教育目標
気付き、考え、幸動する児童の育成
幸動するとは、「自他の幸せのために学び行動する」ということで、延岡市わかあゆ教育プランの目指す児童像です。
延小ブログ
2021年6月の記事一覧
6月最後の給食
今日の給食は、6月最後の給食です。「ハンバーグ」と「こまつなのみそしる」でした。
「ハンバーグ」は味がしっかりしていて、シメジやタマナギが入ったたれがかかっていましたが、とてもご飯に合っていました。「こまつなのみそしる」は、具がたくさんで夏ばて防止にもなりそうでした。
「ハンバーグ」は味がしっかりしていて、シメジやタマナギが入ったたれがかかっていましたが、とてもご飯に合っていました。「こまつなのみそしる」は、具がたくさんで夏ばて防止にもなりそうでした。
研究授業がありました。
延岡小学校では、「学力を子どもたちに! ~特別支援教育の視点を取り入れた授業改善を通して~」を主題・副題として、主題研究に取り組んでいいます。
メンター方式を取り入れて研究に取り組んでいますが、昨日は、初期研2年目の5年生の先生が、そして、今日は初期研1年目の2年生と4年生の先生方がそれぞれ研究授業を実施しました。
これまで、数回指導案を検討したり、模擬授業をしたりしてそれぞれのチームで作り上げた授業です。子どもたちも楽しく一生懸命取り組んでいました。
メンター方式を取り入れて研究に取り組んでいますが、昨日は、初期研2年目の5年生の先生が、そして、今日は初期研1年目の2年生と4年生の先生方がそれぞれ研究授業を実施しました。
これまで、数回指導案を検討したり、模擬授業をしたりしてそれぞれのチームで作り上げた授業です。子どもたちも楽しく一生懸命取り組んでいました。
今日の給食
今日の給食は、「さけのシチュー」と「りっちゃんサラダ」、食パンにイチゴジャムがついていました。
「さけのシチュー」は、とてもこくがあって濃厚な味わいでした。「りっちゃんサラダ」はシャキシャキの野菜に、具だくさんでした。とくに、昆布が、歯ごたえやいい味を出していました。
食パンにジャムを塗って食べるのは、子どもたちの一つの楽しみのようです。
「さけのシチュー」は、とてもこくがあって濃厚な味わいでした。「りっちゃんサラダ」はシャキシャキの野菜に、具だくさんでした。とくに、昆布が、歯ごたえやいい味を出していました。
食パンにジャムを塗って食べるのは、子どもたちの一つの楽しみのようです。
今日の給食
今日の給食は、「おやこどん」と「ちりめんあえ」でした。
「おやこどん」は甘さ控え目で、だしが効いているのでそれぞれの素材の味をしっかりと感じておいしかったです。
「ちりめんあえ」は、ちりめんの味が野菜や酢の風味ととてもあっていて、さわやかな味でした。
「おやこどん」は甘さ控え目で、だしが効いているのでそれぞれの素材の味をしっかりと感じておいしかったです。
「ちりめんあえ」は、ちりめんの味が野菜や酢の風味ととてもあっていて、さわやかな味でした。
5年生の家庭科学習
今日は、5年生が家庭科でコンロの使い方やお湯を沸かしてお茶を入れる学習をしました。普段は、当たり前のように使っているコンロも改めて学習してみると発見があるようでした。
次の「ゆでたまご」の学習は、新型コロナウイルスの関係で内容を学習して家で実践することになるようです。
次の「ゆでたまご」の学習は、新型コロナウイルスの関係で内容を学習して家で実践することになるようです。
今日の給食
