2026年2月の記事一覧
3学期の読み聞かせ(上学年)
2月16日(月)に、上学年(4~6年)の読み聞かせがありました。
図書ボランティアの方がいろいろな内容の本を厳選してくださっており、持参された絵本バックが膨らんでいました。子どもたちにとって、真剣に聞く時間があったり、参加する時間があったりして、とても素敵な時間となりました。本への興味が一段と深まったと思います。
読み聞かせを通して、心を豊かに、また落ち着いた空間が心地よかったです。
本当にありがとうございました。
児童の作文が新聞に掲載されました!
今朝(2月25日)の宮崎日日新聞『若い目』のコーナーに、本校2年生の田中瑛稀さんの作文が掲載されました。タイトルは「じゅういべん強」です。2年生の作文掲載が続いていますね!
児童の作文が新聞に掲載されました!
昨日(2月23日)の夕刊デイリー新聞『光の子』のコーナーに、本校2年生の桂木沙和さんの作文が掲載されました。タイトルは「かわいい妹」です。
校長室通信「ハートフル門小」(2月号)をアップしました!
今月の校長室通信(第10号R8.2月.pdf)を、本日(2月13日)配付します。
本ホームページ(学校からのおたよりコーナー)にもアップしましたので、お時間があればご覧ください。
今回は、「一日の計は朝にあり!」「生きていく上で最も大切な言葉!」「“褒めること”以上に“認めること”」の3つの記事を掲載しています。
ファミリーミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」
5年生は、2月2日(月)の午後、延岡総合文化センターへ「劇団四季」を観に行ってきました。
劇が始まった瞬間、大きな音と迫力ある演技に驚きの声が上がっていました。
カモメに飛ぶことを教えた猫~新しい自分が、勇気の向こう側で待っている~
夏のある日、黒猫ゾルバは、ひん死のカモメ、ケンガーと出会います。彼女の「私の卵を食べないで」「ヒナがかえるまで面倒を見て」「ヒナに飛ぶことを教えて」という訴えを、すべてをかけて叶えると誓うゾルバ。
やがて苦労の末、ヒナのフォルトゥナータが誕生しますが、自分を猫だと思い込み、なかなか飛ぼうとしません。急がないと町には厳しい寒さがやってきてしまいます。さらに、チンパンジーのマチアスがひどい難題をつきつけてきました。
かわいいフォルトゥナータのため、ゾルバはある決断をするのですが・・・。
個性豊かなキャラクターやゾルバをはじめとする猫の仲間とカモメのヒナのフォルトゥナータとのやりとり。
それぞれの考え方に児童も共感しながら鑑賞できたのではないかと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
電話番号
0982(63)1027
FAX
0982(63)1759
本Webページの著作権は、門川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。