学校の様子をご覧ください。過去にさかのぼって見ることもできます!

幸せな日々の記録

「人権の花」運動 感謝状贈呈式

 今日は、出張で記事を集められなかったので、昨日12月12日(水)の出来事を紹介します。
 昨日の朝の活動で、「人権の花」運動の感謝状贈呈式が行われました。事務局として、安田町長様をはじめ法務局の方々、教育長様、教育委員会の方々、人権擁護団体の方々が来校され、本校と西門川中学校に対し、感謝状を贈呈してくださいました。本来なら、花の苗やプランターをプレゼントしていただいているのに、感謝状までいただいて恐縮するばかりでした。心から感謝申し上げます。
 この感謝状に対し、本校ができることは、これまで以上に人権意識の高い子どもたちを育てること、いただいた苗のお世話をしっかりして、卒業式や入学式でたくさんの花を咲かせることだと思います。ただ、この日は残念ながら、花の成長を考え、花を摘んでしまっていたので、下の写真のように来校された方々に葉っぱだけの花をみていただく結果になってしまいました。すみませんでした。花を摘んだ翌日7日金曜からの冷え込みがうらめしいです。

    

ふれあい天文学

 今日の3・4校時に、4~6年生を対象に東京三鷹にある国立天文台の辻本先生から宇宙に関するお話をしていただきました。本年度の開催については、宮崎県では、本校のみということで、大変貴重なお話を聞く機会に恵まれたところです。お話では、まず宇宙の広さを様々な方法で示していただきました。次に宇宙で起きている出来事のひとつとして、銀河同士の衝突が頻繁に起きていることも教えていただきました。また、地球や人類を含めた全てのものが星の大爆発による現象で発生した元素によって作られていることも教えていただきました。さらに現在、地球に最も似ている星の写真が40~50年後には、現実の物として見ることができるという夢のあるお話も聞くことができました。子どもたちはきっと見れるだろうなあ。私も見てみたい。宇宙にはまだ分からないことがたくさんあります。今日から星空を眺める時にいつも違う見方ができそうです。
 なお、今日の授業には、UMK、MRT、わいわいTVの取材がありました。UMKとMRTは、本日の夕方のニュース。わいわいTVは、13日(木)に放送予定です。UMKの天気コーナーの酒井晋一郎様(最後の写真)が天文学に興味があるということで、取材に来られました。かっこよかったです。

        

ふるさとふれあい発表会

 11月7日(金)の午後、ふるさとふれあい発表会を行いました。この行事は、昨年度行っていた感謝祭にかわるものです。プログラムは、校長あいさつの後、原稿用紙3枚に及ぶ児童代表の地域の方々への感謝を表した作文発表。全校児童による歌の発表。6年生による米作りや地域の方々とのふれあい活動を中心とした本年度の取組のプレゼン。その後、各学級ごとに、ふれあい活動の後半に行ってきた地域の方々との質問コーナーで学んだ昔の西門川についてのまとめの発表と盛りだくさんでした。最後には、参加者全員で、校歌を歌いました。参加していただいた方々からは、発表が終わるたびに大きな拍手とお褒めの言葉をいただきました。
 会の終わりには、参加者全員に米作り学習で作った餅米の赤飯をおみやげとして子どもたちからプレゼントさせていただきました。
 昨年と大きく変わった形での行事になりましたが、昨年同様素晴らしい会にすることができました。発表会に参加してくださった地域の方々、保護者の皆様ありがとうございました。

        

合同読み聞かせ

 今日は、朝の活動に、あおばぶっくの会から5名の方々に来校していただき、全校児童を対象とした合同読み聞かせを行っていただきました。体を使った楽しいゲームをスタートに、1冊目は、世界の動物たちの絵本でした。ユーモアたっぷりのアドリブを交えながらのとても楽しいお話でした。次に、会の方のちょんまげ姿による武者と殿様が登場したユニークなお話が行われました。子どもたち以上にいっしょに参加していた先生方が大喜びでした。最後は、しりとりのお話でした。途中会の方の問いかけに1年生から「マットレス」「バイソン」など予想もしない答えが聞かれ、会場は大盛り上がりでした。
 毎週木曜日に学級ごとに実施していただいている読み聞かせも当然子どもたちは楽しみにしていますが、学期1回の合同読み聞かせを子どもたちは、もちろん先生方もいつも楽しみにしています。あおばぶっくの会のみなさんいつも本当にありがとうございます。

        
  

な・なんと!

 昼休みに全校児童と先生方が運動場で野球に似たゲームをしていました。みんなの遊ぶ様子を眺めていると、暖かいを通り越してとにかく暑い。あまりの暑さに子どもたちが運動場を去った後、温度計を片手に炎天下の運動場をうろうろしてみました。温度計をながめると、な・なんと下の写真の結果でした。室内は20.5度でしたが、直射日光のあたる場所はすごい結果です。今日は12月5日。暦の上では間違いなく冬です。夏に30度の時って、運動場は一体何度なんでしょう。覚えていたら、来年の夏に温度計をもう一度運動場に持っていってみます。

フラワータイムと長距離走大会試走

 今日は、朝の活動で、人権の花で、寄贈していただいた花の苗植えを全校児童で行いました。今日で春に向けての花の苗植えがほぽ終了しました。卒業式や入学式をたくさんの花に囲まれて実施できるようにこれから大切に育てていきます。
 3校時には、中学校と合同で、明後日の長距離走大会に向けて、実際の道路も使った試走を行いました。初めてのコースでペース配分も難しかったと思いますが、全員が最後まであきらめずにゴールすることができました。中学生からも応援されてみんな張り切っていました。明後日の本番では、今日の記録を1秒でも縮められるようにがんばってほしいと思います。

