気付き、考え、幸動する児童の育成
幸動するとは、「自他の幸せのために学び行動する」ということで、延岡市わかあゆ教育プランの目指す児童像です。
2024年2月の記事一覧
97回忌後藤勇吉慰霊祭
令和6年2月29日(木)、妙田緑地公園後藤勇吉銅像前で慰霊祭が行われました。後藤勇吉は「空の先駆者」と呼ばれる日本人初の民間パイロットです。慰霊祭には後藤勇吉の母校である本校の4年生が例年参加して、「故・後藤飛行士 弔歌」を献歌しているのですが、今年は、あいにくの雨で4年生の参加は見送られました。校長が参加しましたので、子ども達が今朝歌った歌を録音し、慰霊祭に持ち込んで、式の中で流してもらいました。関係者・参加者の方々にはとても喜んでもらえました。4年生の保護者には「マチコミ」で歌っている様子の動画のリンクをお知らせしました。
給食に延岡メンマ!
昨日27日の給食は、延岡メンマ入りのラーメンがメニューでした。延岡メンマは、昨日の夢をはぐくむ講演会の講師をしてくださった江原太郎さん(LOCAL BAMBOO INC.代表取締役)の会社の商品です。ご存知の方も多いと思いますが、放置竹林問題をきっかけに開発された、延岡市内産のタケノコが原料の「延岡メンマ」が、ANA国際線のファーストクラスの機内食に採用されたことでも話題になりました。
以下は、「延岡メンマ」のHP(←クリック)の記事からの抜粋です。
『延岡市は面積の80%が山林です。そこで問題になっているのは、誰にも整備されていない放置竹林。成長スピードの早い竹林は森に入る日光を遮り、木々の成長を止めます。また根の浅い竹林は地滑りの原因にも。そうした問題を解決すべく、放置竹林をメンマにする活動をはじめました。』
夢をはぐくむ講演会!
令和6年2月27日(火)、4,5,6年生対象の「夢をはぐくむ講演会」を行いました。延岡にお住まいの様々な分野で活躍されている方に、働く喜びや苦労などを話していただくことにより、子ども達への生きたキャリア教育とすることが目的です。講師は下記の写真の6名の方に来ていただきました。子ども達は、6名のうち各自2名の講師のお話を聞いたり質問をしたりさせていただきました。実際に職員の髪をセットしているところを実演してくださったり、大型絵本の読み聞かせをしてくださったりして、子ども達の興味をひきつけていただいたりもしました。子ども達が、どんな将来の夢を考えながら聴いていたのか興味深いです。
↓ケーブルメディアワイワイ 末安 優花 様
↓ LOCAL BAMBOO 江原 太郎 様
↓ KANAYAオーナー 金井 喬志 様
↓ JA延岡元副組合長 甲斐 俊行 様
↓ ゆりかごWEC学院 國友 弾 様
↓ Hair Rubis オーナー 今井 久美子 様
給食で鶏飯(けいはん)!
令和6年2月26日(月)の給食のメニューは鶏飯でした。今月は、九州各地の郷土料理が時々メニューとして提供されますが、今日は鹿児島県奄美地方の郷土料理である鶏飯をおいしくいただきました。
このはなウオークステージイベントに6年生が出演します
2月24日(土)このはなウオークステージイベントに、本校の6年生が出演して、自分達で作詞・作曲した「君もさあ延岡に」という歌を披露する予定です。時間は12:40頃の予定です。時間がある方は、ぜひ聴きに来てください。下記サイトリンク参照。歌が聴いて見たい方は、下記のYoutubeリンクから!