今日の給食は「こうやどうふのたまごとじ」と「かいそうサラダ」でした。
「こうやどうふのたまごとじ」は、栄養もボリューム満点でした。
「こうやどうふのたまごとじ」は、栄養もボリューム満点でした。
今日の給食
今日の給食は、「ホットドッグ」と「ポテトコーンスープ」でした。
大きなウインナーとゆでキャベツをパンに挟み、ケチャップをかけて自分で「ホットドック」を作ります。子どもたちが喜びそうなメニューでした。
「ポテトコーンスープ」は、とても濃厚で、「ホットドッグ」と相性バッチリでした。
大きなウインナーとゆでキャベツをパンに挟み、ケチャップをかけて自分で「ホットドック」を作ります。子どもたちが喜びそうなメニューでした。
「ポテトコーンスープ」は、とても濃厚で、「ホットドッグ」と相性バッチリでした。
5年生の田植え
今日は梅雨の雨の晴れ間でしたが、少し曇り気味で田植えに最高の一日でした。
例年、地域の方に田んぼをお借りして、田植えを実施していますが、今年も無事に田植えをすますことができました。
大切なお米です。みんな一生懸命苗を植えていました。田んぼの土の感触を楽しんだり、延岡小名物の田んぼランニングも経験したりすることができました。田植機にも、代表が載せてもらいました。
今までも総合的な学習の時間に「米づくり」について学習して来ましたが、これからが学習の本番です。米作りの大変さや大切さ、収穫の喜びなどをしっかりと学習してほしいと思います。
例年、地域の方に田んぼをお借りして、田植えを実施していますが、今年も無事に田植えをすますことができました。
大切なお米です。みんな一生懸命苗を植えていました。田んぼの土の感触を楽しんだり、延岡小名物の田んぼランニングも経験したりすることができました。田植機にも、代表が載せてもらいました。
今までも総合的な学習の時間に「米づくり」について学習して来ましたが、これからが学習の本番です。米作りの大変さや大切さ、収穫の喜びなどをしっかりと学習してほしいと思います。
今日の給食
今日の給食は、「ホイコーロー」と「ワンタンスープ」でした。
「ホイコーロー」はお肉がたっぷりでした。「ワンタンスープ」は、ボリュームがあり、お腹がいっぱいになりました。
「ホイコーロー」はお肉がたっぷりでした。「ワンタンスープ」は、ボリュームがあり、お腹がいっぱいになりました。
ありがとう!1年生
1年生も入学して2か月以上が過ぎ、学校生活にも随分慣れてきました。
今日は、自分たちで自然にトイレのスリッパを並べていました。
自分たちで気が付いて、それを進んでするところがとてもいいですね。
社会性が身に付いていく姿を見るとうれしいですね。
今日は、自分たちで自然にトイレのスリッパを並べていました。
自分たちで気が付いて、それを進んでするところがとてもいいですね。
社会性が身に付いていく姿を見るとうれしいですね。
今日の給食
今日の給食は「ポトフ」と「さばのスパゲッティサラダ」でした。
「ポトフ」は、ウインナーや鶏肉のだしとたくさんの野菜のだしが混じり合い、野菜のうまみが引き立っていました。
「さばのスパゲッティサラダ」は、カレーの風味とさばのおいしさで、スパゲッティサラダが一段とおいしく感じられました。
「ポトフ」は、ウインナーや鶏肉のだしとたくさんの野菜のだしが混じり合い、野菜のうまみが引き立っていました。
「さばのスパゲッティサラダ」は、カレーの風味とさばのおいしさで、スパゲッティサラダが一段とおいしく感じられました。
雨の日も楽しい!