              


トントン教室

 今日は、6年生7名が、古民家再生協会の方々6名を講師に招き、住教育の体験学習を行いました。ちなみに前回は豚肉を使ったとんとん教室でしたが、今回は大工さんのトントン教室なので、全く別の学習です。
 今日の学習では、初めに協会の方から住まいに関する話をしていただき、その後は、2つのグループに分かれて、1世帯住宅と2世帯住宅どっちに住みたいかなど与えられたテーマに沿って、自分の考えを発表し合う活動を行いました。子どもたちは、自分なりの考えをしっかり発表できていました。
 この活動が終わると、大工さんに仕事の内容や専門用語について教えていただきました。そして、「かんなかけ」の実演を見せていただいた後、「かんなかけ」を体験し、向こうが透けて見えるほどの薄いかんなくずを見て喚声が沸きました。また、けずった後の、つるつるした木の肌触りにさらに驚かされました。その後は、全員で、のこぎりやかんなを使って表札を作りましたが、取り憑かれたように無心でのこをひく子どもたちの様子がとても印象的でした。できあがった表札には、後日毛筆で、名前を書く予定です。
 活動後は、協会の方々といっしょに給食を食べましたが、久しぶりの給食の味に協会の方々も大変満足されていました。今日は、今までに知らなかった住宅に関することをたくさん学ぶことができ、貴重な経験となりました。
 古民家再生協会の皆様、本日は、本当にありがとうございました。

             

閉校記念事業実行委員会

 次年度末の閉校に向け、昨日閉校記念事業実行委員会を開催しました。組織立ち上げの話合いから、昨日は3回目の協議の場となりました。昨日は、各部で、具体的な内容について協議を進めました。協議の内容は、閉校式典、お別れの会、記念碑、記念誌、記念品等多岐に渡りました。しかし、各部で入念に協議され、かなり具体的な見通しをもつことができたように感じています。今後、西門川中学校とも連携を図りながら、ホームページ上でも閉校に関する記事を掲載していき、多くの方々にお知らせしていきたいと考えています。昨日協議された内容が、今後正式に決定された場合には、適時お知らせをしていきたいと思います。

食育の授業

 今日は、門川小学校の栄養教諭宮本先生から全学年が、食育の授業をしていただきました。1・3年生は、朝食の大切さについて学びました。先生からの「朝ご飯を食べていないとどうですか。」の質問に「おなかがすきます。」「元気が出ません。」と間髪入れずに子どもたちからの答えが返ってきました。低学年なりに朝ご飯の大切さを十分に理解できているようでした。4・5年生は、地産地消に関連した学習で、体のためには、旬の野菜を食べることが大切であることを学びました。6年生は、望ましい献立についての学習でした。授業の初めには、6年後の献立に「ラーメン」と答えていた子どもたちが、授業後は、「ご飯に焼き魚、そしてお味噌汁」と答えていました。今日の学習がしっかり理解できたようです。今日は、全学年が食育について正しい理解を身に付けることができました。ただし、食育では、理解以上に実践が大切です。ぜひ今日学んだことを普段の食生活、今後の食生活に生かしてほしいと思います。宮本先生本当にありがとうございました。1・3年生については、来客中で撮影することができませんでした。すみません。

     

雨ニモマケズ

 今日は、残念ながら朝から本格的な雨模様になってしまいました。しかし、12月7日(金)に予定されている小中合同の長距離走大会に向けて、今日の朝の活動は、雨ニモマケズ、体育館で長距離走の練習を行いました。いつも通りに準備運動をし、音楽に合わせて走り、整理運動までしっかり行いました。ただ、運動場に比べ、1周の距離が短いため、とにかく子どもたちは、走った回数を数えるのがとても大変そうでした。「何周走ったの。」と聞いてみると、「じゅう~。う~ん。わかりません。」が続出でした。
 本当に朝からお疲れ様でした。 最後に、来週の本番に向け、雨ニモ負ケズ。風ニモマケズ。ホメラレモセズ、ヒタスラ走ル、ソウユウモノニ、コドモタチハナリタイ。
    


     

「とんとん教室」を実施しました

11月22日、JA主催の「とんとん教室」を行いました。
4~6年生12名が参加し、豚の生産について学んだりソーセージを作ったりしました。
宮崎県が日本有数の畜産県であることや、豚の生産の過程など、いろいろなことを学びました。
ソーセージ作りでは、羊の腸に挽き肉を詰め、ゆでたり炒めたりして完成させました。とてもおいしいソーセージができ、子どもたちは大満足でした。JAの皆さん、ありがとうございました。
(この様子が、11月27日に地元のケーブルテレビで放映される予定です。午後6時から122chです。ぜひご覧ください。)

 
 
 

避難訓練

 今日の3校時に火災における避難訓練を実施しました。今回は、日向消防署と日研防災及びALSOKの方々に講師として参加していただきました。子どもたちの避難の様子ですが、実に静かに整然と避難が進んでいました。講師の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。
 なお今回は、講師の方々のお話の後、消火器による消火実験とポンプ車による放水実験も体験させていただきました。一気に消火される炎を見て、子どもたちもびっくりしていました。本日は、貴重な体験の場を与えていただいてありがとうございました。
 避難訓練は、自分の命を守る上でとても大切なものです。「自分の命は、自分で守る」を常に意識して、生活していきたいものです。

       

