教育目標
気付き、考え、幸動する児童の育成
幸動するとは、「自他の幸せのために学び行動する」ということで、延岡市わかあゆ教育プランの目指す児童像です。
延小ブログ
2022年1月の記事一覧
教室廊下の掲示板(2年生)
生活科の一つ前の単元の「もっと知りたい、たんけんたい」で作製した、地図や新聞が完成していました。
教室後ろの掲示板にも全部の班の作成物が貼ってありました。代表の班の作成物が廊下側の掲示板に貼ってあったのでご紹介します。
教室後ろの掲示板にも全部の班の作成物が貼ってありました。代表の班の作成物が廊下側の掲示板に貼ってあったのでご紹介します。
2年生の生活科
2年生の生活科は「これまでのわたし、これからのわたし」の学習に取り組んでいます。この前は、1年生の時の自分の記録を確認して、自分の今の成長への気付きを調べていました。
今日は、家からもってきた赤ちゃんのころや小さいころの写真をもってきて整理していました。改めて、自分の成長や友だちの成長に感激していました。
今日は、家からもってきた赤ちゃんのころや小さいころの写真をもってきて整理していました。改めて、自分の成長や友だちの成長に感激していました。
廊下の掲示板(2年生)
この前、生活科で一人一鉢の観察をして、カードに記録をしているところをご紹介しました。完成したカードはそれぞれ、教室に掲示してありますが、代表の子どもたちのカードが2年生の廊下掲示板に掲示されていたので、ご紹介します。
今日の給食(6年生)
今日の給食は、6年生のリクエストメニューでした。「ビーフシチュー」と「チキンサラダ」でした。
「ビーフシチュー」は、牛肉がごろごろ入っていて、給食室の調理員さんもていねいに一生懸命作ってくださり、かなり本格的なシチューでした。
「チキンサラダ」は、鳥のささみやチーズが入っていて、野菜もたっぷり入っていて、エッグケア(たまごを使わないマヨネーズに近いもの)であえてありましたが、それぞれの味が調和していて、とてもおいしかったです。
6年生のすごいところは、パンも食パンにして、シチューやサラダをサンドしたり、シチューにパンを浸したりして食べられるように計画したところです!
※ 食べ方を工夫して給食を食べているのは、6年生です!
「ビーフシチュー」は、牛肉がごろごろ入っていて、給食室の調理員さんもていねいに一生懸命作ってくださり、かなり本格的なシチューでした。
「チキンサラダ」は、鳥のささみやチーズが入っていて、野菜もたっぷり入っていて、エッグケア(たまごを使わないマヨネーズに近いもの)であえてありましたが、それぞれの味が調和していて、とてもおいしかったです。
6年生のすごいところは、パンも食パンにして、シチューやサラダをサンドしたり、シチューにパンを浸したりして食べられるように計画したところです!
※ 食べ方を工夫して給食を食べているのは、6年生です!
「かみざらごろごろ」(1年生)
1年生は、図工「かみざらごろごろ」の学習に取り組んでいました。紙皿や紙コップをいろいろ組み合わせて、転がして遊ぶおもちゃを作りました。
みんなすごいアイデアを出して、いろいろな形を工夫していました。また、回転したときに、きれいな模様が見えるように周りもいろいろ飾りをつけていました。
みんなすごいアイデアを出して、いろいろな形を工夫していました。また、回転したときに、きれいな模様が見えるように周りもいろいろ飾りをつけていました。
いろいろ外国語活動を工夫しています。(4年生)
今日は、市のALTの先生が4年生の外国語活動に来てくださいました。いろいろな教材、タブレット、電子教科書、そして、普通の教科書をいろいろ使い分け、楽しさの中にもしっかりと英語での表現の仕方などを身に付ける学習をしていました。英語活動のときは、いつもみんないきいきと積極的に表現する姿が見られます。
初任研模範授業(6年生)
今日は、初任者のために初任研の一環として、6年生の先生が初任者の先生や経験年数の少ない先生のために、算数の模範授業をしました。
子どもたちにめあてをしっかりとつかませ、既習経験を生かして見通しをもたせる。そして、自力解決、集団解決までしっかりとさせる授業でした。
初任者の先生たちには、とても参考になったようです。
子どもたちにめあてをしっかりとつかませ、既習経験を生かして見通しをもたせる。そして、自力解決、集団解決までしっかりとさせる授業でした。
初任者の先生たちには、とても参考になったようです。
今日の給食
今日の給食は、「キムタクごはん」と「わかめスープ」、「ヨーグルト」でした。
「キムタクごはん」は、キムチのほどよい刺激とたくわんの歯触りや甘さが絶妙で、食が進みました。
「わかめスープ」は、わかめだけでなく、写真にあるようにしっかりと具が入っていて、さっぱりしているけれど栄養満点でした。デザートもあり、ボリュームのあるメニューでした。
「キムタクごはん」は、キムチのほどよい刺激とたくわんの歯触りや甘さが絶妙で、食が進みました。
「わかめスープ」は、わかめだけでなく、写真にあるようにしっかりと具が入っていて、さっぱりしているけれど栄養満点でした。デザートもあり、ボリュームのあるメニューでした。
フラッグフットボール(4年生)
4年生は、体育の「フラッグフットボール」に取り組んでいます。
今日は、ラグビーボールを使って、渡し方や簡単なパスの仕方の練習をしていました。普通のボールと違って扱い方が難しかったようです。
練習をしていって、どんな形式の試合をするのか楽しみです。
今日は、ラグビーボールを使って、渡し方や簡単なパスの仕方の練習をしていました。普通のボールと違って扱い方が難しかったようです。
練習をしていって、どんな形式の試合をするのか楽しみです。
大きくなあれ!(3年生)
すっと真冬の冷たい日が続いていましたが、天気はよくありませんが、ここ数日寒さが緩んだようです。
朝から、3年生の子どもたちが一人一鉢のビオラのお世話をしていました。まだ、寒さが厳しいので、そんなに大きくはなっていませんが、これから気温が上がる日が増えると急に成長し始めます。
まだその時期ではありませんが、どの学年もお世話を一生懸命しています。
朝から、3年生の子どもたちが一人一鉢のビオラのお世話をしていました。まだ、寒さが厳しいので、そんなに大きくはなっていませんが、これから気温が上がる日が増えると急に成長し始めます。
まだその時期ではありませんが、どの学年もお世話を一生懸命しています。
アクセスカウンター
6
1
5
2
9
1
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |