教育目標
気付き、考え、幸動する児童の育成
幸動するとは、「自他の幸せのために学び行動する」ということで、延岡市わかあゆ教育プランの目指す児童像です。
延小ブログ
2021年11月の記事一覧
「もっと知りたいたんけんたい」(2年生)
2年生は生活科の「もっと知りたいたんけんたい」の学習に取り組んでいます。自分たちが調べたことを付箋に書いて、大きな地図に貼っていろいろ整理しています。
2年生も後半に入りましたが、探求的な取組ができているので、すごいなと思いました。2年生、がんばっています!
2年生も後半に入りましたが、探求的な取組ができているので、すごいなと思いました。2年生、がんばっています!
図書の本、大好き!
延岡小の「図書館まつり」は大盛況のうちに終了しましたが、今日もたくさんの延岡小の子どもたちが、図書の本を借りに学校図書館に来ていました。
中には、図書館まつりのサービス券をもってきて、3冊借りている子どももいました。延岡小の子どもたちは、図書の本が大好きです。
図書委員会の人たちは、昼休みも一生懸命がんばってくれています。いつもありがとうございます!!
中には、図書館まつりのサービス券をもってきて、3冊借りている子どももいました。延岡小の子どもたちは、図書の本が大好きです。
図書委員会の人たちは、昼休みも一生懸命がんばってくれています。いつもありがとうございます!!
今日の給食
11月最後の給食は、「チキンサンド」と「ラビオリスープ」でした。
「チキンサンド」は、鳥のささみがほぐしてあり、シャキシャキ野菜や小さく切ったチーズとマヨネーズで和えてある具を、自分でパンにはさんで食べるようになっています。写真のように、1年生も上手にはさんでいました。自分で作る楽しさもあり、口を大きく開けておいしそうにほおばっていました。
「ラビオリスープ」は、イタリアの餃子のようなラビオリが入っているスープでした。ラビオリ一つずつも美味しくて、全体の出しがしっかりと出ており、チキンサンドと味がマッチしているスープでした。
「チキンサンド」は、鳥のささみがほぐしてあり、シャキシャキ野菜や小さく切ったチーズとマヨネーズで和えてある具を、自分でパンにはさんで食べるようになっています。写真のように、1年生も上手にはさんでいました。自分で作る楽しさもあり、口を大きく開けておいしそうにほおばっていました。
「ラビオリスープ」は、イタリアの餃子のようなラビオリが入っているスープでした。ラビオリ一つずつも美味しくて、全体の出しがしっかりと出ており、チキンサンドと味がマッチしているスープでした。
延岡しろやま支援学校との交流学習
延岡小は、延岡しろやま支援学校の子どもたちと交流学習をしています。今日は、2年生から5年生までの6人の子どもたちが延岡小に来てくれました。
みんな楽しみにしていて、いろいろ準備をしていました。3校時から給食・昼休みまで一緒に過ごしました。はじめに、延岡しろやま支援学校の先生から障がいについて専門的なお話しをしていただきました。その後は、それぞれの学級でいろいろな活動を工夫して楽しく一日過ごしました。延岡小、延岡しろやま支援学校の両方の子どもたちはたくさんのことを学んだと思います。何よりも心のふれあいができて、本当に良かったなと思いました。
みんな楽しみにしていて、いろいろ準備をしていました。3校時から給食・昼休みまで一緒に過ごしました。はじめに、延岡しろやま支援学校の先生から障がいについて専門的なお話しをしていただきました。その後は、それぞれの学級でいろいろな活動を工夫して楽しく一日過ごしました。延岡小、延岡しろやま支援学校の両方の子どもたちはたくさんのことを学んだと思います。何よりも心のふれあいができて、本当に良かったなと思いました。
スキルタイムもがんばっています!
今日は、11月最後のもう30日です。2学期もあと1か月になりました。
子どもたちは学習に、一生懸命取り組んでいますが、朝の時間の「スキルタイム」にも集中して取り組んでいます。
教務主任の先生の音読開始の放送があると、どの学級も一斉に音読に取り組みます。その後、間髪を入れずに算数の100マス計算のプリントを配付して、みんな計算に真剣に取り組んでいました。
学級によっては、100マス計算だけではなく、工夫して割り算の暗算などに取り組んでいる学級もあります。子どもたちは、プリントが終わると、ハイと声を出して挙手します。そうすると、すかさず先生がその子どものタイムを告げます。他人との競争ではなく、自分との競争になります。
いい緊張感が朝の教室に生まれます。
子どもたちは学習に、一生懸命取り組んでいますが、朝の時間の「スキルタイム」にも集中して取り組んでいます。
教務主任の先生の音読開始の放送があると、どの学級も一斉に音読に取り組みます。その後、間髪を入れずに算数の100マス計算のプリントを配付して、みんな計算に真剣に取り組んでいました。
学級によっては、100マス計算だけではなく、工夫して割り算の暗算などに取り組んでいる学級もあります。子どもたちは、プリントが終わると、ハイと声を出して挙手します。そうすると、すかさず先生がその子どものタイムを告げます。他人との競争ではなく、自分との競争になります。
いい緊張感が朝の教室に生まれます。
アクセスカウンター
7
6
8
1
3
0
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7 1 | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14 1 | 15   | 16   |
17 1 | 18 1 | 19   | 20   | 21 1 | 22 1 | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28 1 | 29 1 | 30   |