授業風景

 今日は、朝からしとしとした小雨で何となくどんよりとした空模様の下、1週間がスタートしました。ただ昼頃には、日差しも見られ、暖かさも感じられるようになりました。子どもたちの授業の様子を参観に行くと、3・4年生は、社会科で昔の道具について学習していました。先生が手ぬぐいをデジタル教科書や実物で紹介していましたが、子どもたちって「手ぬぐい」という名称を知らないんですね。正解を聞いた後の、子どもたちの不思議そうな表情が印象的でした。1年生をのぞいてみると一生懸命に漢字の練習をしていました。筆圧もしっかりとしていて、2人ともとても上手に漢字が書けるようになっていました。5年生は、国語科で和菓子に関する説明文の学習に取り組んでいました。教室中にある資料を参考にしながら、グループで協力しながら、調べ活動を行っていました。ちなみに5年生は、明日校内の研究授業を行います。今日の学習を生かして、明日もがんばってほしいと思います。最後に6年生は、理科で大地の学習を行っていました。机いっぱいに広げてあった岩石の標本をルーペ(虫眼鏡)を使って学者さんのような雰囲気でじっくり観察をしていました。今週もしっかり学習をがんばってほしいと思います。

    

スライムづくり

 11月16日(金)の6時間目にクラブ活動でスライムづくりに挑戦しました。できばえの良いスライムを作ろうと、みんな目盛りを見ながら、真剣に水・のり・ほう砂を混ぜていました。それぞれの好みの色に着色し、自分だけのスライムを完成させて子どもたちはとてもうれしそうでした。

        

フラワータイム

 今日は、朝の活動のフラワータイムで、春に向けての花の苗植えを行いました。今回は、色とりどりのパンジーを中心に苗を植えました。今までに何回も経験しているので、子どもたちもてきぱきと作業を進め、あっという間に全ての苗を植え終わることができました。1番早く終わらせた6年生は、自分たち以外の花壇への水やりや作業後の清掃活動も率先して行ってくれました。本校の6年生は、本当に頼りになります。いつもありがとう。

        

観察記録文完成!

 11月14日(水)昨日職員室の外で、にぎやかな声が聞こえているので、のぞいてみると、一年生の2人が、下の写真のように楽しそうに亀の観察をしていました。えさをあげたり、甲羅をたわしでこすってあげたり、首を引っ込めた中の方を興味津々に眺めたりしていました。亀に「み~ちゃん。えさがおいしいよ。」とやさしく声をかけながら2人ともすごく楽しそうでした。生活科の勉強かなと思い、何の勉強なのか担任の先生に確認すると、国語の作文を書くための体験活動ということでした。今日は、この学習で書いた作文が完成したということで、作文を見せてもらったので、紹介したいと思います。2人とも体験したことをとても上手にまとめていました。


     かめのみいちゃんをよく見たよ(1年 女児)             
 11月13日、わたしは、しょくいんしつのまえで、かめのみいちゃんをよく見ました。              
 こうらは、いろいろなもようがありました。てやあしをじょうずにうごかして、すいすいとおよいでいました。みかんをあげたとき、いきなりがぶっとしてきてびっくりしました。                                           
 わたしは、かおがかくれたのが、おもしろかったです。



     かめのみいちゃんをよく見たよ(1年 男児)
 11月13日、ぼくは、しょくいんしつのまえで、かめのみいちゃんをよく見ました。
 こうらをさわると、つるつるしていてかたかったです。てやあしのつめは、ながかったです。ミカンをあげると、いっきにたべました。口の中をみたら、はがありませんでした。
 ぼくは、ミカンをたべるみいちゃんにどきどきしました。  

    
  

長距離走練習開始

 11月14日(水)今日から12月7日の長距離走大会に向けて、朝の練習が始まりました。第1回目の練習ということで、ペース配分が難しく途中で、歩き始める子どもたちもちらほら見られました。
 今日は、今年1番の冷え込み(学校の温度計では7度)に感じられるほど、寒さが身にしみましたが、1時間目の授業では、半袖姿の子どももいて、「寒くないの」とたずねると、「ぽかぽかで暖かいです。」の返答でした。
 今後練習を重ねて、大会では、最後までしっかり走ることのできる体力を身につけてほしいと思います。ちなみに先生方もみんな子どもたちといっしょに朝から、いい汗をかいていました。

        

ふれあい活動(三ヶ瀬)

 11月12日(月)昨日は、三ヶ瀬地区の方々とのふれあい活動を行いました。今回のプログラムは、昔のおもちゃ体験で、竹馬、風車、どんぐりごま、しめ縄づくり、竹とんぼ、おじゃみ、首飾りづくりに挑戦しました。
 日頃は、ゲームやユーチューブを親しんでいる子どもたちが、昨日ばかりは、風車をもって夢中で走り回ったり、おじゃみが何回続けてできるか必死に挑戦していました。どの子からも満面の笑みが見られました。
 特に小雨の中、地域の方が竹とんぼを飛ばすと、とてつもなく高く跳んでいき、子どもたちから一斉に歓声が沸き起こりました。この活動のために前日までに準備をしていただいた地域の方々、本当にありがとうございました。
 活動が終わると、子どもたちの昔の西門川の様子に関する質問に地域の方々に答えていただきました。昨日答えていただいた内容は、今後のふるさと学習に生かしていきます。まとめが終わったら、発表会を開く予定です。お楽しみに!
 ところで、昨日は、地域の方々から、荒城の月の独唱と四万十川の舞踊もプレゼントしていただきました。自然に手拍子も起き、心が温まるとても有意義なふれあい活動になりました。三ヶ瀬地区のみなさん本当にありがとうございました。

 ※ この日は、夕刊デイリーとわいわいテレビの取材がありましたので、今後、新聞掲載やテレビ放映があると思います。ぜひご覧ください。

              

