教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
教育目標
自ら「考動=幸動」(こうどう)する児童の育成
考えて動く ⇒ 自他の幸せへ!
12/4水曜日の昼休み;ふれあいタイムでは、5年生とALTのブランドン先生が「アルティメット」というスポーツを楽しんでいました。
これは、5年生が体育でバスケットの学習と関連させて挑戦しています。ボールのかわりに柔らかいフリスビー(ドッヂビー)を用いパスをつないでゴールラインを目指していきます。全員が経験していない競技なので、運動が得意な子も苦手な子も楽しんでいるようでした。ブランドン先生もとても楽しんで参加していました。
3年生の玉葱の苗植えの準備として、学校技術員の橋倉先生が、さつまいもで活躍した畑を再度耕し、畝を作ってくださいました。こちらも大きく育ってくれることを祈っています。
先週、2年生やあすなろ、おおぞら学級は、さつまいもの収穫をしました。学校技術員の橋倉先生が畑を耕したり、畝を作ったりするなど、ご協力いただきました。
2年生、あすなろ学級、おおぞら学級の子ども達が苗植えをして、お世話をしたり、見守ったりした、さつまいもは、とても大きく育っていました。
お世話になった橋倉先生に2年生やあすなろ、おおぞら学級の子ども達が収穫したさつまいもを感謝の気持ちと一緒に届けていました。自分たちを支えてくださっている周囲の方々の力添えに感謝する気持ちを表すことができ、とっても嬉しく、頼もしく感じました。
本日11月27日(水)の昼休みのふれあいタイムは、各学級ごとに実施しました。それぞれの学級での時間で、2年生は「氷おに」、3年生は「けいドロ」、4年生は「サッカー」など思い思いの遊びをしていました。楽しい時間を過ごしていました。
本日11月27日(水)2、3校時に全校で学力調査を実施しました。
4年生は、「みやざき小中学校学習状況調査」を行いました。これは、県内統一の学習状況調査です。しかも、タブレットで回答する形式の調査です。初めての試みだったので、問題の見方や回答の仕方などの操作方法を数回練習して望みました。4年生は、真剣な眼差しでタブレットと向き合い、問題を解き進めていました。
他の学年は、記述式の「標準学力調査」を実施しました。CD機器のトラブルで予定時刻に実施できない学年もありましたが、どの学年も子ども達は、集中して、真剣に取り組んでいました。この調査は、一人一人の学習状況を確認するための調査です。今回の結果をしっかりと受け止め、これからの学習や指導に活かし、当該学年の学習内容の定着を図っていきます。
本日(11月26日(火))の3校時に5年生で「がん教育」を実施しました。保健の学習である「心と体の健康」「健康な生活と自己管理」「病気の予防」「生活習慣と健康」との関連で行いまいた。宮崎県立延岡病院 看護部 がん看護専門看護師 吉田希美 様を講師にお招きしました。専門的な立場から、詳しく、わかりやすく、丁寧にお話いただき、がん患者への理解を深めるとともに、健康と命の大切さを感じ取ることができたようです。また、がん発生のリスクを減らす取組を学ぶことで、自分自身の生活習慣を振り返ることもできたようです。
11月5日(火)に6年生が島野浦周辺のクルージングを体験しました。
ひむか感動体験ワールドの成﨑 聡さん、馬場和久さんに海の生態系や漁業などの説明していただきながら、クルージングを楽しみました。
クルージングを初めて体験した子供が多く、多様な海洋生物が生息する地元延岡の海について多くの気付きや学びがありました。
「ふるさと再発見」のリポートを作成し、延岡市の魅力について下級生や保護者に発表する予定です。
11月21日(木)、22日(金)に全校で一人一鉢の花の苗植えを行いました。
この苗は、学校技術員の橋倉先生が一つ一つ種を植え、 丹精込めて育ててくださったものです。全校のみなさんが、引き続き大切に育ててくれることでしょう。この寒い冬を乗り越え、素敵な花を咲かせ、6年生の卒業を祝ってくれることでしょう。
11月19日(火)の1~3校時に1年生と新入児とのなかよし交流会を実施しました。
1校時には伊達保育園、2校時は恒富保育所、3校時は中島保育所の園児のみなさんを招きました。
じゃんけん列車や、すごろく遊びなどを一緒に楽しみました。園児の質問にも堂々を答えたり、会を自分たちで進行したりして、お兄さん・お姉さんぶりを発揮していました。来年度の入学がとても楽しみです。
11月21日(木)に3、4年生は、旭珠友会の今村 聖 先生をお招きして、そろばん教室を行いました。
3年生は1、2校時に、4年生は3、4校時にそろばんの基礎や歴史について学びました。いろいろな種類のそろばんも見せていただいたり、実際に触れさせていただいたりして、より身近に学ぶことができました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |