教育目標
気付き、考え、幸動する児童の育成
幸動するとは、「自他の幸せのために学び行動する」ということで、延岡市わかあゆ教育プランの目指す児童像です。
延小ブログ
2021年6月の記事一覧
6月最後の給食
今日の給食は、6月最後の給食です。「ハンバーグ」と「こまつなのみそしる」でした。
「ハンバーグ」は味がしっかりしていて、シメジやタマナギが入ったたれがかかっていましたが、とてもご飯に合っていました。「こまつなのみそしる」は、具がたくさんで夏ばて防止にもなりそうでした。
「ハンバーグ」は味がしっかりしていて、シメジやタマナギが入ったたれがかかっていましたが、とてもご飯に合っていました。「こまつなのみそしる」は、具がたくさんで夏ばて防止にもなりそうでした。
研究授業がありました。
延岡小学校では、「学力を子どもたちに! ~特別支援教育の視点を取り入れた授業改善を通して~」を主題・副題として、主題研究に取り組んでいいます。
メンター方式を取り入れて研究に取り組んでいますが、昨日は、初期研2年目の5年生の先生が、そして、今日は初期研1年目の2年生と4年生の先生方がそれぞれ研究授業を実施しました。
これまで、数回指導案を検討したり、模擬授業をしたりしてそれぞれのチームで作り上げた授業です。子どもたちも楽しく一生懸命取り組んでいました。
メンター方式を取り入れて研究に取り組んでいますが、昨日は、初期研2年目の5年生の先生が、そして、今日は初期研1年目の2年生と4年生の先生方がそれぞれ研究授業を実施しました。
これまで、数回指導案を検討したり、模擬授業をしたりしてそれぞれのチームで作り上げた授業です。子どもたちも楽しく一生懸命取り組んでいました。
今日の給食
今日の給食は、「さけのシチュー」と「りっちゃんサラダ」、食パンにイチゴジャムがついていました。
「さけのシチュー」は、とてもこくがあって濃厚な味わいでした。「りっちゃんサラダ」はシャキシャキの野菜に、具だくさんでした。とくに、昆布が、歯ごたえやいい味を出していました。
食パンにジャムを塗って食べるのは、子どもたちの一つの楽しみのようです。
「さけのシチュー」は、とてもこくがあって濃厚な味わいでした。「りっちゃんサラダ」はシャキシャキの野菜に、具だくさんでした。とくに、昆布が、歯ごたえやいい味を出していました。
食パンにジャムを塗って食べるのは、子どもたちの一つの楽しみのようです。
今日の給食
今日の給食は、「おやこどん」と「ちりめんあえ」でした。
「おやこどん」は甘さ控え目で、だしが効いているのでそれぞれの素材の味をしっかりと感じておいしかったです。
「ちりめんあえ」は、ちりめんの味が野菜や酢の風味ととてもあっていて、さわやかな味でした。
「おやこどん」は甘さ控え目で、だしが効いているのでそれぞれの素材の味をしっかりと感じておいしかったです。
「ちりめんあえ」は、ちりめんの味が野菜や酢の風味ととてもあっていて、さわやかな味でした。
5年生の家庭科学習
今日は、5年生が家庭科でコンロの使い方やお湯を沸かしてお茶を入れる学習をしました。普段は、当たり前のように使っているコンロも改めて学習してみると発見があるようでした。
次の「ゆでたまご」の学習は、新型コロナウイルスの関係で内容を学習して家で実践することになるようです。
次の「ゆでたまご」の学習は、新型コロナウイルスの関係で内容を学習して家で実践することになるようです。
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