ALT訪問

 11月12日(月)今日は、ALT訪問がありました。3・4年生の外国語活動を参観したところ、今日は、果物や野菜のシルエットを見て、英語でそれが何かを答えたり、3つのヒントからどんな名前の動物や果物かを答えたりする学習を行っていました。先生の発音の後に、ALTの先生に発音のお手本をしてもらいながら、楽しそうにクイズに答えていました。子どもたちの口から、自然に「ビャナ~ナ(バナナ)、トメイト(トマト)」の発音が出てくる姿を見て、感心するばかりでした。
 ちなみに、子どもたちといっしょに3つのヒントクイズを聞いていたのですが、ALTの先生の発音から、フルーツ、アニマル、トライアングルの3つが最初聞き取れませんでした。中学・高校・大学で8年間も英語の勉強をしてきたのに、何と情けない。実際に文字で表すのは無理ですが、アニマルって「イェニマォル」なんですね。
 このクイズの後は、アメリカの祝日「感謝祭」にちなんで、手のひらの型を使った七面鳥のカードを作りました。子どもたちの指が丁度、顔や羽になって、とてもかわいいカードが完成していました。今日は、おうちの人たちにそのカードを子どもたちがプレゼントするそうです。アメリカでは、21日(水)が午前中授業で、22日(木)、23日(金)は、祝日で4連休だそうです。日本で言う「ゴールデンウィーク」かな?
 ※ 今日は、午後から三ヶ瀬地区へ全校児童で出かけ、昔の遊びを体験してきます。この様子については、明日のホームページで紹介したいと思います。

        

チャレンジ

 11月9日(金)今日の朝の活動は、漢字チャレンジを行いました。子どもたちは、定期的に漢字の書き取りテストを朝の活動で行っています。子どもたちは、認定証を受賞するために漢字の練習をがんばっています。合格するためには、100点の満点をとるしかありません。今回何人の合格者が出るか楽しみです。下の3枚の写真が漢字チャレンジの様子です。
 1時間目に外が変に、にぎやかなので、運動場に目を向けてみると3年生が、ビニール袋に砂場の砂を入れていました。何をしているのか尋ねてみると、「算数の勉強で1kgを作ってます。」の返答が。袋を見てみると1回目「明らかにそれは、少ないだろう。」という量をみんな袋に入れていました。いよいよ計量ですが、予想通り100g前後しか砂を入れていませんでした。しかし、その後、何回も試行錯誤を重ねる中で、全員が1kgの量をほぼつかんでいきました。このような学習は、やはり実際に体験しないと身につかないものだと思います。3年生のみなさん、今日は、いい勉強をしましたね。

        

何でそ~なるの!

 11月8日(木)今日は、4年生が理科で秋について学習しました。春から桜を中心にして観察をしてきましたが、何と写真のように教科書と違い見事に桜は葉っぱが1枚もなく冬の桜の様子でした。また、育てていたヘチマも見事冬の様子になっていました。
 確かに桜については、9月中から落ち葉が始まり、10月中旬には、全ての葉っぱが落ちてしまいました。暦の上では立冬ですが、日中は、暑さを感じるぐらいなのになぜ葉っぱが全部落ちるのでしょう。仕方なく、今日は観察が終わると教材のビデオで秋の様子について学習しました。何でそ~なるの!

  

小中合同クリーンアップ作戦

 11月6日(火)の昨日は、午後に中学校と合同で地区内の清掃活動(クリーンアップ作戦)を行いました。例年通り、学校周辺、神社、活性化センター、公民館、通学路で活動を行いました。季節はずれの暑さの中でしたが、地区内をきれいにしようと中学生と協力して一生懸命に活動する姿が見られうれしく思いました。なお、さらにうれしいことに例年に比べ通学路に落ちているごみがかなり少なくなっていました。素晴らしいことだと思います。
 本校は、特任区制度の学校のため地元の子どもたちは少ない状況です。しかし、特任区制度を活用して本校に通学している子どもたちも、生まれは地元でなくても、1日の大半を本校で過ごし、様々な場面で地域の方々と交流を図っています。つまり育ちはれっきとした西門川です。「第2のふるさと」とも言えるのではないでしょうか。昨日は、このみんなが大好きなふるさとを美しくする活動ができ、とても有意義な1日になりました。終わりの会では、地元の区長さんよりお礼の言葉とジュースもいただき、恐縮しています。ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

           

修学旅行

 11月1日(木)、11月2日(金)に5・6年生は、鹿児島に修学旅行に行きました。初日は、知覧特攻平和記念会館と平川動物園が目的地でした。知覧では、17歳~32歳の若い人たちが特攻隊員として尊い命を亡くされた話を聞いたり、隊員たちの出撃前に書かれた手紙などを見たりしました。子どもたちの心に残る見学だったと思います。平川動物園ではとくかく子どもたちの足取りが軽かった。追いつくのがやっとでなかなか写真も思うようにとれませんでした。どこにあんな力を秘めていたのでしょう。びっくりするばかりでした。
 2日目は、自主研修で自分たちが見学したい場所を自分たちだけで探しながら見学しました。2つのグループを作りましたが、2グループとも予定の見学地をしっかりと時間内に見学することができました。その後は、維新ふるさと館の見学でした。西郷さんを中心にさまざまな資料があり、あっという間に時間が過ぎていきました。今大河ドラマ「SEGODON」にはまっている私にとっても最高の見学場所でした。
 最後は、フェリーで桜島に渡り、桜島を満喫しました。今回も五十鈴小との合同修学旅行でしたが、本当に両校の子どもたちが立派な態度で旅行に参加していて、感心するばかりでした。おかげでゆったりとした旅行の引率でした。
 ところで、今回の修学旅行はご馳走のオンパレードでした。下の写真に食べた料理を全て紹介していますので、探してみてください。全員が残食なしで、添乗員さんも驚かれていました。
 なお、ホテルで入浴の時間に何やら大きい音が…。何かあったと考え、浴室をのぞくと、男の子たちが外を眺めていました。何と目の前で花火大会が行われていたのです。おはら祭りの前夜祭だったことが後で分かりました。30分以上に及ぶおおがかりな花火大会をまさか木曜日に見られるとは…。みんなの日頃の行いが良い証拠です。ラッキーの一言につきます。写真撮影がうまくいかずかろうじて1まいだけ紹介しました。