→Youtube「君もさあ延岡に」作詞・作曲延岡小学校令和5年度6年生
また、ステージ出演の後、「ミニサスケチャレンジ」にも本校職員1名、児童4人がチャレンジ予定です。(他にもいるかも・・・)こちらも応援よろしくお願いします。
校内作品展の鑑賞活動
本日(22日)までが校内作品展でした。期間中は各学級で時間をつくって鑑賞活動を行いました。今日は3年生がワークシートを手に「私は、この絵がお気に入り~。」等と言いながら熱心に鑑賞を行っていました。図工の学習では、作品づくりの表現だけでなく、作品のよさや面白さを感じ取ったり、感じたことや思ったことを話したり,友人と話し合ったりするなどの鑑賞活動も大事な学習内容です。
2月参観日(2,4,6年生)
令和6年2月20日(火)は、2,4,6年生の参観日でした。今日も、各学年これまでの成長や頑張りを振り返ったり、これからの自分の夢や目標を発表したり、家族への感謝の気持ちを表現したりしていました。
2月参観日(1、3、5年)
令和6年2月19日(月)は1,3,5年生の参観日でした。1年間の学びの発表や最上級生に向けての心構え等の授業を参観していただきました。雨のため、駐車場の利用ではご迷惑をおかけいたしました。20日(火)は2、4、6年の参観日となっています。運動場がぬかるんでいることが予想されますので、駐車場所等についてマチコミでの連絡をご確認ください。
校内作品展を開催中です
南校舎3階の多目的室で、校内作品展を開催中です。22日までです。参観日来校の際やその他の日でも、ぜひご鑑賞ください。
教研式標準学力検査(CRT)の個票を配付します
2月参観日の日に、1月に実施した教研式標準学力検査(以下CRTと記載)の個票を配付します。CRTの目的は、基礎的・基本的な内容の定着状況を把握し、その後の学習にや授業、個別指導等に活かしていくことです。
学校では15日の放課後に、CRT結果分析を学年毎に行い、よかったところ、課題となる内容、今後の取組等を協議しました。本年度の残りも少ないですが、検査結果を活かして個に応じた指導を行っていきたいと思います。
ご家庭における家庭学習においても、検査結果を見て、学習内容の「●よかったことろ」に記載されているところや「◎」がついているところをほめて自信をもたせるとともに、「▼」がついているところがあればそこを集中して復習するなどアドバイスしてほしいなと思います。
まるでインターンシップ!
令和6年2月16日(金)、ウェルビボードに、給食委員会からのお知らせが書いてありました。内容は、4年生向けの「給食委員会のお仕事」体験会の参加募集です。委員会活動は5・6年生が行うので、4年生はもうすぐ5年生になる、いわば「卒業前の高3、大学4年」のようなものです。今のうちに興味をもってもらい”優秀な”後輩を勧誘するという、なかなか賢い作戦ですな。就職戦線の企業みたいです。他の委員会のみなさん!大丈夫ですか~?(#^.^#)
2年生が「読み聞かせ」を企画!
