日誌

学校の様子

12/19-5年ものづくり体験教室

 12/19-5年生ものづくり体験教室を行いました。

 今回は、「印章彫刻」と「和裁」の2つの体験をしました。

印章彫刻では、『印鑑づくり』を、和裁では、『動物コースター』を作成し、ものづくりの楽しさ感じるとともに伝統工芸も体験することができました。

 ものづくりマイスターの方々が丁寧に説明していただいたり、アドバイスや手助けをしてくださいました。とても素晴らしい体験ができました。

0

12/19 2年生~年賀状の書き方学習

 12/19に2年生は、年賀状の書き方の学習をしました。とても丁寧に宛名を書き、1文字1文字、心を込めて年賀状を書いていました。

 お世話になった方々へのメッセージは、とっても素敵なものでした。

0

12/17 今年最後の参観日

 12月17日(火)に今年最後の参観日を次のような日程で実施しました。

1校時~低学年;懇談

2校時~低学年;参観、中学年;懇談

3校時~中学年;参観、高学年;懇談

4校時~高学年;参観

 国語や生活科、体育や音楽、スマホやインターネットの使い方など、各学年工夫を凝らした参観授業を行いました。

 また、空き教室に図工の作品を掲示するなど、工夫を凝らして子ども達の頑張りを紹介していました。懇談にも多数参加していただき、活発なご意見などもいただきました。感謝申し上げます。

0

12/3-読み聞かせボランティア「やまももの会」パネルシアター

 12/3に読み聞かせボランティア「やまももの会」によるパネルシアターが1,2年生を対象に図書館で行われました。

 事前に何度も練習を重ね、当日を迎えられました。キーボードの音楽演出、クリスマスの雰囲気を出す服装など工夫を凝らした演出がなされました。子ども達は、お話の中に入り込んでいました。

 やまももの会の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

0

12/12-5年生家庭科調理実習

 12/12に5年生は、家庭科の学習で調理実習を行いました。

 ガスが出なくなるアクシデントがあり、予定通りに実習を行うことができませんでした。すぐに業者さんに来ていただきました。ガスメーター機そのものが原因のようで、取り替えることになりました。

 その間、調理手順の説明や下準備だけでなく、ガスコンロの使い方や地震などの災害時のガスコンロの注意することなども学んでいました。

 ガスメーターを取り替えたことで、ガスを使えるようになり、何とか「ごはん」と「味噌汁」の調理をすることができました。予期せぬ事態が起こりましたが、片付けが少しでも早く終わるよう協力し合って行っていました。

0