                             
  

秋の遠足

 11月2日(金)に1~4年生は秋の遠足にでかけました。行き先は、マルイチ大王店での買い物体験。その後は、徒歩で消防署まで行き、消防署を見学しました。消防署では、一人ずつ消防車に乗せていただき記念写真も撮りました。最後は、水永水産で工場見学を行いました。1~4年生合同ということで、目的地の選択が難しい状況でしたが、中学年も買い物を楽しみ、1年生も消防車や消防署の施設見学を目を輝かせている姿が見られました。天気もよくとても楽しい秋の遠足になりました。

        

ふれあい活動(グランドゴルフ)

 10月31日(水)今日は、上井野地区と大内原地区の方々とのふれあいグランドゴルフを行いました。実は、この計画は、雨と台風によりこれまでに2回も延期を余儀なくされました。つまり今日は3度目の正直での実施となったわけです。

 ただ、実際にやってみるとこの時期の方が涼しい気候で、グランドゴルフに適しているような気がしたところです。グランドゴルフでは、子どもたちと地域の方々との楽しい様子が各グループで見られました。まるで自分のお孫さんのように優しく接してくださり初めは補助をしてもらいながらプレ-していた低学年の子どもたちも最後は、自分の力だけでボールをゴールに入れることができるようになっていました。ゴールした時の子どもたちのうれしそうな表情が印象的でした。ご指導ありがとうございました。

 なお今年は、このゴルフの後、地域の方々に昔の学校の様子について質問をする時間を設定しました。例えば「昔の給食では、どんな献立がありましたか。」の質問に「給食はなかった。」「弁当だった」「おれは家に帰って食べていたぞ。」と口々に笑いを交えながら応えられていました。和気あいあいとした雰囲気の中、1時間の質問コーナーの時間があっという間に過ぎていきました。今日質問したことは、これからの西門川の歴史学習に生かしていく予定です。貴重で楽しいお話ありがとうございました。

 ところで、質問コーナーの前に歌を発表しましたが、子どもたちの一生懸命な歌声に真剣に耳を傾けられている地域の方々の表情からいろいろな思いが感じられ、つい目頭が熱くなってしまいました。今日は、思い出に残るとても素晴らしいふれあい活動でした。


                   

脱穀

 10月30日(火)今日は、午後から地域の方々の協力を得て、脱穀を行いました。はじめに1年生の「脱穀は、初めてです。田植えも稲刈りも初めてだったけどがんばったので、脱穀もがんばります。」のかわいいあいさつから始まり、地域の方のお話を聞いた後、さっそく脱穀を始めました。
 今回は、地域の方々のご厚意により、足踏み脱穀機を準備していただき、昔の脱穀を経験させていただきました。予想以上にきれいに脱穀できる様子を見て、みんなびっくりしていました。ただ足踏みペダルが結構難しくて、私がやってみると逆回転になってしまい、自分に籾がとんでくる有様でしたので、ペダル踏みは、地域の方にお願いしました。
 今年も水害の影響を受けてしまいましたが、予想以上にたくさんの籾がとれ、水につかったにも関わらずきれいな藁もとることができました。これまでに田んぼを管理してくださった田主様に心より感謝したいと思います。
 脱穀後は、おわりの会の中で、3年生が感謝の気持ちを伝えた上で、「今日収穫したもち米で作った赤飯が楽しみです。」の言葉にその場がなごみました。
 本日の脱穀にあたりたくさんの方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

        
 

お詫び!

 10月30日(火)昨日の記事で間違いがありましたので、お詫びします。昨日の記事の冒頭で、気温3度と書いていましたが、今日も温度計を見てみると、目盛りが2度刻みと思っていたら、1度刻みでした。つまり、1.5度の下にさらに5度が存在していたのです。つまり実際は、6.5度でした。失礼しました。

さらに快挙!

 10月29日(月)今日の朝は、とにかく寒かったです。先週、10度を下回ったことをお知らせしましたが、今日は何と3度でした。(川沿いは特に温度が下がるかもしれませんが)たしかに風があたると耳に痛みを感じるような冷たさでした。そこで、今日は、ついに半袖の子どもは、1人になりました。くれぐれも無理はしないように!
 ところで、先週俳句大会の受賞をお知らせしましたが、何と今度は宮崎県こども俳句大会で5年生と6年生の男児2名が特選に入賞し、11月10日に宮崎で行われる表彰式に参加することが決定しました。その2名の作品は、下のとおりです。おめでとうございます。

 特選 赤とんぼ 夕日の前を とんでいる  (5年生男児)

 特選 お父さん スイカを食べる みんな来る  (6年生男児)


 ちなみに夏休みに6年生が挑戦したラジオ体操動画の参加賞が本日届きました。参加賞は、下の写真の大型トランプで、トランプ1枚1枚にラジオ体操の動きも書いてありました。特別なトランプで6年生にとって思い出に残る参加賞になったと思います。

  
                     

またも快挙!

