において初期研修(新規採用教員研修)の学級活動模範授業が行われました。
「自転車に安全に乗ろう」という題材で、児童の交通マナーに対する意識についてのグラフを示したり、動画資料を活用して実際の自転車事故の状況をもとにその原因と予防策を話し合わせたり、今後の児童個々の取組をワークシートに書かせて実践化への意識付けを図ったりと、学級活動の授業スタイルに沿っての指導が進められました。
この授業は初任者だけでなく、同学年の担任も参観し、それぞれの授業に生かしていきます。初期研修と学年研修におけるOJTをうまくタイアップさせながら、指導力の向上に努めているところです。

「自転車に安全に乗ろう」という題材で、児童の交通マナーに対する意識についてのグラフを示したり、動画資料を活用して実際の自転車事故の状況をもとにその原因と予防策を話し合わせたり、今後の児童個々の取組をワークシートに書かせて実践化への意識付けを図ったりと、学級活動の授業スタイルに沿っての指導が進められました。
この授業は初任者だけでなく、同学年の担任も参観し、それぞれの授業に生かしていきます。初期研修と学年研修におけるOJTをうまくタイアップさせながら、指導力の向上に努めているところです。
個別の対応
学校では、なかなか授業について行けない児童生徒には、厚い対応をし、学習がすぐ理解できる児童生徒を待たせてしまうことがあり、それを、マスコミは「浮きこぼれ」と表現することもあります。そんな児童生徒にとって、学校の学習は、退屈になってしまいます。だからといって、どんどん進む子達に合わせてしまうと、学習の苦手な子はますますついて行けなくなりますから、教師はそんなジレンマをいつも抱えています。
この写真は、本校の9年生の理科の取組です。少しレベルの高い問題を準備して、挑戦させています。個人の自由意志ですが、挑戦者は増えています。
ちなみに、基礎基本コースも準備されていて、そちらの定着プリントも充実してきました。自発的な本校職員の取組に頭が下がります。
この写真は、本校の9年生の理科の取組です。少しレベルの高い問題を準備して、挑戦させています。個人の自由意志ですが、挑戦者は増えています。
ちなみに、基礎基本コースも準備されていて、そちらの定着プリントも充実してきました。自発的な本校職員の取組に頭が下がります。
OJT進めています:初等部
初等部では本年度「OJTを生かした授業改善、指導力向上」をテーマに校内研修を進めています。
6月5日(金)5校時(本校は午前中5校時設定ですので、午前の最後の1コマ)1年生において学年主任が国語の授業を公開し、他のクラスの担任が参観しました。1年生段階における発問・指示や、児童への声かけ・称賛はどうあればよいのかを、実際の授業をとおして学びを深めることができました。

6月5日(金)5校時(本校は午前中5校時設定ですので、午前の最後の1コマ)1年生において学年主任が国語の授業を公開し、他のクラスの担任が参観しました。1年生段階における発問・指示や、児童への声かけ・称賛はどうあればよいのかを、実際の授業をとおして学びを深めることができました。
学びの仕掛け
初等部の3階に、言葉の力を高める掲示がありました。
何気なく通り過ぎるか、挑戦するかは個人に委ねられるでしょうが、
こういった仕掛けをして、学びに向かわせようとする本校職員に感謝します。(校長)
何気なく通り過ぎるか、挑戦するかは個人に委ねられるでしょうが、
こういった仕掛けをして、学びに向かわせようとする本校職員に感謝します。(校長)
7年生キャリア教育
7学年 総合的な学習の時間の「ステキな自分探し!」~仕事ってなんだろう?~
自分の考えをしっかり持ち、積極的に発表することができました。

自分の考えをしっかり持ち、積極的に発表することができました。
6月になりました
6月になりました。初等部の掲示板です。


本日、技術員さんが本格的に通学路歩道沿いの草刈りをしてくださいました。きれいになって見通しもよくなりました。

本日、技術員さんが本格的に通学路歩道沿いの草刈りをしてくださいました。きれいになって見通しもよくなりました。
研究授業がありました:初等部
6月2日(火)2、3校時に2名の初任者による研究授業が行われました。
教科はどちらも算数で、まず2校時は3年1組、くり下がりのある「3けた-3けた」の筆算について、計算棒やタブレットによるヒントカードを活用しながら、授業が進んでいきました。


続いて3校時は4年2組、あまりのある「2けた÷1けた」の筆算についての学習でした。「たてる、かける、ひく、おろす」の手順に沿って、児童がわかりやすく計算方法を説明することができていました。


次は6月終わりに学級活動の研究授業の予定です。
教科はどちらも算数で、まず2校時は3年1組、くり下がりのある「3けた-3けた」の筆算について、計算棒やタブレットによるヒントカードを活用しながら、授業が進んでいきました。
続いて3校時は4年2組、あまりのある「2けた÷1けた」の筆算についての学習でした。「たてる、かける、ひく、おろす」の手順に沿って、児童がわかりやすく計算方法を説明することができていました。
次は6月終わりに学級活動の研究授業の予定です。