先日のバドミントン教室など、最近は2年生がよくウェルビ活動を企画してくれます。今回は2年生女子3人が、22日の昼休みに「読み聞かせ」をしてくれるそうです。どんな「読み聞かせ」をしてくれるのか楽しみです。
昼休み(ウェルビ活動その他)
令和6年2月16日(金)、3年生の企画でウェルビ活動(おにごっこ)を行っていました。(下の写真のまぶしがっている子たちが楽しんでいました。
その他、温かく天気も良かったので、たくさんの子供たちが砂場やブランコ、運動場で元気に遊んでいました。
防災教室を行いました(5年生+保護者+地域の方)
令和6年2月15日(木)、防災教室を行いました。今年度5年生が2回目の受講ですが、今回は保護者と地域の方で希望される方々と一緒に受講しました。
講師は下記の2名に来ていただきました。
国立研究開発法人防災科学技術研究所
高橋成実 さん
香川大学四国危機管理教育・研究・地域連携推進機構地域強靭化研究センター
高橋真里 さん
地震や津波、液状化のメカニズムだけでなく、今回は能登半島地震の状況を写真や様々なデータから説明していただきました。能登の避難所で一番課題になっているのはトイレだそうです。本校も避難所になる可能性があります。水や食糧、電池等の備蓄はある程度してありますが、携帯トイレなどは準備していないので、この課題を地域と一緒に考えていく必要があると思いました。
地域の方なども入っていただいたグループワークでは、南海トラフ発生から3日後、自分達の周辺がどのようなことが起こっているか、発生後数年後の自分達の地域はどうなっているかなどを話し合いました。
ウェルビ活動(バドミントン)
令和6年2月14日(水)、昼休みに2年生のウェルビ企画で、体育館でバドミントン教室を行っていました。5年生と4年生のバドミントンクラブ所属の上級生にも協力してもらって開催していました。最初はなかなかシャトルにラケットが当たらず苦労していましたが、だんだん当たるようになり、少しラリーが続いていました。
オンライン授業
令和6年2月14日(水)、4年生が1クラスインフルエンザ罹患者多数で学級閉鎖になりましたので、オンラインで授業を行いました。
今回は、黒板をあまり使わずに、Meetとロイロノートを組み合わせた授業を行っていました。4年生の子供たちは、初めての体験でしたが、混乱することもなく上手にオンライン授業を受けていました。時に、みんながマイクでしゃべってしまって、うるさくなってしまうことがあるのですが、今日は特にチャットの使い方が上手で、発表者はマイクをオンにして話していましたが、他の子供はチャットで反応したりして、うるさくならずにオンライン授業が進行できていました。また、これまでためていたベルマークのポイントで各学級に購入した、大きめのタイマーも活躍していました。明日まで、オンライン授業になります。
おはなし会をしていただきました
令和6年2月14日(水)、読み聞かせボランティアの方々に「おはなし会」をしていただきました。なんと、1年生から6年生までを1校時から6校時までぶっ続けでしていただきました。本当に頭が下がります。子どもたちは、本当に楽しみにしていて、終わった後も満足げに教室に戻っていました。ありがとうございました。
食育だより、ほけんだより更新
職員研修(学力向上)
令和6年2月13日(火)の放課後、学力向上関係の職員研修を教室で行いました。県内の4年生が共通して受けた「みやざき学習状況調査」の結果から、日頃の授業が「主体的」「対話的」「深い」学びになるようにするには、何を課題として、どんな実践を積み重ねていくべきかという協議をしました。また、県南の「指導教諭」の5年算数の授業の動画を観て、どのような手立てをとっているか参考にしたりしました。
今週は、放課後の職員研修が3回あります。子どもに負けずに私たちも学び続けていきます。
縄跳び練習(台も使って)
令和6年2月13日(火)の昼休み、1年生が縄跳び練習台の上で、上手にあや跳びなどをしていました。練習台の上だと、板の弾力でボヨンボヨンして跳びやすいです。
しかし、この後、「地面の上でも出来ます」とその実力を見せてくれた1年生ガールズでした・・・。
航空力学のお勉強!?
令和6年2月13日(火)、支援室2で航空力学のお勉強をしました。というのは大げさで、どうして〇〇は飛ぶのかを考えた後、竹とんぼを飛ばして遊びました。子ども達の考え ↓
1 どうして蝶は飛べるのか?
・はねがあるから ・パタパタするから ・軽いから
2 どうして鳥は飛べるのか?
・はねがあるから ・風にのるから ・最初はパタパタするから
3 どうして飛行機は飛べるのか?
・はねがあるから ・重いけどジェットエンジンやプロペラがあるから
・パタパタはしない ・風にのるから
4 どうしてヘリコプターは飛べるのか?
・プロペラがあるから
扇風機で風を起こして、定規大の紙を風に乗せてみた!
少し上を向けると上に上がるし、下を向けると下に下がった!
扇風機の羽を見て、どっちに回るか予想!当たった子多数。
さて、竹とんぼをどっちに回すと飛ぶのかな?は みんな正解!