 10月26日(金)今日の朝の気温は、校門前の温度計は、9度でした。ただこんな寒い中でも多くの子どもたちが半袖で元気に登校してきました。とても冷え込んだ気がしたのですが、「子どもは、風の子」って本当ですね。
 ところで、先週の読書感想文コンクールに続き、今度は、門川町こども俳句大会において、1年生男児の作品が、見事門川町教育長賞を受賞しました。その作品は下の通りです。

  どきどきの にゅうがくしきで いいへんじ

 入学式の様子が目にうかぶようなとても素晴らしい俳句だと思います。

 今日各学級の授業の様子を参観してみると、下の写真のように4~6年生は、図工で版画の下絵を描くために写真撮影をしていました。担任の先生が、全員の写真を撮影されていました。1~3年生は、算数の復習で、一人ずつ担任の先生が、しっかりと見届けをされていました。さまざまなコンクールで多くの受賞者を出すことができたのも少人数のよさを生かした日頃からのきめ細かな指導の結果かなと、感じたところです。

  

感謝

 10月20日(土)の読書感想文コンクール表彰式の写真がなかったのですが、写真を撮られていた西門川中学校の校長先生から、写真のデータをいただきましたので、写真を紹介します。
 校長先生ありがとうございました。

     

気にしなければ

 10月24日(水)今日は、朝から気温がぐんぐん上がっています。子どもたちの登校の様子を見ても、半袖で登校してくる子たちが昨日までに比べ、多かったように感じました。今日は、天気も大変よかったので、台風24号の運動場浸水で、抜けてしまっていたベンチを修復しました。穴を掘って埋めるだけと簡単に考えていましたが、予想以上に難しい作業でした。とにかく直線と水平にそろえる作業がこんなに難しいとは…。
 結局作業終了後、ベンチを見てみると、「まっすぐじゃな~い。」「かたむいてる~。」しかし、もう一度やり直す気力がありません。あきらめました。座ることはできるのでこれで完成にしたいと思います。

  

読書感想文コンクール表彰式

 10月20日(土)門川町読書感想文コンクール表彰式が行われました。今回の表彰式では、低学年の部で、本校1年生女児が最優秀賞。中学年の部で3年生男児が優秀賞。高学年の部で6年生男児が最優秀賞を受賞しました。受賞の後、1人ずつ全員が、感想文を発表しました。発表が終わると参加者全員から大きな拍手をいただきました。小学校の全部門で西門川小学校が受賞できたことを大変うれしく思います。ただ残念ながら私が、表彰式の主催者席の席にいた関係で、写真を撮ることができませんでした。表彰式の様子については、想像してください。申し訳ありません。なお3名の作品は、入選作品集や町報でも紹介されますので、ぜひご覧ください。

陸上教室

 10月19日(金)今日は、町内の6年生が集まり実施する陸上教室が行われました。本校からは、6年生7名が参加しました。エール交換では、町内で一番人数の多い門川小学校へエールを堂々と送りました。また、草川小学校のエールに対してこれまた堂々とお礼を返すことができました。
 競技においても7名全員が100m走や選択種目で今までの練習の記録を大幅に上回る活躍を見せてくれました。終了後の子どもたちの笑顔から満足感が伝わってきました。
 ちなみに、今回の陸上教室では、4つの種目で入賞を果たしましたので紹介します。
 男子100走 5位   男子ソフトボール投げ 2位と4位
 男子走り幅跳び 4位  素晴らしい結果でした。

        

恵まれています

 10月18日(木)今日は、明日の陸上教室に向けて、6年生が最後の練習を行いました。タイトルに書いていますが、本校は西門川中学校と隣接している関係で、今日の練習の中学校の体育の先生が、特別講師として指導をしてくださいました。本当に恵まれていると思います。
 練習内容は、短距離走のスタート、ソフトボール投げ、リレー、走り幅跳びでした。前回の門川高校の体育の先生に続く、2回目の専門的な練習ということで、子どもたちも学ぶことが多かったように感じています。今日学んだポイントを頭に入れて、6年生が明日頑ばってくれることを祈ります。
 最後に西門川中学校のご厚意に感謝します。

     

味覚の授業

 10月17日(水)今日は、3~4校時に講師の方々を招いて、味覚の授業を行いました。初めに、「ようこそ先輩」の取組として、町内で薬局を経営されている薬剤師の安田尚人様から、薬剤師になるまでの自分の体験を話していただきました。なぜ小学生や中学生が今勉強することが大切なのかを体験談を取り入れながら、分かりやすく話していただきました。子どもたちも自然に体が前のめりになってしまうほど、お話に引き込まれていました。また、味覚についてもユーモアを交えながら、楽しく学ばせていただきました。授業の後半は、料理研究家の杉松泰子様の指導のもと県産の食材のみを使った「ラタトゥイユ」というフランス料理づくりに挑戦しました。調味料が少なめだったにも関わらず、それぞれのもつ素材のよさが十分に生かされ深い味和のある一品が完成しました。子どもたちも参加した職員も一口食べると思わず「おいしい」という言葉が自然に出てきました。
 今日は、子どもたちにとって食生活を見直すとても良い機会となりました。安田様、杉松様、そして2名の食育ティーチャーの皆さん本日は、素晴らしい授業を本当にありがとうございました。

           

タビビ

 10月16日(火)今日は、全校児童で、県立美術館による旅の美術館「タビビ」に参加してきました。オープニングセレモニーでは、「まっちょるよ」で有名な飛田美術館館長様と安田町長様のごあいさつの後、テープカットに本校1年生の2名が参加しました。切ったテープは、記念のご褒美にいただいてきました。ありがとうございます。
 オープニングセレモニー終了後は、町立図書館の見学をしたり、町立図書館の館長様に読み聞かせをしていただいたりしました。また、美術品の鑑賞では、県立美術館の方の丁寧な解説もあり、十分に美術品を堪能することができました。子どもたちも一生懸命話しを聴き、作品もしっかりと鑑賞していました。本物の芸術に接する機会はあまりないので、今日は、とても有意義な1日になりました。このような機会を与えていただいて心から感謝しています。
 なお、美術品鑑賞の場面については、著作権の問題もありますので、画像の紹介は差し控えたいと思います。素晴らしい作品ばかりでした。解説も常にしていただけるということですので、ぜひ作品については、実物をご覧になってください。
           