梅雨真っ盛りで、雨が降る日が多くなりました。
今日も曇りでしたが、昼休み直前に雨がぱらぱら降ってきて、教室内で過ごすことになりました。
運動場で遊べなくても、子どもたちはそれぞれの学級で、いろいろな遊びを工夫しながら、楽しく過ごしています。
今日も曇りでしたが、昼休み直前に雨がぱらぱら降ってきて、教室内で過ごすことになりました。
運動場で遊べなくても、子どもたちはそれぞれの学級で、いろいろな遊びを工夫しながら、楽しく過ごしています。
今日の給食(地産地消メニュー)
今日の給食は地産地消メニューで宮崎県産の「カンパチ」でした。
「カンパチのかばやきと添え野菜」と「のっぺいじる」でした。
「カンパチのかばやき」は少し甘辛くご飯がとてもすすむ味付けになっていました。
「のっぺいじる」は、それぞれの野菜のうまみが出て、とてもこくのある味でとてもおいしかったです。
「カンパチのかばやきと添え野菜」と「のっぺいじる」でした。
「カンパチのかばやき」は少し甘辛くご飯がとてもすすむ味付けになっていました。
「のっぺいじる」は、それぞれの野菜のうまみが出て、とてもこくのある味でとてもおいしかったです。
今日の給食
今日の給食は「ごもくきんぴら」と「かきたまみそしる」でした。
「ごもくきんぴら」は、お肉にも野菜にも味がしっかりと染みていました。
「かきたまみそしる」は、卵がふわふわでまろやかな味でした。
「ごもくきんぴら」は、お肉にも野菜にも味がしっかりと染みていました。
「かきたまみそしる」は、卵がふわふわでまろやかな味でした。
2年生「ひかりのプレゼント」
2年生は、今日は図工の時間に「ひかりのプレゼント」に取り組んでいました。
まず、色のついた紙を好きな形や模様に切って、それを透明な板に貼り付けていきます。その紙の裏紙をはがすセロハン紙のような物が残り、ステンドグラスのようになります。
みんな集中して一生懸命取り組んでいました。とても楽しかったようです。
まず、色のついた紙を好きな形や模様に切って、それを透明な板に貼り付けていきます。その紙の裏紙をはがすセロハン紙のような物が残り、ステンドグラスのようになります。
みんな集中して一生懸命取り組んでいました。とても楽しかったようです。
今日の給食
今日の給食は「ジャガイモのチーズに」と「フルーツポンチ」でした。
「チーズに」は、とてもこくがあってジャガイモや野菜がとても美味しかったです。
「フルーツポンチ」は、冷たくてさわやかな味でした。
「チーズに」は、とてもこくがあってジャガイモや野菜がとても美味しかったです。
「フルーツポンチ」は、冷たくてさわやかな味でした。
歯磨き指導
6月の生活目標は「歯をきれいにみがこう」です。
今日は、保健室の養護教諭の先生と2年生の学級の先生が一緒に、2年生に歯の磨き方について指導をしました。
効果的にプレゼンテーションを使ったり、模型を使ったりして2年生に分かりやすく教えていました。
大切な歯は一生使います。歯磨きがしっかりと生活週間に結びつくといいなと思います。ぜひ、ご家庭でもご指導をお願いいたします。
今日は、保健室の養護教諭の先生と2年生の学級の先生が一緒に、2年生に歯の磨き方について指導をしました。
効果的にプレゼンテーションを使ったり、模型を使ったりして2年生に分かりやすく教えていました。
大切な歯は一生使います。歯磨きがしっかりと生活週間に結びつくといいなと思います。ぜひ、ご家庭でもご指導をお願いいたします。
今日の給食
今日の給食は「ドライカレー」と「わかめスープ」でした。
「ドライカレー」は、挽肉たっぷりでスパイシーで食欲を刺激しました。「わかめスープ」は、だしがよく効いて「ドライカレー」とよくマッチしていました。
「ドライカレー」は、挽肉たっぷりでスパイシーで食欲を刺激しました。「わかめスープ」は、だしがよく効いて「ドライカレー」とよくマッチしていました。
PTAによる読み聞かせ!
新型コロナウイルス感染症のため、実施ができなかったPTAによる第1回の読み聞かせが実施されました。
大型テレビも使い、みんなとても集中して、ボランティアの保護者のお話を楽しそうに聞いていました。
大型テレビも使い、みんなとても集中して、ボランティアの保護者のお話を楽しそうに聞いていました。
今日の給食
今日の給食は「ナポリタン」と「フレンチサラダ」でした。
定番の「ナポリタン」ですが、とてもパンに合います。
「フレンチサラダ」は、味付けがさっぱりしていて、野菜が食べやすかったです。
定番の「ナポリタン」ですが、とてもパンに合います。
「フレンチサラダ」は、味付けがさっぱりしていて、野菜が食べやすかったです。
歯みがき指導
歯の健康週間にあわせて養護教諭と歯みがき指導をしました。
むし歯を防ぐには丁寧な歯みがき、食生活に気を付ける、予防のために歯医者さんにいくことが大事です。
自分の歯を鏡で見たり、歯科検診結果をもとに歯マップを作ったりしました。
これからの歯みがきに活かしてほしいと思います。
むし歯を防ぐには丁寧な歯みがき、食生活に気を付ける、予防のために歯医者さんにいくことが大事です。
自分の歯を鏡で見たり、歯科検診結果をもとに歯マップを作ったりしました。
これからの歯みがきに活かしてほしいと思います。
今日の給食
今日の給食は、「こいわしのうめのかあげ」と「そえやさい」、「かぼちゃのみそしる」でした。
「こいわしのうめのかあげ」は、梅の香りと味がほのかにして、ご飯が進みました。
「こいわしのうめのかあげ」は、梅の香りと味がほのかにして、ご飯が進みました。
租税教室 6年生
今日の1・2校時は、宮崎県北法人会延岡支部青年部の方が講師として、延岡小学校に来てくださいました。
分かりやすく、楽しく税金の意味や使われ方を教えてくださいました。
税務署の方は、1億円のレプリカももってきてくださいました。みんな、びっくりしていました。
とてもためになる租税教室を実施することができました。
分かりやすく、楽しく税金の意味や使われ方を教えてくださいました。
税務署の方は、1億円のレプリカももってきてくださいました。みんな、びっくりしていました。
とてもためになる租税教室を実施することができました。
今日の給食
今日の給食は、「にくじゃが」と「ツナあえ」でした。
定番の「にくじゃが」じゃがいももほくほくしておいしかったです。
「ツナあえ」は野菜もシャキシャキで、ツナとよく味があっていました。
定番の「にくじゃが」じゃがいももほくほくしておいしかったです。
「ツナあえ」は野菜もシャキシャキで、ツナとよく味があっていました。
ミニトマト、こんなに大きくなったよ!
2年生が生活科で、ミニトマトの観察をしました。
算数で習った定規の使い方などを活かしながら、ミニトマトがどれくらい伸びたか計測したり、実や花、葉、茎の様子を記録したりしました。
算数で習った定規の使い方などを活かしながら、ミニトマトがどれくらい伸びたか計測したり、実や花、葉、茎の様子を記録したりしました。
プール清掃
今日は梅雨の晴れ間で快晴でした。
少し早めですが、機械の調整のため今日、プール清掃を実施しました。
プールサイドのコンクリートが熱くて、まるで夏が来たような錯覚を起こしてしまいそうでした。
6年生が、みんなのために一生懸命掃除をしてくれました。
昨年度は、新型コロナウイルス感染症でプールを使った学習などが一切できませんでした。今年こそ、プールを使った学習ができるといいなと思った一日でした。
少し早めですが、機械の調整のため今日、プール清掃を実施しました。
プールサイドのコンクリートが熱くて、まるで夏が来たような錯覚を起こしてしまいそうでした。
6年生が、みんなのために一生懸命掃除をしてくれました。
昨年度は、新型コロナウイルス感染症でプールを使った学習などが一切できませんでした。今年こそ、プールを使った学習ができるといいなと思った一日でした。
今日の給食
今日の給食は、「ふわふわスープ」、「アーモンドサラダ」、「厚めの食パン」「くろまめきなこクリーム」でした。
「ふわふわスープ」は、卵がふわふわで野菜のだしとマッチしていて美味しかったです。「アーモンドサラダ」は、アーモンドの歯ごたえと食べるときの風味がよかったです。
「ふわふわスープ」は、卵がふわふわで野菜のだしとマッチしていて美味しかったです。「アーモンドサラダ」は、アーモンドの歯ごたえと食べるときの風味がよかったです。
保健体育委員会 熱中症予防の標語作成
保健体育委員会では、熱中症予防の標語を作成しました。5・7・5で熱中症予防の啓発。みんな熱心に考えていました。作成した標語は各クラスに掲示をします!