体育館で飛ばして遊びました。
ちなみに、竹とんぼは手作りで、春日町にお住まいの長田さんという方から、延岡小にたくさん寄付していただいたものです。
第5回延岡小学校運営協議会が開催されました
令和6年2月8日(木)、第5回学校運営協議会を開催しました。今回は本年度の学校評価についての協議が中心です。児童、保護者、教職員のアンケートによる評価結果を受けて、延岡小としての自己評価を行い、その自己評価を、委員の方々に「学校関係者評価」として実施していただきました。事前の数値評価やコメント、当日の協議の結果をまとめ、後日HP上に公表いたします。
2月全校朝会を行いました
令和6年2月7日(水)、2月の全校朝会をオンラインで実施しました。校歌斉唱、校長の話の後、今月の生活目標である「持ち物を大切にしよう」について担当の先生から話がありました。
最初にクイズがありました。「250」という数字を見せて、「これは何の数字だと思いますか?」
答え→「4月から今日まで、職員室に届いた持ち主の分からない落とし物の数」です。250個のうち、持ち主に戻ったのは50個ほどだったそうです。
そこで、持ち物を大切にするための3つのコツについて話がありました。それは、①整理整頓、②持ち物を知る、③名前を書く の3つです。子ども達は画面越しですがスライドを見ながら真剣に聴いていました。落とし物が減ってくれるといいな。
チャイルドラインみやざきアウトリーチプログラム
令和6年2月6日(火)チャイルドラインみやざきの方々に来ていただいて、5年生を対象に、アウトリーチプログラム(出前講座)を実施していただきました。
劇を見たりグループで話し合ったり、1対1で話をしたりする活動を通して、お互いの話を聞くことの大切さや自分の思いを誰かに話すことの大切さを学ぶことができました。
発表していたこどもの意見 ↓
・自分の主張ばかりせず、相手の意見も受け入れる
・おとなしい子を無理やり自分の意見の方に引き込まない
・自分の考えをしっかり述べる
・他の子の意見のいいところも認めて自分の意見を主張する 等
※「チャイルドラインみやざき」とは、何でも相談できるこどものための無料電話相談です。
そろばん学習(3年生)
令和6年2月5日(月)、3の1と3の2が算数の授業で、そろばんの学習をしました。講師は、そろばん教室「旭珠友会」 今村 聖先生です。
実物投影機や大型テレビなどで分かりやすく教えていただき。子ども達は楽しく学んでいました。
令和6年度入学児童体験入学
令和6年2月1日(木)、来年度の新1年生の体験入学がありました。1~6年生の授業を参観したり、校内を見学したり、現1年生との交流会を行ったりしました。
登下校や授業、給食などの学校生活を劇風に教える現1年生を見て、「おにいちゃん」「おねえちゃん」になったなあと思いました。
最後は、新1年生・現1年生みんなで「じゃんけん列車」をして盛り上がりました。
2月に入りました!
あっという間に1月は終わり2月に入りました。学校の掲示板も2月バージョンに変わっています。もうすぐ節分ですので、お多福や鬼のキャラクターも貼っています。
1月も冬休み明けからでしたのであっという間でしたが、2月も短いのであっという間です。毎日を大切にしたいです。
2月の生活目標は、「持ち物を大切にしよう」です。2月7日~9日は、筆箱の中の物や上着、ハンカチ、ティッシュなどの記名のチェックもあります。
日本史人物カルタ取り(6の2)
令和6年2月1日(木)、6の2でカルタ取りが盛り上がっていると思って覗いてみると、社会科の日本史で出てきた歴史上の人物のカルタ取りをしていました。白熱した戦いが繰り広げられていました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7 1 | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14 1 | 15   | 16   |
17 1 | 18 1 | 19   | 20   | 21 1 | 22 1 | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28 1 | 29 1 | 30   |