学習・文化発表会

 10月16日(火)先日14日(日)に小中合同の学習・文化発表会が行われました。小学生は、読書感動文で、最優秀賞を受賞した児童の作文発表、全校合奏、劇、小中合同合唱でした。運動会が終わって、3週間というわずかな期間でしたが、子どもたちは、練習の成果を十分発表してくれました。会場からは、発表が終わるたびに大きな拍手をいただくことができました。なお本年度は、職員によるダンスも披露し大喝采を受けましたが、全職員が参加したため、残園ながら画像がありません。申し訳ありません。
           
 

まとめてどうぞ!

 10月12日(金)いよいよ小中合同文化祭が日曜日に迫り、今日が最後の練習と前々日準備を行いました。今週は、行事が多く、なかなかホームページを更新する余裕がありませんでした。
 そこで、今日は、今週の主な行事を一気に紹介したいと思います。まずは、10月10日(水)に行われたわんぱく壁画作成です。4~6年生が協力して、写真のような素晴らしい作品を完成させることができました。また、作品だけでなく、開閉式での態度や後始末の様子もとても素晴らしかったと思います。防波堤の一番最後の部分で、見つけやすいと思いますので、都合のつかれるかたは、ぜひご覧ください。
 次に10月11日(木)には、稲刈りを行いました。台風24号の際に、浸水のため稲にかなり被害がでましたが、田主様のご厚意により、子どもたちが田植えをした部分の他にも稲刈りをさせていただきました。これまでの稲の管理も含め、田主様には心より感謝申し上げます。また、お手伝いをしていただいた多くの地域の皆様や保護者の皆様に対しても心より感謝申し上げます。
 最後に、かなり前になりますが、10月7日(日)の町民体育大会に本校は、全校児童・全職員で参加しました。地域の方々にいろいろな競技への参加をさせていただき、子どもたちもやりがいのある1日になりました。ありがとうございました。なお、写真については、西門中のホームページでたくさん紹介されていましたので、このホームページでは、写真の数を減らしました。
                      

1・3年生だけの給食

今日は、4~6年生が「わんぱく芸術家壁画制作」に出かけているので、1・3年生だけの一日となりました。
いつも全校児童で給食を食べている「わくわく教室」も、少人数での給食となりました。
まるで家族で給食を食べているようでした。

いよいよベールを脱ぐ時が

 10月9日(火)先週、あと2日を乗り切ると言いながら、6日間、全く更新ができていませんでした。すみません。
 10月7日(日)は、町民体育大会に全校児童、全職員で参加してきました。子どもたちは、100M走、リレー、団技、応援と1日しっかりとがんばってくれました。地域の方々にも喜んでいただけてうれしく思います。
 ところで、本日付で、保護者の皆様に文化祭のプログラムを配付しました。そこで、いままで秘密にしてきましたが、体育館で行った本日の劇の練習をアップします。何となく写真の服装で想像がつくと思いますが、アニメワンピースをもとにした「we are」を発表します。いよいよ今週の日曜日には本番を迎えますので、今週1週間でしっかり完成度を高めていきたいと思います。
 当日をお楽しみに!
  

考えすぎでした

 10月3日(水)昨日苦しいという題で、記事を作成しましたが、早速今日も取材に行きました。苦し紛れに「足」だったらいいのではと、合唱と合奏の練習様子の子どもたちの足を撮影しました。ただ、冷静に考えると、ホームページでは音は流れないことに気づき、その後は、普通に撮影しました。歌声がとてもきれいで、演奏も日を追うごとに上手になってきています。ただ、劇については、今日から本格的に衣装をつけての練習に入りましたので、やっぱり撮影NGにしました。
 来週は、文化祭の練習以外に様々な行事があるので、いろいろなバージョンの記事を紹介できると思います。今週あと2日を何とか乗り切ります。

  

苦しいです

 10月2日(火)2週間後の文化祭に向けて、連日のように劇や合奏の練習を行っています。劇では、衣装や小道具も揃い、本格的な練習に突入しています。合奏については、文化祭での披露が久しぶりになりますが、すでに音楽室からは、完成に近い音が響いてきています。「タラタタ~、タ~ララ~」。もし、これで曲名が分かった方は、すごいと思います。劇では、小道具などが揃い始めているだけにホームページ上で練習の様子を紹介するのは、控えたいと思います。
 プログラムが配付されるまでは、文化祭に関する写真の掲載をがまんしたいと思います。今週は、記事のほとんどが文化祭関係になりそうなので,結構苦しいです。

何とかしのぎました

 10月1日(月)昨日の台風24号の雨には驚きました。土曜日の夜はあまり強い雨もなく安心していましたが、日曜午前中の雨は予想を遙かに超える雨量でした。インターネットでこまめにチェックしていましたが、みるみる間に水位があがり、水位が6メートルを越えたあたりから、運動場に水が入ってきました。下の写真がその様子です。
 あと5センチほどで床上浸水になる状況までいき、ある程度覚悟を決めましたが、その直後急に雨あしが弱くなり、急激に水位が下がりはじめ、校舎内への浸水は、何とか避けることができました。しかし、完全に水が引いた後の運動場には,大量の泥が流れ込み、しばらく運動場の使用ができない状況になりました。(一番最後の写真が月曜の様子です。)本日、教育委員会からも視察に来られ、対応をしていただくことになりましたが、泥が完全に乾かない状況では、作業ができないため、台風25号の様子も見ながら、来週以降に修復に向けての作業になる予定です。
 ただ何より、本日も全児童19名が全員元気に登校してくれたことを何よりうれしく思います。もうすぐ浸水しそうになり、避難所へ避難した児童もいましたが、現段階では、大きな被害の連絡もなくほっとしているところです。しかし、県内各地では大きな被害を受けられた地区も多数あり、1日も早い復旧を心より願いたいと思います。 