引き渡し訓練
今日は、「引き渡し訓練」がありました。
これから、大雨や台風の季節、洪水などの災害から子どもたちを無事、ご家族に引き渡しができるように、昨年度の反省を活かしながら計画を立てて実施しました。
先生たちもいっしょうけんめい自分の持ち場の役割を果たし、連携プレーで効率よく子どもたちを保護者の車に乗せるなどできました。
保護者の皆さま、本当にご協力ありがとうございました。
これから、大雨や台風の季節、洪水などの災害から子どもたちを無事、ご家族に引き渡しができるように、昨年度の反省を活かしながら計画を立てて実施しました。
先生たちもいっしょうけんめい自分の持ち場の役割を果たし、連携プレーで効率よく子どもたちを保護者の車に乗せるなどできました。
保護者の皆さま、本当にご協力ありがとうございました。
6年生は、そうじの名人!
6年生は、家庭科の学習の一環で、自分たちで掃除道具を工夫したり、掃除のやり方を考えたりして、掃除の実習をしました。
普段の清掃時間では、取り組まない場所やいろいろなところを隅々まで掃除してくれました。
普段の清掃時間では、取り組まない場所やいろいろなところを隅々まで掃除してくれました。
1年生の図工!
今日は、1年生が図工で、空き箱や空き缶を使って、いろいろな動物やロボットを作りました。
子どもたちの創造力は、すごいですね。空き箱や空き缶の特徴を活かして、今にも動き出しそうな作品ができていました。
子どもたちの創造力は、すごいですね。空き箱や空き缶の特徴を活かして、今にも動き出しそうな作品ができていました。
引き渡し訓練 車のとめ方
明日の引き渡し訓練の車のとめ方です。
ご確認よろしくお願い致します。引き渡し 車のとめ方.pdf
ご確認よろしくお願い致します。引き渡し 車のとめ方.pdf
今日の給食は「じどっこ」でした。
今日の給食のメニューは、「チキンチキンごぼう」と「やさいスープ」でした。
「チキンチキンごぼう」は、地産地消メニューの「じどっこ」がたっぷり使われていてとても美味しかったです。ごぼうにもしっかりと味が染みていました。
みんなおいしそうに食べていました。
「チキンチキンごぼう」は、地産地消メニューの「じどっこ」がたっぷり使われていてとても美味しかったです。ごぼうにもしっかりと味が染みていました。
みんなおいしそうに食べていました。
2年生のミニトマト!
4月に2年生が植えたミニトマトもすくすく生長しています。
高さはもう60cmくらいになりました。
花が咲いたり、小さな実を付け始めたりしています。
これから気温も上がり、どんどん大きくなったたくさんの実をつけることでしょう。
高さはもう60cmくらいになりました。
花が咲いたり、小さな実を付け始めたりしています。
これから気温も上がり、どんどん大きくなったたくさんの実をつけることでしょう。
サツマイモを植えたよ!
今日は、2年生がプール横の学校の畑を使ってサツマイモ植えました。
苗をよく観察してから植えました。
どんなふうに植えればよく育つか、先生たちに質問しながら、それぞれ工夫をして植えることができました。
これから、この苗がどんなふうに大きくなるか、しっかり観察しながら育ててほしいと思います。
苗をよく観察してから植えました。
どんなふうに植えればよく育つか、先生たちに質問しながら、それぞれ工夫をして植えることができました。
これから、この苗がどんなふうに大きくなるか、しっかり観察しながら育ててほしいと思います。
実習生の紹介
本校に5月24日から2名の教育実習生が来ています。
写真は、放送での全校朝会の様子とたくさん資料を準備して、授業をしている様子です。
写真は、放送での全校朝会の様子とたくさん資料を準備して、授業をしている様子です。
アクセスカウンター
7
7
1
3
4
8
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7 1 | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14 1 | 15   | 16   |
17 1 | 18 1 | 19   | 20   | 21 1 | 22 1 | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28 1 | 29 1 | 30   |