         

対策は万全

 9月28日(金)早いいもので、9月もあっという間に終わってしまいました。そんな中、台風24号が近づいています。今回の予想進路や台風の規模を見ていると、被害が心配されます。
 そこで、子どもたちの下校後、全職員で台風対策を行いました。昼休みには、プランター運びを子どもたちにも手伝ってもらいました。写真のように、浸水に備え一階の荷物は、ほぼ全て高い位置に移しました。コピー機まではあげましたが、あまりの重さに印刷機だけは、どうしてもあげられませんでした。
 これまでにも台風が心配される状況では、必ず荷物を高い場所にあげる作業を行ってきましたが、万全の対策をとった時は、水害は、全て空振りに終わっています。ぜひ今回も浸水や土砂崩れ等の被害がないことを祈りたいと思います。

 保護者の皆様には、本日プリントを配付しましたが、現段階では、月曜日は通常登校を予定しています。したがって学校から連絡がない場合は、通常登校をお願いします。臨時休業等の状況になった場合は、日曜日の夕方には、学級担任が連絡をしますので、よろしくお願いします。

        

門川高校の先生方ありがとうございました

 9月27日(木)今日は、10月19日(金)に行われる町内の小学校6年を対象とした陸上教室に向けての練習を行いました。今年は、門川高校様のご好意により高校より2名の体育科担当の先生方に来校してもらい、指導をしていただきました。指導をする際に必ず「何のために」このような練習が必要かを分かりやすく説明していただくので、子どもたちも納得した上で集中して練習に取り組むことができました。おかげで、短距離のスタートが目に見えて速くなったり、ソフトボールが以前より遠くまで投げられるようになったように感じました。45分という時間があっという間に過ぎ、もっともっと活動したいと感じられるような楽しい体育の授業でした。今日は短距離走の基本とソフトボール投げ、走り幅跳びの3つの種目を指導していただきました。走り幅跳びだけは、砂場ならしに集中していて写真を撮るのを忘れていました。残念です。門川高校の先生方素晴らしいご指導本当にありがとうございました。ぜひ今後もご指導いただければ大変うれしく思います。

        

文化祭に向けて

 9月26日(水)今日は、文化祭に向けて体育館で初めて劇の練習を行いました。まだ台本をもったままの練習でしたが、立つ位置や登場の仕方を場面ごとに確認していきました。本番まで2週間とちょっと。子どもたちのがんばりに期待したいと思います。19名全員が舞台に登場している場面が多いので、立つ位置が結構大事になる気がしました。
 さあ、どんな劇が完成するのでしょうか。とても楽しみです。

 台風24号が接近しています。前回同様今回もジンクスとして、金曜日には、荷物をあげます。被害が出ないことを祈ります。

 

運動会の次は文化祭

 9月25日(日)3連休明けでしたが、今日も子どもたちは、運動会は終わりましたが、今度は小中合同文化祭に向けて朝から元気の良い歌声を各教室から響かせていました。先週からは、劇の役ごとにグループを作って、(下の写真)台本の読み合わせも行いました。劇については明日から本格的に練習が始まる予定です。なお劇の内容については、当日までのお楽しみにしたいと思います。
 今日は、ALTの先生による2学期1回目の授業が全学年で行われました。5年生の授業を参観しましたが、ヒヤリングした内容をもとに絵を描いたり、英語版神経衰弱をしたりとかなり高度な内容を学習していました。英語の歌を画面を見ながら練習した後、ALTの先生に披露しましたが、発音がとてもよくびっくりしました。ちなみに「Z」ってゼットじゃなくてジ~なんですね。私も勉強になりました。

        

ご無沙汰してしまいました。

 9月21日(金)最近どうもパソコンの調子が悪く、更新できない状況になっていました。ずいぶん遅れてしまいましたが、16日(日)運動会の写真をアップします。この日は、素晴らしい秋晴れに恵まれ、計画通りにプログラムを進めることができました。ただ暑さが厳しく、熱中症が心配されるほどでした。本校の運動会も今回を入れてあと2回となり、以前本校に在籍していた先生方や卒業生もたくさん来ていただき、運動会を盛り上げていただきました。
 子どもたちも最後までしっかりと演技・競技に臨み、来ていただいた方々からたくさんの声援や拍手をいただきました。日曜日は、みなさん。ありがとうございました。今回は、写真の数をかなり増やしました。

                            
  

最後の全校体育

 9月12日(水)今日は、運動会に向けて最後の全校体育を行いました。残念ながら今日は朝から強い雨で最後の練習は体育館で実施することになりました。開閉会式や入場については全て終了していたので、今回は、全校ダンスを中心に練習を行いました。最後ということで、先生方も力が入り、写真のようにお手本を示したり、解説したりしながら入念な練習となりました。おかげで、予行練習では、不十分だった全校ダンスがとても上手になりました。
 これで、いよいよ本番を待つのみとなりました。当日は、子どもたちが、これまでの練習の成果を十分に発揮して全力で競技してくれることを期待しています。本番では、子どもたちへの声援・拍手による応援よろしくお願いします。